全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


早起きは三文の得
2007 / 09 / 20 ( Thu )
今日、朝4時半に起きました。
5時から大根の収穫がスタート。
まだ暗い中、作業灯をつけて行います。
ほとんどは機械とオペレーターの方がやってくれますが、家族で助手。
って言うかダンナと私が助手?(苦笑)
9時には作業は終了。
グッタリ。
夫婦で orz こんな絵文字みたいになってました。
大根の出来はいいのかな。
前回より小ぶりだけど、みずみずしくて甘いのが取れました。
いや、自分ちのだからおいしく感じるのかもしれませんが(笑)

で、午後からはカボチャの収穫。
ヤバいッス。
体が言うこときかない。
物を考えられない。
反応が遅い。
こっそり何度もコンテナの下に足もってかれそうになったりして。
みんなから投げてよこされるカボチャも、落としまくり。
ちゃんとキャッチしなきゃなのに。
おまけに暑い。
頭もクラクラです。
あーまた愚痴を…すみません。
別にアレです。
いい加減2日くらい休みたいとか考えてるわけじゃないです。
別にアレです。
今が踏ん張り時、が冬以外全部ってマジ勘弁とか思ってるわけじゃないです。
そんなこと全然ないです。
だって仕事あるのに昼休み気を失うように眠って気づいたら夕方ってのありましたし。
仕事終わって気を失うように眠って気づいたら朝ってのもありましたし。
友達が遊びにきてくれましたし。
ガス抜きとか休みとか、ちゃんともらってるということで。
あーなんかドツボにハマってる?
すんません。
今日は大人しく寝ます。

明日また同じ時間に起きます。
おやすみなさい


21 : 31 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潰れるー
2007 / 09 / 18 ( Tue )
20070918122737
今日はカボチャの収穫。
専用のハサミを使って、ひとつひとつ手で採ります。
ヤバいよ、手が。
カボチャの茎はすごく硬いんで、力任せにやるととても手がもたない。
コツを掴めば負担は軽くなるけれど、4人で半日かけて湯船4つ分ほどのカボチャを採るのだから、結局マメが。
午後からの作業で潰れないで、お願い。


12 : 27 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャガイモとニンニクあります
2007 / 09 / 17 ( Mon )
北海道の味覚といえば、やっぱりジャガイモ。
我が家でもジャガイモを複数品種取り扱っております。
青果用(通常食用)でメークイン・インカのめざめ・とうや・ホッカイコガネ
加工用で(お菓子とかサラダとかになる)さやか
という品種を育てています。
中でもメークイン・インカのめざめ・とうやの3品種は大変美味で、我が家でも大人気!
手前味噌ではありますが、ジャガイモの味はどこにも負けないと自負しております。
さて、そんなジャガイモ、皆さんにもぜひ食べていただきたい。

そんなわけで、ジャガイモのご注文承ります。

メークイン 5kg500円・10kg900円
とうや 5kg400円・10kg700円
インカのめざめ 5kg1500円・10kg3000円(1kg300円)


それぞれの品種特性はこんな感じ。

メークイン
細長い形が特徴。
絹のように滑らかな舌触りと上品なお味。
そして煮崩れしにくい扱いやすさからも、普段使いにピッタリ。
カレーに、煮物に、炒め物にも!

とうや
まんまるで大振りの形。
これぞ芋!という感じの香りの強さで、荒っぽい男勝りなジャガイモ。
芋じゃ!芋ー!!という感じに楽しみたい方は、ぜひふかし芋や粉吹き芋でお楽しみください。
カレーや煮物にしても、味がしみこみやすくて美味しいですよ。

インカのめざめ
小ぶりで密度があり、黄色い色が印象的。
これがジャガイモ!?と驚くほど甘く、濃厚な味わい。
掘ったばかりのものより、越冬したものの方が格段に甘味が強い。
油との相性が抜群なので、ぜひぜひ素揚げにしてお召し上がりください。

さらにさらに、先日紹介したニンニクもラインナップに加えます。
市販のもののように見た目が美しくはありませんので、少々お安くご提供。

LL(市販品より多少大きめ):150円
L(市販品並):120円
M(市販品より小ぶり):100円
それぞれ1個あたりのお値段です。
さらにバラとして、皮付きのままバラバラにしてあるものもございます。
バラ:100gあたり150円
大体100gで大振りな粒が8粒前後入っています。


送料は一律900円いただいております。
1箱には最大で20kgまで入ります。
気になることがございましたら、右のメールフォームから気軽にご相談くださいね♪

以上、今日は宣伝でした~~!


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 農作業

22 : 10 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうして?
2007 / 09 / 15 ( Sat )
知らない間に眠っていて、どうやらそのまま朝を迎えたようです。
はなやまです。
えーっと…朝6時にかけてる目覚ましを初めて聞きました(笑)
起きた瞬間何が起こってるのかわかりませんでした。というかわかりません。
えーっと…?
私は昨日いつ寝たんだ?
晩御飯食べた記憶がないんだが…もしや作る前に力尽きた?
マジ怖ぇ。
一昨日から昨日にかけて友達のOが来てて、一緒に芋掘りしたり、遊んだり。
で、昨日外でお昼ご飯を食べて国道まで送り、車ぶっ飛ばして家に帰って昼からの仕事に参加しようとしたら祭りの後処理を思い出してそれにダッシュ。
済ませてから芋掘り。
なんか仕事してたら急に憂鬱気分の波が襲ってきて、1人になりたくなって…
こんな時は1人ドライブだーって思ってたけどそんな気力も無く、とりあえず家に山と積まれたニンニクをしょうゆ漬けにすべく皮むきをして…
HDDに撮り溜めてた夕方のドラマを1本見る間ずっと皮むき。
なぜかダンナも手伝ってくれて、一緒に。
普段は頼まないとやらないし、話しかけないと話さないのに、妙に話しかけてくるダンナに違和感をおぼえながら皮むき。
で、その後だよ…あたしいつ寝た?(汗)
やべぇ、記憶がすっ飛ばされてる。
ダンナは何かご飯食べたのだろうか。

そんな一日の出だしです。
今日はカボチャの収穫。

・・・そういえば今日はダンナの友達が来るって言ってたっけ。
あ~そうだ、それで1人になりたい症候群だった私は、ものっそ嫌な顔したんだ。
んで、ダンナになんでそんな嫌な顔すんのさって言われたんだ。
心の中でこっそり、明日人が来るなら私はドライブに行こうなんて思ってたんだ。
・・・で、いつ寝たんだ?(汗)

ダメだ、悪循環。
いいや、思い出すのやめよ(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

06 : 28 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無農薬にんにくでござい
2007 / 09 / 11 ( Tue )
我が家では一昨年からニンニクの栽培を始めました。
動機?もちろん、好きだからです(笑)
料理によく使うので、冷蔵庫にニンニクがなくなると慌てます。
ならばいっそ、自分ちで作ってしまえと。
そしたら在庫に困る心配ないし(笑)
しかし、いざやろうとすると何からしていいのかわからない。
うちがお世話になってる農協じゃ扱ってないものですから、ノウハウも聞けない。
そんなわけで手探りで始めたわけです。
ニンニクは10~11月頃に植え、越冬して翌年の7~8月頃に収穫します。
一昨年から植え始めたから、今年採れたのは2回目ってわけ。
1回目のニンニクはひどかった…だって植えたニンニクより採れた方が小さいんだもん(笑)
アレはがっかり。
でもおいしかった。
形は変だし、小さいし、剥くとき大変だけど、おいしい。
そしてリベンジ。
今度こそ大きくなりますように…と願いをこめて。
すると!出来たよでっかいの!!!
か、形は不恰好だけども…(汗)
そんなわけで、今後の課題は形をそろえる。
といっても、何からしていいのかサッパリなわけですがー。

で、今日はそのニンニクの処理をしていました。
土からズボッと引き抜いたニンニクを乾燥すること1ヶ月弱(…のつもりが1ヶ月ちょっと経っちゃったけど)
皮がすっかりパリパリになったニンニクは、こんなんです。

にんにく1

これの皮をむきます。
剥くと言っても、土がついてる皮を剥くだけ。
剥くとこんなべっぴんさんが出てきます。
にんにく2

ほら、売ってるやつにそっくりでしょう?
それを次々と処理していき・・・
にんにく3

このような感じになります。
臭いはそれほどありません。
中身が出てないですから。
収穫したばかりのニンニクはものすごい臭いで、乾燥し始めの頃はもー大変。
陰干しなので倉庫の中で乾燥してたのですけど、ものすごい臭いで近づけませんでした(笑)
それが今じゃすっかり大人しい。
でも皮を剥けばしっかりいい香りがします。
手前味噌ですが、やっぱうまいです。
コレで作るペペロンチーノは最高!
炭で焼肉やる時に、ホイルに包んで網に置いとけばサイコーの蒸しニンニク!
この前これをたくさん使ってカレーを作りました。
うまかった…ありゃやばい。
去年採れた小粒のどうしようもないニンニクたちも、全部剥いてしょうゆ漬けにしてあるんです。
これまたうまい。
ニンニク醤油は何にでも使えます。
野菜炒めはもちろん、雑炊にもいいですね。
また、カップめんにほんの数滴たらすと風味が変わって美味です。
そんなわけで、今年もおいしいおいしい季節がやってきました♪

あ、興味のある方はご一報くださいね^^
自家用とはいえ、たくさんありますので。


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 農作業

17 : 24 : 44 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一夜明けて
2007 / 09 / 10 ( Mon )
昨晩の嵐のような秋祭りから一夜明けて、放心状態のはなやまです。
みなさまお元気ですか。

もうホント、こんなに大変なもんとは…orz
みんな同じような価値観を持っていて(私とは違うけど)同じような思考回路を持っていて(私とは違うけど)同じような知識や常識の元で生活している(私はち…略)人たちの集団だと思ってたのですが、どうもそうではないようです。
気づくの遅いのかなぁ…
ホント色んな人がいますよね。
人間ってすごい(ぇ

○○やった?これは?あれは?って聞いてくれる人もいれば
○○やった?やろうか?って言ってくれる人もいる。
割とそれを頼りにしていた私。
今までの祭りで、あまり広い視界を持たずに参加していた私も悪いのですけど、やってみて初めてわからないことが発覚したりもする。
至らないところだらけで、先輩たちに助けてもらうことだらけ。
でもそれは正直すごく助かるし、むしろ助けてって感じ(笑)
それは前々からずっとお願いしてきていたことで、みんなもそれほど多くを私に求めてくれなかったのでマジ助かった。
しかし…時々そうでない人もいる。
○○まだやってないの?あんなに時間あったのに?
とか、
○○やった?今年はやけに遅くない?
とか・・・やや一言多めに言ってくださる人もいる。
そして2人になった時にネチネチといっても過言ではない言い方で、やり方の問題点のお説教をくらってみたり。
いやぁ…ホントごめんなさい。至らない私が全て悪い。
だが言い方ってもんがあるだろうと、胸の中でちょっともやもやしてみたりもする。
もしかして普段その人が姑さんとかに言われてることをそのまま私にぶつけて発散相手に選ばれちゃったりしてる?なんて勘ぐってみたりね。
あらいやだ、私ってば性格悪すぎー(笑)
マジ勘弁してくれよ
ま、それでもそんな多目の一言が正直なところなのだろうと思って、直後にやった反省会の席では「手順の指示がいきわたらずすみませんでした。」とか「今年は終わる時間が例年よりかなり遅かったようで、大変ご迷惑をおかけしました」とか「私がやるべきことも気づかずにおしゃべりしててすみませんでした」とか、ちゃんと皆様に頭を下げましたが。
全部事実だし、全部私が悪いことだもんね。
こういうことはちゃんとみんなに言っておかなきゃ。
指摘された点については全て謝罪いたしました。
ネチネチさんは参加してらっしゃらなかったので、みなさまは優しく許してくださいました。それが救い。
腹の中までは見えないけど、言葉にしてくれたものは耳に届いてるから、今はそちらを信じたいです(笑)
手順の指示なんてそうできるものじゃないし、私たちは言うこときかないしねー(笑)なんて笑いとばしてくれたり
終わる時間はこんなもんじゃない?気にすることじゃ無いよとか
やるべきこと、教えてあげるの忘れて私たちもくつろいじゃってたからねーお互い様さーみたいな風にも言っていただきまして。
ほっと一息。
あとは反省会を早々に切り上げて帰宅したみなさんを見届けて、副部長と反省会。
こういうところは来年気をつけた方がいいとか、やってみてこうだったとか、重いのたけを全て託しました。
来年はあなたよ!がんばって!><

さて、まあそんな怒涛の1日が過ぎ去り、今日はちょこっと後処理に行ってきたくらいでおしまいでございます。
あとはなに、個人で消費するにはちょっと多目の、しかも全て半端にクチが開いてる調味料関係をどういう順番で処理していこうか頭を悩ませればいいくらいで(苦笑)
別に遠慮してたつもりはないんだけど、みんなに体よく押し付けられちゃったのですよねータハー
そんなわけで、しばらくはマヨネーズとケチャップとソースをメインで使っていこうと思います(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

15 : 21 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し暑っ
2007 / 09 / 08 ( Sat )
台風が過ぎ去り、騒がれていたほどの威力を感じなかった北海道です。
雨ばっかり降って、風がなかったのが救いですね~。
これで今年の長芋の支柱は無事まっすぐのまま抜き取られる可能性が大きくなりました。
ふぅ…
しかし、芋がやばいかも?
ちょっと水たまりが出来てるのですよね~。
土が流れて芋が出てると困るなぁ~。
そんな心配をしつつ、今日は祭りの手配で1日いっぱいいっぱい。
いよいよ明日が本番なのです。
無事に終われますように…ホントに。マジで。

さて、今日は一日中信じられないくらい蒸し暑かったです。
ここは一体どこだ?!本当に北海道か!?と、ほんのり殺意を抱くほど。
明日もこんな天気なのかしら…憂鬱。

さ、もう寝ます。
明日は微妙に朝早いんだ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 57 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どしゃぶり
2007 / 09 / 06 ( Thu )
いやぁ~ひっどい雨です。
台風9号の影響なのでしょうか。ものすごい雨です。
今日の昼前くらいから降ってます。
朝は降ってなかったので芋掘りしてたんですけど、途中で降ってきて撤退。
せっかく掘った芋が濡れると困るので(腐るらしい)大急ぎです。
しかしながらこの前の雨では少し足りなかったから、いい雨なのかな?
いや、でも降り過ぎだ、明らかに(苦笑)
大丈夫かな・・・芋。流れないでね、お願いだから。

正直に言うと、私個人的にはそろそろ以前怪我した足首が痛んで痛んで我慢の限界だったので、ちょっと嬉しい休みでもあるんです。
でも・・・まあ秋祭りがありますから、うかうかしてられないのですがね。
とりあえず明日も降るらしいし、明日にならないと進められないこともあるし、今日は1日祭りのことを考えないで溜まった家事と溜まった録画を消化することにしました。
洗濯は終わった。
あとは夕食にカレーを多めに作っておいて、いつでも食べられるようにすればいい。
あと少し部屋を片付けて・・・(汗)
録画はある程度観たし。
これで少しはHDDに余裕が出来たから大丈夫だろう(ちょっと容量が危なかった)

うっし!カレー作りながら趣味に没頭するぞー!
クロスワードもいいし、ヘンプもいいな・・・涼しいから小物でも編むか?!
いやいや、晩酌もせねば(笑)
あとは~・・・寝る!(祭りの書類とか作ってて超寝不足状態なのです)
欲望の赴くまま、今日だけは・・・今日だけはーーー!!!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 01 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネットカフェからこんにちは
2007 / 09 / 03 ( Mon )
いやぁ~ネットカフェすごい!
速い!
うちのブログって軽いんですねぇ~(笑)
普段?あぁ、普段はISDNです。ええ。イマドキ。

さて、前置きはこの辺にしまして。
おなか痛いの治りました。
昨日か一昨日くらいにはいい感じに。
で、今日は雨と。
仕事は休みだけれどやることは山積みです。
なんせ近日地域の祭りがありますので。
それの準備がもう忙しいッス。
我が若妻会でも食べ物の夜店を開くんですけど、今年は私支部長を務めておりまして…雑用が多いのです。
いつもは指示されたことをハイハイ!とこなしてればいいのですが、それもろくに出来てないうちに指示しなければならない側に(汗
自信ありません。
っていうかホント、不安です。
助けて・・・誰か助けてTT
周りのみなさんは支部長をつとめたことがある方のほうが多いので、その方たちに助けていただいてなんとかかんとか準備を進められています。
ハァ~…憂鬱だ。胃が痛くなる(苦笑)
まあいい、祭りのあとは楽しい楽しい打ち上げのことを考えればいいわけですから、それを楽しみにやりましょう!

さて、これから快適なネットサーフィンを楽しみたいと思います。
それでは、また!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 16 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |