全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


トマトパスタでごわす
2008 / 03 / 27 ( Thu )
昨日のご飯はトマトパスタでした。
久しぶりに作ったなぁ~・・と思って、パシャリと1枚。
ジャン
tomatopasta.jpg


父が趣味で作ってるパンツェッタを使っています。
どうして豚肉って塩に漬けるとあんなにおいしいんでしょう。
すばらしいです。
パスタにすると天国へいけます。
ホントはビニルハウスで取れた野菜をいっぱい入れて作るのがおいしいのですが、今はオフシーズンですから・・・トマト缶と市販の野菜でがまん。
それでもおいしくできましたとさ。

さて、最近は・・・


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

19 : 47 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとテストです
2008 / 03 / 23 ( Sun )
20080323184519
写真は鹿丼。
ジンギスカンのタレなどで濃い目に味付けた鹿肉ソテー。
ご飯の上にはマヨネーズをかけて、そこにどさっと肉を乗せます。
あとは白髪ネギをたっぷりかけておしまい。
ちなみに鹿肉は薄切りです。
手早くできておいしい、手抜き料理のひとつ(笑)


18 : 45 : 20 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
憂鬱な日々
2008 / 03 / 22 ( Sat )
なんでだろう。今日の昼間は異常なまでにテンションが上がらなかった。
何をしてもつまらないし、気乗りがしない。
もーヤバイくらい。
ぼーっとテレビを見て、時々仕事して、またボーっとテレビ。
そして編み物。
だけど楽しくない。
変なの~。
まあ、夜に友達とおしゃべりしながらゲームしたらちょっとスッキリしたけどね~。

そうそう、すごく高いけど激ウマな焼肉屋を昨日教えてもらった。
前から行ってみたいと思ってたところだったんだけど、そうか、高いのか・・・orz
でもうまいのか・・・orz
非常に揺れるところだ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 40 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲み会
2008 / 03 / 22 ( Sat )
昨日は飲み会。
近所の人が集まって、持ち寄りのお酒やつまみで楽しくワイワイ過ごしました。
やっぱ愚痴を吐ける相手がいるというのは幸せなことなのではないかしら。
私がこちらに来たばかりの頃っていうか、一昨年くらいまでは全然そんな人がいなくて、愚痴を吐けるのはダンナだけ。
それが最近になって別に相手が出来て、とても楽になりました。
思ったことをクチにすることがこんなに幸せなものかと思う今日この頃。
まあ、内容はどこの家も似たようなもんですけども(笑)
そんなわけで、各戸これから仕事に入るシーズンです。
さあがんばろう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

10 : 15 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さてはて
2008 / 03 / 16 ( Sun )
もー周りがゴッタゴタしてて結構イッパイイッパイです。
まあ、現実逃避的に編み物はしてますけど・・・
先輩は後輩をがっちりサポートして欲しい。
っていうか、身を引くとかいって文句ばっかりいう「外野」にならないでほしい。

これからは若い世代だから

っていうのは万能ですよね。
理解があるように聞こえるし、自分が主体にならず負担をなくして外野になれる。
サポートする気はゼロに聞こえるけど。

出来ることがあったら声をかけてね、じゃなくて率先して声をかけるとか、視界に納めておく・・・
かつ、手を出すタイミングは大事。
サポートってものすごく大変なことだと思う。
だけど勘違いしてる人が多い。
ようはサポート役ってのは家族の中で言えば専業主婦。
縁の下の力持ちで、いつでも家にいて、誰かが助けを求めるサインを出していないか目を配る。
そしてみんなが過ごしやすいように環境を整え、おいしくて栄養のある食事を作る。
サポート役は子供じゃないんよ。
言われたことだけやって、気に入らなかったらダダをこね、あまつさえ注意を引くために泣く。
それでも愛情があり、育てる義務があるからこそ家族は守るんだよ。
他人がやったら見捨てるよ、そりゃ(笑)
そんな感じ。
よく、男の人は主婦に対して理解がない。
家にいて暇なわけじゃない。
そういうけど、そんな価値観を持っているのは男の人だけじゃない。
女の人にもそういう意識があるんじゃないのかなって、周りを見ると思う。
ん~~変だ。

そんなイライラが結構溜まってきてます。ハイ。

そんなときはオヤジから送られてきた手作りベーコンなどでおいしいものを作ったり、おいしいお酒を飲むことで解消。
うふふのふ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 42 : 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春です
2008 / 03 / 07 ( Fri )
北海道はまだ雪が残っていますが、春です。
なぜなら、仕事が始まったから。
そんなわけで、毎日少しずつ起きる時間を早くしています。
大体今頃は半日仕事だったりして楽なのですが、これからどんどんハードになります。
さて、このダラけきった体に鞭打って、今年もがんばります。


15 : 54 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 03 / 05 ( Wed )
さて、最近ブログの更新をサボっているはなやまです。
みなさんお元気ですか。
こちらは今日から仕事開始です。
ま、仕事のことはさておいて・・・ここ数日何をしていたかということを手短に。

まず、2月の末は結婚記念日でした。
毎年恒例の晩酌。
結婚した年のワインを飲むことにしています。
もっぱら十勝ワインなんですけど、年数経ってきたらなくなってしまうよなぁ・・・と。
うちにはワインを保存しておけるようなところもないですし、今のうちに買っておくのもちょっとね・・・
ま、あるうちは十勝ワインで行こうと思ってますが。
で、今年のワインとチーズたちはこちら。
kinen.jpg

十勝ワイン「田園の雫」。ミディアムボディ。
ミディアムよりも少し軽い感じがしました。
ブドウの香りが強く、ワインというよりぶどう酒。
飲みやすくておいしかったですけどね。
ドカーン!ガツーン!のフルボディ好きとしては、多少物足りなさを感じました(笑)

チーズは十勝の某所で生産しているブルーチーズ。
あとカマンベールとモッツァレラ。
ブルーチーズとカマンベールはクラコットに乗せて。
ブルーチーズはクラコットの甘味を引き出し、クラコットはブルーチーズの衝撃を和らげる、なんとも絶妙なコンビネーションでした。
素晴らしい。
モッツァレラの写真映りがものっそ悪いのは、バルサミコ酢のせいです・・・
バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜたものをかけたもんですから。
混ぜないで別々に散らせばよかったと後悔。
ま、ええか。クチに入れば一緒!(笑)


21 : 52 : 29 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |