全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


たのしすぎ
2008 / 06 / 19 ( Thu )
直売所に品物を出し始めて2週間が経とうとしています。
・・・と、言うことはおよそ2週間ぶりの更新デスネ(汗
そりゃあブログに変な投稿も増えるってもんだ。

さて、直売所の調子ですが・・・
なかなかの好感触です。
極端にぶわっと売れまくってるほどではありませんが、およそ見込み通りのペース。
モメにモメた1袋の量も、適度にバランスがとれていたようです。
やはり箱ものは作っても売れず、小売りの方がいい感じ。
長芋は小さなもの(大体250g前後)のもので、1本入りと2本入りを作りましたが同じくらいのペースで売れています。
ここは少し意外。
1本入りの方が売れるかと思ったけれど、2本入りも意外と需要があるのだと発見しました。
いずれも数量・価格共にコロコロ変更はせず、お客様に覚えていただけるように努力したいなと考えています。
そして、義母の家庭菜園で作っている菜っ葉類も好調です。

それにしても、自分の家で採ったものをお客様に選んでもらえる、というのはこんなに嬉しくてやりがいのあるものなのかと感動しました。
今年1年は色々とデータを取って、来年からは作戦を練って行きたいな~なんて、早くも来期のことまで考えてしまっています。

というわけで、生産者に物申す!という事柄がありましたらドンドン教えてください^^

さあ、明日は直売所へ補給する日です。
がんばるぞー。
スポンサーサイト


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 農作業

23 : 23 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さて、どうなるかな
2008 / 06 / 07 ( Sat )
昨日、いよいよ直売所に商品を並べてきました。

これまでの準備は大変だった・・・
我が家から現在出せるものはじゃがいもと長芋。
ニンニクはまだだし、野菜もまだ。
だからじゃがいも3品種と長芋を出すことは決定。
この前までモメてた形状は、結局袋詰めにするということで落ち着いた。
大体芋4~5個入れての袋詰め。
よくスーパーで見かけるビニールの袋は、テープで口を留めてありますね。
あれをやりたいんだなぁ。
で、包装資材やパッケージを売っているお店へ。
あるある。
バッグシーラーなるもの発見。
通すだけであの口が出来る優れもの。
即買い。
あとは袋。
実際に入れてみるわけにもいかないので(笑)大体このくらいなら入るんじゃないかとあれこれ。
結局3~4種類の袋を購入。

で、あとは袋に貼るシールとか、お店に並べるPOPを作成。
これは私の仕事。
なんたってデスクワークとレタリングが得意ですから(笑)
世の中便利になったもので、家で簡単にラベルシールが出来るんだねぇ。
それ用の紙(?)も売ってるし。
ワードを使ってシールを作り、POPは手書きで色鉛筆を使って。
これが結構楽しい。

うちの売りはなんてったって減農薬栽培
通常より少ない農薬で育てたジャガイモたちなのです。
だから安心なんだね。
それを強調しつつ、作成。

あとは袋に芋を詰めて(これは義母が担当してくれた)口を例のテープで留め、シールを貼って完成。
素晴らしい~♪

あとは店頭に持って行って並べるだけ。

ちなみに今日は急遽、義母が育てた家庭菜園の水菜ちから菜を搬入しました。
皆さんに気に入ってもらえるといいのだけど・・・

直売所にはこんな感じで並びましたとさ。
08sanchoku01.jpg08sanchoku02.jpg


さて・・・明日は地域の運動会です。
本来なら小学校の運動会なんですが、廃校寸前の小さな学校ゆえ、人数が集まらないのでみんなで運動会ってわけです。
明日は馬車馬のように走ります。
がんばれ、あたし。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 農作業

18 : 53 : 04 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |