全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


実家より
2007 / 12 / 30 ( Sun )
こんばんは、はなやまです。
ただいま実家にきています。
犬たちはおおはしゃぎ。
今まで2匹だった犬がいつの間にか3匹になってる以外は変わらない実家。
3匹はさすがに多いな・・・って感じます。
なんか、部屋とかにみんな一緒にいると、群れがあるって感じ。
でも3匹目のその子は私と初対面なんで、かなり緊張してるみたい。
おもしろいほど近寄ってきません。
他の2匹はすっかりなついてじゃれまくっているだけに、気になるらしくこっちをのぞきこんではいるんだけど近寄りません。
まるで磁石でもついてるみたい(笑
さてこの状態がいつまで続くのでしょうか。
私が去る頃になつくようになるのかな。
最後に1回くらい抱っこしてみたいけど。

そんな実家です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 07 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買っちゃった><
2007 / 12 / 26 ( Wed )
イタリアのおいしいおいしいエスプレッソ。
今はエスプレッソマシンを多数見かけるようになりましたね。
しかし、イタリアのおいしいものはエスプレッソだけではないっ!!
そう、朝食のカプチーノ!これこそがイタリアの魂(大げさ?)
日本で知っているカプチーノって、時間が経ったりかき混ぜたりするとすぐに泡が消えてしまうけど、イタリアのは違いました。
ホテルでの朝食の時、最初は「コーヒーかカプチーノか」と聞かれて「コーヒー」と答えていました。
でも1度「カプチーノ」って言ってみたら、それがまたおいしくて、その後はずっとカプチーノ。
これが楽しみで、朝に弱い私も早起きして朝食をゆっくり取ったくらいにして(笑)
そんなカプチーノ、ぜひ家でも楽しみたいと思うのが人間ってもんです。
イタリアに住む日本人のガイドさんにたずねると、「よくぞ聞いてくれました!」と、これを紹介してくれたのです。
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレスBIALETTI ムッカ・エクスプレス
商品詳細を見る

これ、かわいいばかりでなくて機能も素晴らしい。
もちろん説明書はイタリア語。
一応各国の言葉でも書いてあるみたいだけど、日本語はなかった・・・orz
でも問題なし。
ガイドさんも持ってるからと、買った後ですぐ開けて使い方を教えてもらいました♪
簡単だからよかった~。

と・・・そんなわけで帰国してから今まで、我が家で人気ナンバーワンのカプチーノですが・・・
このたびメンツが増えました♪
実は昨日、病院の後で買い物に行ったのですが、立ち寄った百貨店で一目ぼれしてしまったものがあるんです。
じゃん!!
ムッカ兄弟

わかります?
むふふ
ムッカ・エクスプレスのカップ&ソーサーで~す!
ホントにホントのやつ。
メーカーはBialetti。ちゃんとカプチーノメーカーとおそろいの箱に入ってました♪
かわいいのなんのって・・・もうこれ買うしかないでしょ!

で、今日早速そのカップで飲んでみました。
カプチーノ!

じゃじゃーん!
さすが本物。
カプチーノメーカーで出来る2人分がキッチリ入りました。
カップも持ちやすいし、ソーサーはちょっと変わった形でおしゃれ。

大掃除が本当の本当に終わって、スッキリとした部屋で飲んだカプチーノは最高のお味でしたとさ。
おしまい。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ - カテゴリー:手作り 食べ物関係

19 : 43 : 57 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
病院って疲れるよね
2007 / 12 / 25 ( Tue )
やっぱり病院って疲れます。
絶対生気吸い取られてる。

チョット寝坊しちゃって、受付終了時間ギリギリに病院に到着。
ものすごい混みよう。座るとこもないくらい。
まあ年末だしね・・・覚悟の上さ。
あらかじめ用意していた暇つぶし用の本やらクロスワードやらで待ち時間をすごします。
と、そこに

ピンポンパンポン
はなやま(仮名)様、○○科11番診察室までおいでください
パンポンピンポン

ちょ・・・な・・・
ふっと自分のいるところを見ると、6番診察室の前。
で、隣の7番でそのフロアは終わり。
え・・・(汗)
館内放送なんかで呼ばれるの初めてでワタワタしながらとにかくフロアを脱出。
ぐるりと回ってみると、そこには8番以上のナンバーの振られた診察室が!
うそん、こっちかい!
慌てて行ってみると、今日はどうしたのかと看護士。
で、そっからまた待ち時間。延々・・・
結局終わったのはお昼をとうに過ぎた時間。
まさに 空腹絶頂
(中学の頃、国語のテストで「○腹絶○」という穴埋め問題でこう答えたことがあります。正しい答えは抱腹絶倒)
もちろんそのあと、即効でご飯を食べに行ったのは言うまでもありません。
そんな1日。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 21 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除3日目
2007 / 12 / 24 ( Mon )
やっぱり掃除とは捨てることなり。
そんな3日目です。
予告どおり冷蔵庫の掃除を。
賞味期限の切れてるものは思い切って捨てました(当たり前なのか)
ドレッシングが多いですよね、やっぱ。
うちってサラダあんまり食べないから、ドレッシングが使い切れません。
みんなどうやって処理してるんだろう。
大体1本が多すぎるんですよ。
もう少し小さいボトルだといいのになぁ。
あとは中身を全部出して棚拭いたりして、スッキリサッパリ。
今日は結構楽だったかもしれません。
でもこれからが大変。
洗濯物がたくさん。
セーター類なんかは1度洗濯することにしたんです。
おしゃれ着洗い用のやつで。
それが結構あるので、これからは毎日コツコツと洗濯。
とりあえず今日はあまりバテないようにして、明日の病院に体力を温存します。

さて、今日はイブ。
みなさんどんなイブを過ごしたのでしょう。
うちは大掃除の後、一応ひと段落ってことで乾杯しました。
あといただきもののカニやら牡蠣やらチーズフォンデュやら、冷蔵庫の掃除をしていて発見した賞味期限ギリギリのやつとか、そういうのの寄せ集め。
これが意外と豪華でね。
クリスマスのごちそうなんか用意してなかったけど、立派なもんになりました。
あとはDVD見て、夜をゆっくりすごします。

あぁ~~疲れた・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 37 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除2日目
2007 / 12 / 24 ( Mon )
掃除とは捨てることなり。そんな2日目。
今日出たゴミの量はハンパじゃありません。
いやぁ~スッキリした。
あまりにも掃除するところが多くて、後半は何でもいらないものに思えてきました。
あとで捨てて後悔する物が入ってませんように。祈るばかり。
掃除の途中って、物がダーッと散乱する瞬間があるじゃないですか。
それがダンナと私、2人でバラバラのところを掃除するもんだから、もう大変。
家中に色んなものが散乱。
え、引っ越しでもするん?ってくらい(笑)
全部それぞれを整理して収めたのは夜中。
掃除に集中しすぎて夕食忘れてました。
気がついたらもう夜10時とか、ありえない。
ダンナが突然
「ハラ減ったよぉぉ~~」
普段はそういうことあまり言う人じゃないのですが、それだけにびっくり。
最初はWHY?って思ったけれど(笑)時計を見て納得。
でもご飯作る気力もなく、コンビニへ。
時間的には作った方が早いのかもしれないけど、そんな気力がどうしてもわかなくて。
久しぶりにコンビニ弁当食べましたとも。
あぁウマかった。
満腹になったところで本日の掃除は終わり。

明日は冷蔵庫の整理にかかります。
これまた大変そうだ・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

01 : 53 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除1日目
2007 / 12 / 23 ( Sun )
グッタリ・・・
大掃除ってホント疲れます。
なんせ私、片付け下手の掃除嫌い。
大掃除なんて拷問のようですが、こういう機会でもないと触らずにホコリが積もっていくところが多数。
なのでこの時期だけはがんばります。
特に今年は><

今日は一日中台所。
すごく感動したのは、換気扇の掃除の時。
洗剤革命って名前の洗剤あるでしょ。
あれを使ったのですが、まあ落ちること落ちること!
うちの流しは水を溜められないものですから、お風呂の浴槽に熱めのお湯を溜め、そこで漬けおき洗い。
20分くらいでしょうか。
お湯が触れる程度になるまで冷めるのを待ち、テレビで見るように軽く揺すると・・・
スゲェ
歯ブラシもオレンジの洗剤もダメだった換気扇が新品同様になりました。
これはビックリ。
触れないくらい熱いお湯でやるのがポイントだったのかしら。
おもしろくて色々漬けおきしてたら洗剤がなくなってしまいました。
だいぶ前から買っておいてて、残り少なかったのでしょうがないのですがね。
続けて買うのはためらっていたこの商品、ちょっと今回の感動で2個目買おうかなという気になってしまいました。
結構お高いからアレなんですけど、最終手段!って感じで使うなら元は取れるかなって。

キレイな台所は本当に気持ちいいです。
体はグッタリですが(笑)

で、今回の大掃除中にネイルストーンが数個行方不明に
わかっちゃいたけど、実際なくなるとちょっとショック。
まあ・・・家事が出来る爪じゃないからしょうがないか(汗)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 39 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備はOK
2007 / 12 / 22 ( Sat )
ひとまず実家に行くにあたっての準備がひとつ完了。
インフルエンザの予防接種2回目を打ってきました。
前回よりチョト痛かったけど・・・無事終了(笑)

あとは大掃除と喘息の薬をもらってくるだけか・・・これが大変なんだけど。
まずはこの連休を使って大掃除です。
順序立ててやらないと、色々整理してカスタマイズしなおすつもりだから逆に散らかす可能性大。
慎重に計画を練ってやります。
あぁぁ年賀状も出さないとー。
プリントアウトしてそのままにしてた(汗)
う~ん、年末ってホント忙しい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

01 : 31 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時期ならではなんです
2007 / 12 / 20 ( Thu )
小さい頃から爪を伸ばしたがる子でした。
よく親に爪を切らなくて怒られましたっけ(笑)
で、学生の頃は友達がきれいな爪をしていて、それに影響されてマニキュア塗るように。
でも卒業と同時に結婚して、職業は農家。
爪なんか伸ばしてられません。
っていうか、爪伸ばすと土が入ってえらいことになるんです(汗)
むしろ伸ばさない方がキレイ。
それでも爪はいじりたくて、仕事がチョットひと段落した時なんかは磨いたり形整えたり。
そうなるとマニキュア塗りたくなって塗ったりして。
まあすぐに落として短く切ることになるんですけどね。
収穫の時期なんて、言語道断です。
作物に傷つけちゃうし、手袋はすぐ穴開くし。
そんなわけで、最近はもっぱら冬に爪の手入れをするようになりました。
でもねぇ・・・1年のうち冬にしかマニキュア使わないから、すぐ固まっちゃうんですよ。
マニキュア何本ダメにしたことか・・・
今年も、取り出したもののうち使えそうなのはほんのちょっぴり。
もったいないから薄めたりもするんだけど、がべがべになるともうダメっす。
で、愛用してるのは100均のマニキュア♪
すぐダメにしちゃうのわかってるのに、高いの買う気にはなれなくて・・・
今年はベーシックな色1本と、初めてネイルストーンを買ってみました。
以前友達に使い方を教えてもらってから、一度もチャレンジしてなかったのですよ。
シールは手軽だから時々使ってたのですけどね。
で、こんな感じになりました。
ねいるあーと

ベースコートは100均じゃなくてちゃんとしたやつ使ってます。
なんか爪に直に塗るやつはちょっといいのじゃないと痛んじゃうかなって・・・
気休めかもしんないですけどね。
んで、今年買った薄いピンクを塗った上にネイルストーンをちょいちょいと。
難しいかと思ったけど、意外と簡単に出来ました~!
といっても、写真はきれいに出来た左手です。
右手はさすがにちょっとゆがんじゃいました。
さてこのネイルストーン。
全員揃った状態で何日もつでしょうか・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

02 : 45 : 52 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この季節がやってきた
2007 / 12 / 16 ( Sun )
最近、晩酌の習慣がつきつつあるはなやまです。
前までは1人で飲むのもアレだし、買うのもナニだしと家では飲まずにいました。
でもなんか晩酌するのが楽しくなってきたっていうか、1人酒も悪くないっていうか。

さて、今日はその酒の肴(といっても数日前の話なのですが)
これは父のお手製生ハムです。
生ハム

毎年今頃になると作り始めています。
生ハムのほかにもベーコンとか、ハムとか、スモークサーモンとか、要は燻製もの。
父が数年続けている趣味のひとつですが、最近じゃかなり味がよくなって、おいしいことこの上ない。
ベーコンやハムは市販品を買わず、この季節が来るのを待つようになってしまいました。
せっかくおいしい生ハムがあるのだからと、ワインを買ってきて、ダンナと一杯。
といってもまあ・・・ダンナはあまりお酒に強くないので、ワインを1本開けたら1杯はダンナ、あとは私(笑)
私の住んでいるところの近くにワインの生産地がありまして、そこのワインがお手ごろ価格でおいしいんです。
父の生ハムとも相性がよくてね。
あぁ・・・幸せのひととき。
生ハムもベーコンもまだあります。
しばらくは楽しめそう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

01 : 26 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみや
2007 / 12 / 13 ( Thu )
おとといから昨日にかけて、1泊で研修に行って来たダンナ。
お土産に買ってきてくれたのは、こんなぬいぐるみでした。
くま?

私、見た目とはそぐわぬぬいぐるみ好きでして、小さい頃から親にもらったぬいぐるみは数知れず。
家に飾りきれなくて箱に入ってるものもたくさんあります。
まあ、家の中見るだけで結構な数あるんですけどね・・・
その中に仲間入りしたこの子。
かわいいじゃないですか。
ぎゅっと抱き合ってるの。
後ろ姿を見る限りはクマ

ふっふっふ、違うんです。
じゃん
いいえ、かえるです

カエルです。
かわいいでしょう~~!
ちなみにオルゴール付き。
ダンナもこういうものに関して、だんだん私の好みがわかるようになってきたようです。
どんぴしゃです(笑)
無類のカエル好きですから。

さて、ここからはちょっと切ない話です。


13 : 34 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま勉強中
2007 / 12 / 10 ( Mon )
今年2度目の簿記講座受講中です。
前受けた時よりずっとわかりやすいし、実践的な感じ。
基本であることに変わりはないのですがね。
この感覚のまま、来年1月から手書きで簿記をつけてみようかしら・・・
いやどうなんだ、それは正直。
もちろんものすごい勉強になると思うけど、やり抜く自信がないぞ。
まるでない。
うぅ~~ん・・・
ちょっと迷い中です。
でも将来的に絶対やらなければならないことだから、勉強しとくべきなんですよね。
やっちゃうか?やれるのか?自分(汗)

そういえばこの前インフルエンザの予防接種を受けました。
普通は脱脂綿で消毒し、一呼吸おいて狙いを定め、プスッと行くと思うんですよね。
でも違ったねぇ。
これは初めてのパターンだね。
拭き拭き・・・ぷす
じゃなかったね。
拭き拭きぷす
はやっ!
子供なら泣くヒマもないね。
なんつーの、覚悟っていうか、来るぞっていう心積もりが全然出来てない時にプスッと来るんだね。
あーびっくりした。
さすがオジイチャン先生。年季が違うんだ、きっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 49 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪か?
2007 / 12 / 05 ( Wed )
先月から義母が3年ぶりの風邪をひいています。
普段から屈強な義母だけに、相当強い風邪菌なのだろうと勝手に想像してました。
が、ついに私のところにきたか?!
ちょびっとダルい。
ちょびっと熱っぽい。
ちょびっと匂いがわかりにくい。
今風邪をひくわけにはいきません。
今日1日、思いつく限りの対処をしおとなしくしてました。
明日には治っていますように。


00 : 53 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |