全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


鹿カレー
2008 / 01 / 31 ( Thu )
究極の自給自足カレーできました。
本日の夕食はカレーでございます。
ジャガイモ・ニンジン・タマネギは我が家の畑でとれたもの。
今回のジャガイモはメークインです。
うちじゃ大体のカレーがメークイン。
舌触りと食感が大好きなんです。
タマネギは出荷しておりませんが、自家用野菜で作っています。
隠し味のニンニクももちろん我が家のニンニク。
そして、肉も自給自足です。
なんてったって鹿肉ですから。
ここで残念なのは米が自家産じゃないところ。
んー・・・米、作っちゃう?(笑)
いやいや、土が合わないのでうちじゃ水田は無理っぽいのです。
残念。
そんなわけで・・・
ジャン!
鹿

今回は鹿を使うので、煮込み時間が長い。
なんたって2時間半!
こうしないと硬くて食えないんだな・・・これが。
なので必然的に具の切り方も大きめに。
特にジャガイモは崩れちゃいますから。
一口大よりかなり大きいです。
ことこと煮込んだら、案の定溶けてひと口大になりましたが。
今日から2日間はきっとこのカレーを食べ続けるでしょう。
煮込むのは1度でなるべくたくさんにしたいですからネ。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

21 : 34 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿肉の季節でゴザイマス
2008 / 01 / 23 ( Wed )
こちら、鹿肉のラグーでございます。
鹿の足首のあたり。
すじっぽくて焼いても食えたもんじゃありませんが、煮込むと大変美味。
まさにコラーゲンです。

スジ肉はひと口大に切り、ひたひたのトマト缶と水で煮る。
アクが結構出るので、根気よく取る。
取り終えたら砂糖をひとふり。
5分ほど煮てから塩を。
塩で味を調えますが、この際薄めに。
かなり煮詰まります。
潰したジュニパーベリーと一発手で叩いたローリエを加えて3時間煮込みます。
煮込みが終わったあとで、バルサミコ酢をカレースプーン1杯ほど入れて軽くひと煮立ちさせれば完成。
バルサミコ酢を入れると全体的に色が黒くなりますが(写真のように)びっくりしない。
この1杯でコクが出て、とても濃厚なトマトの味になります。
sika10.jpg


ジュニパーベリーは前まで丸ごと入れてましたが、今回実家に帰って、これを送ってくれた当人の父がペンチで潰して使っているのを見ました。
これだーー!!って感じ。
目からウロコ。
潰したら後でイライラしながら取らなくても、なんとか食べられちゃいます。
不思議な味はたまにするけどネ。

そんなわけで、鹿肉のラグー、ダンナが狩りに行ってきた次の日に作りましたが、今日で完売です。
今回もまた、美味でゴザイマシタ。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

22 : 30 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とっくりセーター
2008 / 01 / 22 ( Tue )
ずいぶん前に載せたアランセーター、ようやく完成させることが出来ました。
身頃や袖を編むのはいつもいつも楽しいんですが、どうにも繋げる作業が嫌いで…
後回しにしてたら年越しちゃいました。
2回も(汗)

そんなわけでいい加減完成させないと・・・と実家に持参。
母にコツを教わりながら組み立てました。
なんっかうまくいかないんだよなぁって思ってたら、組み立てる順番が違いました。
ハハハハハ・・・
私、ずっと肩をはいで衿を編み、そのあとすぐに袖をつけてました。
そしたら母が

「え、脇とじて袖をとじた後に身頃につけるのよ?」

なんですとーー!!
ずーっと肩をはいで衿を編んで、すぐ袖をつけてから一気に袖と脇をとじてました。
1本の糸で。
てへ。
あと、ずっと悩んでいた糸端の処理の仕方も習得。
いっつも着てるうちに糸端が出てきちゃうんですよね。
ほんのちょっとしたことだったけど、コツを教えてもらったら出てこなくなりました。
すげぇ、母。
ちょっとだけ見直したぜ。

で、セーターを完成させたあとでふと・・・
これって細くない?
どうしよう、着てみてパッツンパッツンだったら(汗)
いや、大丈夫よ。
だってニットは伸びるもの
そう自分に言い聞かせてダンナに着せました。
パッツンパッツンでした。
衿がトックリなので、余計にすごい。
なんつーか、まりもようかんみたい・・・(笑)
いやいやいや、そんなことはないですよ。
大丈夫大丈夫、着てるうちに伸びるって☆
そういって実家に訪れていたダンナに強引に着せて帰らせました(鬼)

その後、毎日のように着ていたらしく、私が帰ってくる頃にはちょうどいい感じになってました。
おそるべし、ニット(笑)

そんなわけで着てナンボ。
ジャン
arann02.jpg


まあ、よしとしましょう。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

23 : 30 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初狩り
2008 / 01 / 20 ( Sun )
鹿肉、それはまさに北海道のグルメ。
エゾ鹿を狩りに、昨日ダンナが朝も早よから出かけていきました。
帰ってきたのは17時過ぎ。
ドッサ!と置いたビニール袋には鹿肉の塊が。
その日は今年一番の冷え込み。
銃の手入れより、肉の処理より、まず体を温めたいというほどですから、そうとうです。
ま、こんなこともあろうかと温かいスープを作り、台所のスタンバイをして待っていた私。
なんて良妻なんでしょう♪(笑)
それはともかくとして・・・
18時半、いよいよ肉の処理作業の開始。

私は原則として肉に触りません。
お肉屋さんに売ってるようにしてくれるなら鹿とってきてもいい
これがうちの原則ですから。
そんなわけで、ダンナがナイフを手にさばいていき、私は横でお箸を使ってパック詰め作業。
ここで必要なのは、小さなフライパン。
今年で2年目とはいえ、まだ肉の部位を見ただけで特定できるほどではありませんし・・・
どこまで食べられるのかも完全に把握しきれてませんから。
まあ・・・そのうちおいしくなりすぎて塩コショウで食べてたのがタレを出してきたり醤油を持ち出したりして、最後の方は嫌になりながら試食していくわけですが(笑)

今回はモモ・サガリ・カルビ・ハツ(心臓)・レバー(肝臓)が大まかな内訳。
初めてサガリとカルビとレバーを食べました。
これがうまいんだ。
サガリとカルビはまさに焼肉気分。
臭みも少なくて、牛肉ですって言われたらうっかり信じてしまいそうです。
歯ごたえがあるので食感でバレますが。
レバーは野生動物のものですから、しっかりと火を通していただきます。
焼いて食べても臭みが少なく、むしろ食べやすいと感じました。
でもゆでて食べる方がなぜかおいしかった。
食感の違いでしょうか。茹でる方が不思議と柔らかく、おいしかったのですよね。
しっかりゆでてもモソモソしてないし。
そうそう、鹿の心臓は握りこぶし2個分って感じの大きさですが、レバーはすごいですよ。
両手に乗り切らないほどの大きさです。
今回はこれを2個もいただいてきましたから、レバーペースト作りにチャレンジする予定です。
さてどうなることやら・・・

で、昨日の収穫の一部をお見せしましょう。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

16 : 10 : 02 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高速回線イラッシャイ
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今日、我が家は晴れて高速回線になりました。
高速っていってもISDNよりは早いって感じですが。
大体今までの10倍くらい。
もちろん、うちにADSLが来たわけでも光が来たわけでもありません。
某携帯メーカーから出たPCカードによる通信です。
本来ならばパケット単位で価格が算出されるところですが、これは定額。
これが魅力。
我が家でどのくらいスピードが出るのかわからなかったので、1週間のレンタルをしていただき、速度を見たり使い勝手を見たりしていました。
で、今日それを返すと同時に契約してきたわけです。
あぁ・・・これで動画のために数時間待ったりしなくてもいい。
あぁ・・・これでサイト訪問のたびに空しい時間をすごさなくていい。
あぁ・・・これで・・・略
とまあ感動の嵐。
本当に本当に素晴らしいです。
高速回線ばんざーい!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 32 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰ってきました
2008 / 01 / 17 ( Thu )
実家から帰ってきました、はなやまです。

いやぁ~今回の実家はかなり実りある感じでしたよ。
なんせ同窓会!ありましたからねぇ~。
私は消息不明者というか、実家の住所が当時から変わってしまっているので連絡がつかない人の1人なんですよね。
だから同窓会なんてほぼあきらめていたのに、たまたま今でも連絡を取っている同級生から教えてもらいまして。
その子は行かなかったけど、どうしても先生に会いたくて単身乗り込んできました。

ドキドキしながら会場に行くと、見知った顔っていうか、すっげぇ仲良かった友達がいて!
しっかり輪に入っていけたというかすんなり入っていく事が出来ました~。
も~名前覚えてない人ばっかりだったらどうしようかって不安で不安でたまらなかったんですけどね~。
続々とメンツが揃っていくと、同じクラスだった人がゴロゴロいて、懐かしい懐かしいで大盛り上がり。
しかも農家に嫁いでる子もいたりして(笑)
先生ともしっかり話せたし、本当に楽しい一夜でした。
これから毎年やるっていうし、来年も行きたいなぁ~♪

あとは毎日酒漬け?(笑)
なんせ私の両親は酒好きの酒豪ですから・・・
いい酒飲ませていただきました。
ええ、そりゃもうたっぷりと。
おかげで酒づいちゃって、今日も帰ってくる途中買ってきてしまいました。
てへ。
これから晩酌いえー


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 53 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機種変更
2008 / 01 / 14 ( Mon )
20080114142550
携帯の機種変更をしました。
23ヶ月ぶり…
別に壊れて動かなくなったわけではないのですが、気がつくと本体に隙間があいてたり(押し込めば戻る)時々固まったり、色々不安なので替えました。
初割?みたいなんで安くなるっていうし。
機種はカメラがすごいやつ。
やっぱ写真撮るのが一番多いので。
しかし…携帯カメラがんばりすぎです。私が初給料で買った数年前のデジカメを越えてしまいました。
画素数、1.5倍以上あります。
しかも充電スタンドにUSB接続ケーブルがついてて、デジカメと使用感が変わりません。
すごすぎ。
オバチャンビックリ。
なんとか使いこなさねば。
がんばれ、あたし。まだまだイケるぞ!


14 : 25 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2008 / 01 / 02 ( Wed )
あけましておめでとうございます
本年もブログあしの小指をよろしくお願いいたします。

さて、新年のあいさつが1日遅れてしまいました。
というのも・・・
新年早々おせちを前に酒飲みまくってたから・・・なんてことはありませんよ。
ハハ、アルワケナイジャナイデスカ(汗)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うそですごめんなさい。

まず31日の深夜から友人と初詣に行きました。
日付がかわる15分くらい前に神社についたのですけど、めっちゃ人が多い。
ま、そうだろな・・・
ほんで日付が変わると同時におまいり。
一緒に来なかったダンナには交通安全のお守りをお土産に買いました。
お参りを済ませた後は居酒屋へ。
ええ、閉店までずっと居座っておしゃべりしまくりましたよ。
あー楽しかった。

その後は家に帰ってきて惰眠をむさぼり、目が覚めたらおせちを食う。
食いまくって飲みまくってコテッと寝て(ダメ人間だ)夕方もそもそと起き出し、また食う。
そんな一日。
うわぁ・・・書いてて情けなくなってくるほどダメ人間むき出し。

日付的には今日、また友人とカラオケでございます。
堪能してます。実家を。

さて、初詣に行ってきた時に起こった初ネタ話でもしましょうか。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

02 : 15 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |