全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


トラクター
2007 / 04 / 27 ( Fri )
20070427161920
今は畑作りの最盛期です。
私もダンナも義父もトラクターを動かして、少しでも早く作物を植えられるように頑張ってるんです。
写真はダンナが動かしているトラクター。
後ろにはロータリーというものがついてます。
これは土を細かくして、平らにならす役割。
このあとウネを作って、いよいよ種まきってわけです。
さあボチボチ遅い春がきてますよ~!


16 : 19 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の新顔
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日、ついに我が家に複合機が来ましたー!!>▽<
長かった・・・思いついてから早3年。
前のプリンターは確か、7~8年前に処分価格だったもの。
まだ動くんです。
でもね、インクが入手しにくくなってしまった(汗)
家電量販店に売ってないと高いじゃん?
ただでさえインクはお高いのに。
で、インク探しの旅の途中よく目にするんです。
うちのより安い価格のインク。
どうやら最近のやつは消耗も少なくていいらしい、という話も。
それで買おうって話になってはいたんだけども、まだインクあるし、優先順位がそれほど上じゃないためにこんなに先伸ばしになってしまいました。
買うなら絶対複合機!
街中と違って、コンビニまで車で15分ですから。
うちにコピーあると絶対楽!と思いまして。
で、先日前のプリンターのインクがついになくなりました。
が、それと同時にプリントアウトしなければならない書類が続々と(汗)
こりゃいかん!と急遽購入に至ったわけです。

いや~しっかし最近のプリンターすごいね!
まず早い!秒単位で印刷終わった時は鳥肌たちましたよ。
昔なんて
うぃ~ん・・・ごちょごちょごちょ
ぶっ・・・ぶっ・・・ぶっ・・・ぶっ・・・ぶっ・・・(まだ続く)
今は
うぃんごちょごちょぶっぶっぶっぶっ(終了)
って感じだもんね。
え?わかりにくい?(笑)
まあとにかく感動したんです!
そしてきれいだね!普通紙でも写真が綺麗だなって思いました。
前のと雲泥の差。

そんなわけで我が家の新顔です。よろしく~♪
printer.jpg



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 19 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひぃ~
2007 / 04 / 23 ( Mon )
土って凍るんですよ。
いや、知らなかったっていうか意識したことなかったんです、今まで。
農家やるまで土が凍るってことを意識したことがない。
でもそうですよね、水分あるんだから凍るのは当たり前だ。

で、その土壌凍結ってのに悩まされているわけです。
今で大体10センチほどでしょうか。
これが硬いんだ。
氷より硬そう。
コンクリート?ってくらい。
今日はそれをトラクター使って砕きました。
すんげーがんばった、あたし。
久しぶりのトラクター作業でしたが、なんとか一日やり遂げました。
何度くじけそうになったか。
トラクターの後ろにくっつけてるやつを常に調整しながら前進するので、神経使うんですよね。
目も疲れるし・・・いつもよりふかすから音もすごい。
頭痛くなりました。

そんな一日。
これで少しは土壌凍結が解けるのが早くなりますように・・・


22 : 32 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今のビート
2007 / 04 / 22 ( Sun )
20070422180250
昨日葉先を切ったビートに今日の昼間水をあげました。
ついでに肥料も(^-^)
写真は水をあげてるとこを撮ったもの。

そうそう、知ってますか?
葉っぱって切ったらカサブタみたいなのを作るんですよ!
私、去年初めて知りました。
これを移植する頃には立派なカサブタができてることでしょう。
その時はまた、写真撮りま~す♪


18 : 02 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
てっ手がぁぁぁ
2007 / 04 / 21 ( Sat )
なぜか去年の暮れから怪我が耐えないはなやまです。
今日はビートの苗ずらし。
一方向から日光を当てるのではなく、満遍なく当たるように、そして根があまり深くまで張らないように(いずれ移植するので)苗を動かす作業です。

今年の苗は育ちがいい。
それはいいんですけど、畑の準備が全然整ってません。
なので、葉先をカット!
カットすると当然成長が遅れます。
なので移植期をずらすことが出来るわけです。
去年もカットしましたが、そのときは全部手作業。
鎌でバッサバッサと切っていきました。
今年は・・・そんな苦労したくない!という声で、芝刈り機を奥から引っ張り出してトライ。
コレが意外にいい感じ♪
ま、刈り残しのあるところは鎌で切るんですが、去年よりずっとずっと楽です。
調子こいてやってたら、右腕が筋肉痛の気配です。
ヤバイ(汗)

で、怪我ですが
ちょっとした作業の途中で手首を変にひねったらしく、左手首が痛みます。
親指の付け根から手首のあたり。
いやぁ~マジ痛ぇ。
たぶん軽い捻挫だと思うので、これから湿布はります。
作為的に今、湿布を貼って、洗い物はダンナに押し付ける算段です(ぐふふのふ)


17 : 42 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よっしゃーー!!
2007 / 04 / 18 ( Wed )
昔から大好きなタイピングソフト。
色々やったけど、やっぱ何度やっても飽きない傑作はあるわけで・・・
今日もちょっぴり思い出してやってみた。
そしたらさぁ~~出ちゃったわけよ。

最高記録ってやつが!!
も~嬉しくて嬉しくて。
このソフトでは、最高記録を塗り替えるとパスワードが発行され、公式ページに行ってそのパスを入れるとバナーがもらえるわけ。
で、そのバナーがこれーー!!!
ozk02.gif

押すと公式ページに飛びますので、ご注意を♪
っていうか、フリーソフトだしやってみて!
おもしろいよ~♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

15 : 55 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプルブレス細
2007 / 04 / 15 ( Sun )
いやぁさすがにそろそろこのデザインにも飽きてきた・・・そんな気がする今日この頃です。
みなさん、編んでますか?

前回細いのでも編んでみるといっていたもの、完成しました。
こちら!!
buresu03_1.jpg

ずらりんちょ。
左から、赤・黒・グレー・ターコイズ・黄色・ナチュラル。
やっぱり細いタイヘンプの方が色がたくさんあっていいッスね。
ただ、編むのは結構気が遠くなる・・・気がする。
細いといくら編んでも編んでも編んでも進まない。
でも力を加減するから指は痛くならないかな、少なくとも(笑)

あ、止め具の方はこんな感じです。
buresu03_2.jpg

色もなんとな~くあわせてみました。
ここで色の組み合わせを冒険してもいいかもしんない。
アクセントになってかわいい?

さてさて、こっから写真結構多いですから、覚悟してくださいね。


テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

11 : 01 : 09 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あれ・・・春は?
2007 / 04 / 14 ( Sat )
ハイ、1週間ぶりの更新です。
この1週間はですね、種芋の種芋を切ったり、講習に行ったり・・・ちょっとバタバタでしたね。
天気はそれほど良くなく、雨ばかり。
時々すっごく晴れるんですが、そういう日は朝晩が冷え込むTT
そんな1週間でゴザイマシタ。

さて、そんな1週間を経て、今日のお天気です。

snow.jpg


どーーーーーん!!

いや、これマジっすよ。
さっき撮ったんだから。寒いし、家の中から(笑)
もうね、真っ白。
まさに銀世界。
・・・あれ?
今って季節何でしたっけ?・・・っていうか何月?

2月だよ。
あぁ~~~そうだよね!そうそう、2月は冷え込みも厳しくて、時々雪も降るし・・・

ってちがーーーーう!!!
今は4月!それも中旬!
関東じゃ桜終わりかけ!!(むしろ終わった?)

北海道に春が来るのはまだまだ先のようです。


10 : 06 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷっは~~
2007 / 04 / 07 ( Sat )
いやぁ~ひと仕事ようやく終わりました。
長芋切り、昨日で終了!!
めでたいかなめでたいかな。
今日はね、ビートをちょこちょこっといじって一日終了。

しっかし久しぶりに連日朝から晩まで仕事すると、さすがに体きついッス。
明日はほんのちょこっと仕事して、あとは休みにするとのことでホッと一息・・・
久しぶりにヘンプをいじってます。
まだ完成しませんが~。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 47 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋の種
2007 / 04 / 05 ( Thu )
20070405123859
種長芋はこのようになります。
一定の長さに切ってから、石灰をつける。
石灰は水に溶いてから付けているので、切り口を乾かします。
写真が乾かしてるところ。
白いのが石灰ですね。
乾いたらコルクみたいになるんですよ。
不思議~。
それから発芽させます。
植えるのはまだまだ先の話(^-^)


12 : 39 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプルブレスの色
2007 / 04 / 03 ( Tue )
先日アップしたシンプルブレスですが、他の色でも作ってみました。
どんな色がいいかなぁ~と思ってるうちにこんなに・・・
buresu02_5.jpg

左から、グレー・黒・白・赤・水色・黄色となっています。
個人的には、ちょいかすれ気味の色あいのグレーがジーンズと似てて好き。
あ、でも黒もなんにでも合いそうだし…白赤水色黄色も捨てがたい。
って結局何でもいいんかい!といわれそうですが(笑)
ちなみに止め具の方から見た写真も撮りました。


テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

19 : 12 : 15 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チョットマテ
2007 / 04 / 03 ( Tue )
まずはこちらの画像をどうぞ。

4_03.jpg


さて、問題です。
この写真、いつの写真でしょうか~~??


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

07 : 22 : 47 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |