全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


白子ペペロン
2007 / 10 / 23 ( Tue )
最近、スーパーに行くとよく見かけるのが鮭の白子ですよね。
去年はおつゆにして食べたのですが、結構生臭い…なんでだろう?と調べてるうちに、茹でるより焼いた方がおいしいのかも?って答えが出てきました。
なるほどなるほど。
筋を取って軽く塩水で洗い、適当に切って焼けばいいのね!
これがうまいんですわ。
塩コショウをちょっと振ってフライパンで焼く。
これだけでうまい。
さらにホイル焼き。
ポン酢かけて食べたら止まりません。
茹でるときは湯通し程度。
これでポン酢もやばかった。

そんな経験をし、今度は私の大好きなパスタにしてみようと思いました。
それがこちら!じゃじゃ~ん
白子ペペロン

作り方は結構簡単です。
白子の筋とって塩水で洗ったら、塩コショウ。
それから小麦粉をはたいて、フライパンでコンガリと焼きます。
外側をカリッとさせるとおいしいんだな~♪
で、白子はちょっとおいといて…
今度は普通のペペロンチーノ作ります。
今回はニンニクとオリーブオイルでほうれん草を炒め、とうがらしを入れてパスタの茹で汁を加え乳化。
そこに茹で上がったパスタを入れてからめて完了。
お皿に盛り付ける時に、白子も一緒に盛り付けちゃいましょう~♪

せっかく白子をカリッと焼いたんだから、食感を殺したくなくて後乗せにしました。
結果はバッチリ。
カリットロッとした白子が、ペペロンチーノの辛味を中和させ、なんともまろやかな仕上がりに。
不思議なことに辛味を殺さないんですよね。んまい。
ほうれん草ともよく合いました。
なんか、新しいパスタといえばペペロンチーノにしている私ですが…
まあ、いじりやすいというか、他の食材を入れやすいというか(笑)
今度は白子がトマトソースとも合うのかやってみようかしら…なんて目論んでます。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

13 : 29 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カボチャグラタン
2007 / 10 / 22 ( Mon )
この前、我が家産のカボチャを使ってグラタンを作りました。
使用したのは規格に収まらなかった小さなカボチャ。
もっちろん、丸ごとです!
じゃじゃ~ん♪
カボチャグラタン

電子レンジで丸ごとラップでくるんでチンしたのですけど、どうもやりすぎてしまい…
2個作るはずが、1個は外側が崩れてしまって使い物になりませんでした(汗)

中身は、ホワイトソースとくりぬいたカボチャ、それからチーズです。
超簡単です。
ホワイトソースとくりぬいたカボチャを和えるんですね。
そして詰めなおして上からチーズをどっさり♪
あとは180度のオーブンでフタ部分を取り去った状態で焼き、本体に焦げ目をつけてからフタをしてもう一度少し焼くって感じです。
全部食べられます♪

実はこれに至るには紆余曲折ありまして・・・
去年もトライしたのですけど、去年は硬すぎたんですよね。
んであんまり実を取れず、とりあえず詰めてオーブンで焼いたけどカボチャの実に火が通らず、なんともおいしくない思いをしました。
で、今年はしっかりとチンしたはずが、しっかりしすぎて1個ダメにしてしまったとorz
加減が難しいです。
もう一度、クリスマスあたりにチャレンジしようかなぁなんて思ってます。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

13 : 10 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
片付け物には福がある?
2007 / 10 / 22 ( Mon )
昨日、仕事は早々に終わりゆっくりとした時間が流れていました。
ダンナが突然2階へ行き、ガタン!ゴロン!となにやら不可解な音が…
何してんだ(汗)
と不審に思いましたが、きっとまた趣味のPCいじりでもしてるんだろうと思い、放置して編み物しつつテレビを満喫。
すると、降りてきたダンナに2階の大掃除しない?と持ちかけられました。
どうやらスイッチが入ってしまったようです。
まあ、いずれやらなければならないことだったし、やるか…と重い腰をあげてスタート。
出るわ出るわ、懐かしすぎるものが次々と。
まあありがちですが、片付けそっちのけで思い出に浸ることもしばしば(笑)

そんな折、見つけた封筒からなんとお金が!!
うふふふふ、いいこともあるものです。
これでおいしいものでも食べに行こう。
今は嵐の前の静けさとも言える平和な日々ですが、このあと地獄の長芋掘りが待っています。
その前に、自分に活を入れるんだ!(言い訳っぽい?/笑)


12 : 56 : 34 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むなしいなぁ
2007 / 10 / 17 ( Wed )
20071017231003
ハイこちら、2ヶ月弱遅れで用意したバースデーケーキです。
なんかねー、ケーキ食べないと歳とった気がしなくて(笑)
忙しいから今度といいつつ誰も用意してくれないから自分で買ってきちゃいました☆
むなしいですなぁ~…家族がいるのに自腹かよってなぁ~…。
でもまぁ、おいしかったからいっか。

そうそう、この前いい言葉を見つけました。

多忙は怠惰の隠れ蓑

なるほど。
私自身も耳が痛い言葉です。
よく胸に刻み込んでいきたいなと思います。ハイ。


23 : 10 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれれー
2007 / 10 / 17 ( Wed )
昨日も病院に行ってきました。
首の痛みは日に日におさまってきてるのですが、めまいが気になりましてね。
めまいで気持ち悪く、ダウンして復活してすぐに実家の母から電話が。
ブログみたよと。大丈夫なのかと。
めまいはしないか?と。
こういうタイミングがすごいと思う。
ホント、なんでかね(笑)
そんなわけで母のすすめもあって病院へ。
昨日の話ですが。

色々検査しましたが、どれも異常なし。
めまいは医者泣かせだそうで、重篤な原因は検査でわかるけれど、それ以外はなぞが多いらしいです。
私もそれっぽ。
とりあえず薬の影響や固定(カーラー)の影響も考えて、どちらも中止。
あとは毎日ストレッチして筋肉をほぐしてくださいねと。
なるほどなるほど。
ほなら明日から仕事じゃ仕事じゃ!
と、気合を入れて就寝。

めざめた今日。
ズアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

景気よく降ってます。
です。
仕事じゃぁぁ!と気合を入れると結構な頻度で雨が降ってるような気がしますorz
あははのは…ションボリ


10 : 29 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったりさん
2007 / 10 / 15 ( Mon )
編み物がしたいな~という季節になってきましたね。
毎朝毎晩がググッと冷え込みます。
ここはいっちょ、靴下でも編んでみようかしら。
いやいや、余り糸を使って何か・・・
ん?ちょっと待てよ。
去年一緒に編み物した子がオメデタだから、プレゼントを用意するのも手か・・・
などなど、妄想はふくらむばかりです。
プレゼントはいいですが、その前に手慣らししないとね。
今年はなんだかんだ言ってあまり創作意欲がわかなくて、ヘンプも編み物も大したことやってない。
何かにとりつかれたように編んでいた去年までが懐かしいです(苦笑)

とりあえず、今年の目標。

・オメデタな友達に何かプレゼントしよう
・自分へのプレゼントとして買ったCOREのキット、着手しよう
・今年も靴下編もう(洋パターンで)
・そういえばアランセーター組み立ててねぇ!これもだな。
・母がもらってくれると言っていたショールを仕上げよう
・友達へのヘンプペンダント仕上げよう(まだやってなかったんかい)

こんな感じで。
リストアップすると意外にたくさんあって、ちょっぴり凹み気味です。
まあしょうがない・・・半端ものたくさん作ってしまったのは私のミスだ。
いつものことだが(笑)
とりあえずアランセーター組み立てるべくアイロンを取り出そう。
そしてついでにショールを仕上げて・・・
それからアランセーターを組み立てると。
で、とりあえず手慣らしにREGIAで単純な靴下ひとつ編んでみる。
それらをしつつ、友人に何を編もうか考えてー
ちょびちょび編み物スタートって感じかな。
あぁ・・・今年もCOREに着手できなさそうな予感が・・・
早く着たいのに。
ううっ


13 : 11 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
災厄の年?
2007 / 10 / 14 ( Sun )
一昨日、高さ1mくらいのところから落下。
横向きに落ちて、頚椎捻挫しましたーアハハハハハ・・・ハァ
いやぁ~なんつーかもうついてなさすぎ?
前の怪我からそれほど経ってないというのに、またもや労災ですわよ。
世間体が悪いから…と多少渋られましたが使っちゃいました、労災。
うふふふふ・・・

やったのは一昨日なんですけどね、その時は全然首痛くなかったんですよ。
っつか右を横にして落ちて、右の首が少し変だな?くらいだったんです。
それが次の日…左首から肩にかけてチョー痛い。
動かせない。
場所が首なんで、一応病院に。
そしたら頚椎捻挫と診断いただいたわけです。
今アレ巻いてます。
首固定するアレ。
取り外しできるタイプなんだけど、2~3日してたらすぐ痛みは取れるって言われたんで、昨日今日と大人しくしてました。
湿布も貼ってます。
笑っちゃうのが、足首捻挫した時と全く同じ湿布だったってこと。
これ持ってるっちゅうねん(笑)ってな。
ま、黙ってもらってきましたけどね。

それにしても首が痛いと不便ですなぁ。
一番困るのが料理!
飯作れねー(笑)
いや、作れるんだけど、すっげぇ首が痛い。
今日の昼なんて、サラダ作るだけなのに首が痛いがために30分もかかっちゃった。
メインはレトルトカレーで勘弁してもらったけど、夜ご飯もそれじゃあねぇ・・・
今ご飯炊いてるんで、何か簡単なもの作ろうと思ってます。
まあ首が痛いのが良く理解できてないのかわからないけど、ダンナが笑顔ででっかいニンジン持って帰ってきたから、それを料理しなくちゃいけないんですけどねー。
何にしよう。
個人的にはニンジンのキンピラ食べたいけど、切る自信ないなぁ・・・
煮付けにするか。
ぶつ切りにして。
でもそうなると他のもんも切らなきゃならんしなー・・・
そんな葛藤しつつPCの前にいるわけです。
PCの前にいるのも時間との勝負。
あんまりいると首固めてるせいか肩がこっていけない。

そんなわけで、今日はこのへんでー。


18 : 35 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じんましん
2007 / 10 / 11 ( Thu )
私はどうも蕁麻疹体質らしい。
小さい頃からそうなんだ。
山菜、青魚、イカ…食べるとじんましんの出るものが多かった。
しかし大人になるにつれそれは減り、私が覚えてる限りひどい蕁麻疹はない。
なのに・・・
なんで最近じんましん多いんだ?!

確かこの前もやった。
この前って言っても今年の初めか…?なんかそのへん。
あの時はコンビニのお弁当食べてじんましん。
というか、原因はわからないけれど覚えがあるのがこれだけって感じ。
そして今回。
全く身に覚えが無いのに突然じんましん。
体中がかゆい。腫れる。
顔までパンパンになって、かゆくて熱くて痛い。
布団に入ると温かくなってさらにかゆさが増す。
寒い夜だけれど、症状の一番ひどい足だけ出して、昨日はなんとか夜中に寝付いた。
今朝も、まだ赤みが引かない。
とりあえず仕事を休ませてもらって(とても外に出せる顔じゃない/笑)家にいた。
現在、ようやく症状は落ち着き、足の裏に違和感が残るだけとなった。
なんなんだ一体・・・私の体に一体何が?!

今回のじんましんで気になることがひとつある。
去年か一昨年のことだ。
知らないうちに服の中にアブが入り込んでいた。
胸の上の方が痛がゆくて服の上からボリボリ掻いたら、何か変な手ごたえが。
そう、アブがかぶりついてる上からボリボリ掻いて、つぶしてしまったのだ。
その後はもちろん腫れあがり、かゆくてたまらなかった。
その痕跡が未だに消えない。
痕が残って時々かゆくなる。
今回じんましんが出る前、そこが異常にかゆくなったのだ。
腫れて硬くなり、ゴツゴツボコボコした感じになった。
刺された当初より広範囲になっている気がする。
症状が治まった今でもその部分は硬く、かゆい。
ボコボコして黒ずんでいる。
もしかしてコレが何か悪さをしているのだろうか?
痕が残ったから、アチャー・・・アブのキバでも残ったかしら?とは思っていたが・・・
深刻なもんじゃないだろうと放置していたら、じんましんをよく出すようになってみたり、時々腫れてみたり・・・んーどうも原因がここにあるような気がしてならない。
気のせいだといいが・・・

まだ腫れが収まらないようなら1度病院に行ってみるべきだろうか。
総合病院の医者は聞く耳も持たず「ふん」と鼻で笑うかもしれないが・・・さて、どうなることやら。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

16 : 47 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |