全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


いやはや
2008 / 04 / 28 ( Mon )
最近夜に友達とよく音声チャットで話す。
音声チャット楽しいね。
電話と一緒の感覚で話せるけど通話料気にしなくていい。
電話と一緒の感覚だけど、複数人と同時に話せる。
距離も関係ない。
ただちょっと回線速度がネックになるけども、それも回線変えたんでクリア。
だからホント楽しい。
近くにいないけど、話せるのと話せないのとでは全然違うし、そういう楽しい時間を過ごせると自分の中のモヤモヤもいつの間にか消えている。
いいストレス発散方法を覚えた。

そんんわけで、最近毎日が少しだけ楽しくなってきたはなやまでしたとさ。


23 : 21 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事が始まっています
2008 / 04 / 22 ( Tue )
ただいまビート移植をしています。
毎日肩こりと筋肉疲労と戦っています。
何せ60kg以上あるビートの苗の塊を2人で持ち上げて移動。
そのあと少しずつとって機械で移植。
この繰り返し。
苗を取ってベルトコンベアのようなものに並べて行く単純作業ですが、これが結構クセもの。
なんでかってーと、ベルトコンベアの位置が低いのですわ。
よく女性が受け持つ仕事なんですが、普通の女性の太ももあたりに位置する高さ。
私には膝上です。
腰が痛い(涙)

家によっては苗の塊は重過ぎるからと、ユニック(吊り下げ機とでもいいましょうか)を使って移動させるのを、うちでは手。
男2人がやってくれればいいんですが、今年は謎に私がぶっつづけ。
相手が義父だったりダンナだったり・・・
腰が砕けそう。
腕伸びそう(笑)

そんな毎日。
明日でこの移植作業が終わりそうです。
やれやれ・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー: 農作業

23 : 54 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日も晴天なり
2008 / 04 / 17 ( Thu )
20080417151724
いやぁ暖かいですねぇ。
北海道は今日も快晴。
風はちょっと冷たいけど、むしろ涼しくていい感じ。
そんな中、ただいまトラクター仕事中。
春ですから。

休憩中のたわごとでしたとさ。


15 : 17 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愚痴ばっかで自分でも嫌になる
2008 / 04 / 10 ( Thu )
丸2週間ぶりの休日が終わりました。
今日1日何をしていたか…
予定じゃ溜まりまくったストレス発散のために1人カラオケして過ごすはずでした。
しかし、実際はダンナの病院に付き添って、外食して、帰宅。
まあいいか、確か2~3日休みって言ってたから明日にでもカラオケ行こうと諦めたのですが、夜になって仕事の指令。
願わくば、もう少し早く言って欲しかった。
そしたら病院ついてきてとか、そういうの振り切って1人カラオケしてきたのに…
まあ、自分で決めた休日の過ごし方だから、しょうがないのですけど。
でもカラオケ行きたかったな…


01 : 06 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今期最後の靴下?
2008 / 04 / 02 ( Wed )
一昨年買ったREGIAをついに使い切ってしまいました。
大切に大切に楽しみ楽しみ編んでいたのだけど・・・ついに最後のひとつです。
ジャン。
socks03.jpg

最後を飾るに相応しい、今までと違う模様の出方をしてくれました。
面白い。
面白いよ、君(ダレ)
なんか、これこれを足して2で割った感じがしませんか?
私だけかしら・・・

とにかく、今までの中で一番好きな色合いと模様になったので、少しばかり毛糸をとっておいてあります。
いつもは毛糸がなくなるギリギリまで編んで使い切ってしまうように靴下を編むのですが、今回は段数を決めてかなり余裕を持たせ・・・
自分のタバコケースでも作ろうかなぁなんてもくろんでいます。
へっへっへ

毛糸のデータはこんな感じ。

毛糸:REGIA 4PLY Multi Effekt Color #5377
針:輪針2号 を2本使用
ゲージ:5cm角でおよそ22段15目
使用数:左右で2個弱
パターン:のりのりさんのつま先から編む靴下
出来上がり:大体いつも25.5cmくらいの靴をはいてる男性がピッタリのサイズ



さて、これからの靴下は・・・
勝手に模様糸がなくなってしまったので、そろそろイタリアで買ってきた糸を使ってみようかなと。
海外のパターンでとても魅力的なのがあるし、トライするのもいいかも・・・
あ、そうだ。
自分用に足袋靴下がほしいな。あれ、あったかいんだもの。

そんな感じで。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

22 : 20 : 04 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |