全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ジャガイモ
2007 / 03 / 31 ( Sat )
20070331193039
そろそろジャガイモの準備も始まりました。
と言っても、長芋の準備をするまでの繋ぎみたいなもんですが。

今回は種芋を消毒しています。
こうして消毒することで、腐敗や病害虫の予防をしています。
こうした薬には、使用許可というものが存在します。
使う人に対してではなく、薬に対して。
この成分なら大丈夫、人体に影響ありませんよ、畑に影響ありませんよという審査。
もちろん、許可の下りてるものしか使ってません(^-^)

今年植える芋は全部で5品種。
私、農家に来るまで芋にこんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした(恥)
メークインと男爵があるってことくらいしか知らない。
でも今はパッと思い浮かぶだけで…11種類!
いや~自分的には成長した(笑)
いやいやそれでもまだまだッス。
見分けがつかない。
つくのは5、6種類がいいとこでしょう…。
芋農家なんだから、もっと修行せねばね。

そんなわけで、本日の農家でした。


19 : 30 : 39 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
信じられないようなホントの話
2007 / 03 / 30 ( Fri )
今日、実家から荷物が届いた。
父親が趣味で手作りしているベーコンとパンツェッタだ。
年々腕を上げてきており、なかなかにウマイ。
おかげでうちじゃ加工肉をほとんど買わなくなった。

さて、着いたよ~とメールを書こうと思ったのだが、2・3聞きたいこともあったので久しぶりに電話をしてみた。

プルルルル・プルル・・・・
?「・・・」
私「・・・」
?「・・・・・・」
私「・・・も、もしもし?」
母「モシモシ」
私「もしもし?」
母「モシモシ・・・ドチラ様デスカ」
私「(何警戒してんだ?…よし)オレだよ、オレ」
母「ドチラノ オレ デスカ」
私「ぶっ!(笑)ちょっとどうしたの?」
母「何よ、今どっからかけてんのよっ!」
私「どこってうちの電話からに決まってるじゃない。」
母「だからどこの電話かって聞いてるのよ!」
私「・・・さっきうちの電話って言わなかった?」



どうやらいつもは表示されるはずの電話番号(うちはナンバーディスプレイ)が表示されなかったらしいのです。
しかも、ここ2~3日、私がかけたのと同じくらいの時間帯に電話番号が表示されない着信があったとか。
怪しいから出ないでいたんだけど、「ようし今日は出てやる。見てろよこんにゃろ~?!」と臨戦態勢で電話をとったと(笑)
「何がオレよまったくもう!」と母。
いやだって・・・(笑)

ま、そんなことはさておき、ですね。
タイトルにある「信じられないようなホントの話」ってのはこれからです。
まあじっくり聞いて読んでちょんまげ(古)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

16 : 18 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風邪
2007 / 03 / 29 ( Thu )
昨日、急に喉が痛くなり、発熱。
といっても微熱程度ですが、それでもひどくなっちゃ困るので早めに就寝。
昔に比べればかなり頑丈になったんですけど、時々ひく風邪が重くなってきてる気がします。
これも年のせい?(汗)

今日は喉の痛みがあって、体のだるさが取れず・・・熱も少々。
ダンナが仕事は大丈夫だから休んでろって言ってくれたんで、お言葉に甘えて休ませてもらいました。
これまた久しぶりに午前中いっぱい寝たわよ・・・
もうね、昼近くなると腰が痛くて痛くて寝てられないんですわ。
昔はいくらでも寝られたのに・・・これも年の(以下略)

みなさんも健康にはお気をつけくださいまし。


22 : 35 : 14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒いの
2007 / 03 / 28 ( Wed )
20070328113922
北海道ではまだまだ雪が残っています。
だからこの黒いのを雪上に撒き、日光が当たった時に温まりやすいようにして雪解けを早めます。
で、この黒いのの名前は「融雪剤」
まんまですな。
黒くなればぶっちゃけなんでもいいらしいけど、どうせ撒くならってんで、なんか肥料っぽいものが入ってるらしいです。
あたしもよくわからんけど(^_^;)

ちなみに1袋20kg入りです。
重いッス。
肥料はほとんど20kg入り。
もう慣れたもんですが。
っていうか20kgに慣れすぎて、10kgの米袋が軽く感じます。
スーパーに行って、うっかり10kgの米袋を小脇にかかえてレジに行くと、もれなく「ばかな…」という目線をいただけます。

そんなパワフル嫁っこ。

てへ


11 : 39 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプルブレスレット
2007 / 03 / 26 ( Mon )
シンプルだけど実はちょっとだけ凝ってる、そんなのに魅力を感じるはなやまです。
みなさんはどんなものに魅力を感じますか?

最近コンセプトに悩んでいますが、とりあえず作ってみました。
今回はあえて1色で。
シンプルで合わせやすいものがやっぱり好きなんです。
でも、シンプルすぎると芸がない・・・そんなわけで、私なりにがんばってみました。

buresu02_1.jpg



テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

21 : 24 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートの育成模様
2007 / 03 / 24 ( Sat )
今日は播種して2週間ほど経ったビートの苗を写真でご紹介。

まず、播種したてのころは・・・
bi-to01.jpg

こんなで、遠くから見ると、
bi-to02.jpg

こんなでした。

それが1週間ほどで発芽。
bi-to03.jpg


現在は
bi-to04.jpg

多少大きくなってるのがわかりますでしょうか?
わかりにくいかなぁ(汗)
遠くから見ると、ようやく少し緑ががってきたんですよ。
bi-to05.jpg

ホラ。
といってもまだまだ双葉なので、移植には程遠い状態ですが。

こんな風に、日々すくすくと育っています。
昨日も書きましたが、最近は長芋の準備です。
これからどんどん準備作業が入ってきます。
いよいよ春ですねぇ~。
そういえばそろそろ本州の方は桜の時期でしょうか?
北海道はまだまだですよ~。
毎朝毎晩氷点下になります。
雪も残ってますが、解けかけで一番道路が汚い時期・・・
今日洗車したんですけど、その後出かけたらすぐ元通りになっちゃいましたTT

そんなわけで、今日も元気です。


21 : 59 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私のコンセプト
2007 / 03 / 23 ( Fri )
ふと思った。
私は夏場、よくヘンプでアクセサリーを作るけれども・・・
私の作るアクセサリーのコンセプトってなんなのだろう。
いつも欲望の赴くままに作っているので、そんなこと意識したことなかった。
でも、色んなページを見ると「これは○○なイメージで作りました♪」とか書いてある。
私にはイメージとかじゃなくて、これにこういう色を足したらよかんべ、とか、なんか気分とか・・・
そういえば私のコンセプトって何だ。
基本サイズが大きい私にとって、アクセサリーは女性物の中で割と選択肢が多い物だ。
だから好きだし、よく目が行く。
ただ、欲望の赴くままに買ってたらきりがないし、これがこうだったら買うんだけどなぁ~なんてものが多くて作り始めた。
もともと作るのは好きだったし。
でも、いざ作る側になってみて思ったのだ。
私のアクセサリーにはコンセプトがないのでは。
ん~~~~悩ましい。
シンプルイズベストと思いつつ、結構ジャラジャラしたのも作ってるしなぁ。
○○のイメージで作ってみよう、といって作るのではなく、作り終わったものを見て「あ、こういうイメージかな?」と思ってネーミングするものが大半だ(ブログにアップする都合上ネーミングすることがあるので/笑)
みんなどう考えているんだろう~?


・・・なーんてこと考えながら、今日は長芋を洗っておりました。
ビートに続いて準備が始まりまして。
食用長芋のための種長芋を洗いました。
洗って消毒してから石灰つけて萌芽(一定の温度湿度条件を満たし芽を出させる)の過程に入りますが、その第一段階。
洗い。
久しぶりの一日仕事で足がっ!足がぁぁぁぁぁっ!!


23 : 41 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しい・・・
2007 / 03 / 20 ( Tue )
なんと珍しいことに、今回は袖で挫折しなかったはなやまです。
みなさん、まだ編んでますか?

写真はダルかったので撮ってませんが、とりあえず報告だけ。
アランセーターのパーツが全て編み終わりました。
珍しい。
袖も一気に編んじゃいましたよ。
やっぱりアランは飽きずに出来るところがいいですな。

そんなわけで、今度は組み立て。
組み立てがねぇ~・・・時間を要するというか、挫折するというか。
もうしまいこむ気満々(おい)
まずアイロンが苦手。
さらに縫い物が苦手。
そして拾い目地獄(明らかに大げさ)
この3重苦をどうしてくれようかって感じです。
来年のバレンタインまでとっておこうかなぁ~(笑)

今、現実逃避のごとく別のものに手を出しています。
極太毛糸でモチーフ編んで、ポンチョでもと。
モチーフ1個でかいですよ~~。
たぶん普通のやつの4つ分くらいある。
でも、その方が縫い合わせるパーツの数や糸端を処理する回数が少なくて済むしなぁ~と、気にせず編み進めています。
うふふ、どうなるかしらん。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

22 : 42 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビート発芽!
2007 / 03 / 17 ( Sat )
20070317155621
かわいい二葉が出ているのがわかりますか?
ついに発芽です♪
苗ポットが入って1週間。
例年通りでしょうか。
なんか発芽すると嬉しい気持ちになります。
実りよりも嬉しいと感じるのは、きっと体力的に余裕があるせいでしょう…(苦笑)


15 : 56 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶったまげた
2007 / 03 / 15 ( Thu )
なーんと、ダンナが肺炎にかかってもうた。

5日ほど前から、鼻の調子が悪いと言っていたが、風邪ではなく農薬のせいかもなんて言っていた。
それが一向に良くならず、喉の調子にも影響してきていた。
センターの仕事はあと1日。
しかし、今日たまたま休みをもらえたダンナが起きてきて開口一番、
「目が痛い・・・」

へ?目?
アンタが痛いのは鼻やないの?
どうも鼻から目にかけてが痛むらしい。
今までなかった感覚の痛みだという。
これはもしかしたら鼻の奥が化膿してそれが回ったか?と疑った。
というのも、以前母が歯の治療中に顔面神経痛になったことがあったからだ。
顔の中はつながってるという認識を思い出した。
これは病院に行ったほうがいい。
「でもセンターもう少しで終わるし、鼻は治りかけてる気がするんよ」というダンナを脅しつけ(目ぇがつぶれるで~とか)病院へ連行。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 57 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿ご飯
2007 / 03 / 14 ( Wed )
今夜は鹿を使った炊き込みご飯です。
鹿ご飯

結構おいしく炊けました^^
鹿臭さは全くと言っていいほどありません。
食べやすい♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

18 : 45 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートのポット入荷しました
2007 / 03 / 10 ( Sat )
と、いうわけで夕方携帯にてアップしたようにビートの苗ポットが入荷しました。
あとは定期的に水をあげつつ、保温のためのシートを朝はずし、夕方かぶせるの繰り返し。
そうするとすくすくと苗が育って、適度に育ったところで移植というわけです。
こんな流れでビートが育ちます。


23 : 42 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苗ポット
2007 / 03 / 10 ( Sat )
20070310164054
ビートの苗ポットが入りました。
蜂の巣状になっているのがわかりますか?
これひとつひとつにビートの種が入ってます。
北海道はまだ寒いので、これにシートをかけて保温しながら育てるんです。

携帯から実況中継でした!


16 : 40 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽっつらぽっつら
2007 / 03 / 09 ( Fri )
ぽつりぽつりと仕事があります。
午前中にビニルハウスの準備。
明日いよいよビートの苗ポットが入るので、準備も最終段階ってわけです。
メジャーで長さをはかり、線を引いてキチンと苗ポットを並べられるようにしたり、苗ポットの周りを囲むものを用意したり。
そんなこんなをやってあっという間に昼。

最近朝早く起きるように努力してるせいか、昼に眠くなります。
もちろん、寝たらまた夜寝られなくなるので寝てはいけません。
これがツライ!
動いてるんだし、とか眠いときに寝れば・・・なんてのはだめ。
そう思って何度その眠気に負け、夜眠れなくなったことか。
ダメなんですよねぇ~、昼寝。
1度寝付いたらいくらでも寝られるんだけどなぁ。
うまくいかないものです。


23 : 09 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビート仕込へ
2007 / 03 / 08 ( Thu )
ブログを書くとき、いつも日付が変わってしまっていて残念なはなやまです。
こんばんは。

7日からビートの苗ポット作りがスタートしました。
と、いっても私はな~んにもしないのですが(苦笑)
苗ポットは地域で必要分を取りまとめて、一箇所のセンターで量産します。
そのセンターではデメンさんをはじめとして、青年部に所属している人何名かが働いており、そのメンバーの1人がうちのダンナです。
私がやることといったら、朝早いダンナの朝ご飯用にオニギリを作っておくくらい。

で、オニギリの話になるわけですが・・・


01 : 02 : 07 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイピング
2007 / 03 / 06 ( Tue )
私はPCに触れ始めて6~7年になりますが、それまではほとんどキーボードというものに触れたことがありませんでした。
自宅にあったのは旧式のワープロのみ。
それも、父が仕事で使っていたものなので、ほとんど触らせてもらえず。
たまに練習モードでやらせてもらいましたが、いわゆる日本語打ちなので、他社もしくはPCとは一切互換性のない配列。
それゆえ、最初はタイピングに苦労しました。

なんせローマ字もうろ覚えだったものですから。

初めてPCをさわり、初めてチャットしたときの事、今でもよく覚えてます。
みんなが盛んに会話をしているけれど、それについていけないんです。
タイピング速度が遅すぎて。
「大丈夫?」と何度も声をかけられます。
そのたびに、慣れてない私は「返事をせねば!」と、今まで打っていた言葉を消して「だ…い…じ…ょ…小さい『よ』って!?」とか言う調子(笑)
それがだんだんとタイピングスピードが上がってきて、今度はもっとスムーズに早く打てるようになりたいと思うように。
そして出会ったのがタイピングゲームです。
も~~~はまりすぎってくらいハマりましたね。
来る日も来る日もタイピング。
そのときから今でもやってるゲームがこちら、ozawa-kenです。
面白いです。
オススメ。
最近知人にあげようとダウンロードしなおしたら、ニューバージョンになっててびっくりしました。
なんか、ゲームを終了するときに出るパスワード入れたらバナーがもらえるらしいのでやってみました。
うふふのふ。


18 : 39 : 44 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハム
2007 / 03 / 06 ( Tue )
4日、朝から無線免許を取得すべく、その講習に行ってきました。
いやぁ~~もう疲れたのなんのって!!
だって9時から17時半まで缶詰ッスよ。
しかも久しぶりに頭使うし、クタクタでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 10 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こぎん刺し完成!!!!
2007 / 03 / 03 ( Sat )
ついに・・・ついにこぎん刺し完成しました~~!!
ハハハ、そう、あの時のこぎんです。
1回目ようやくです。
もうね、刺し終わった後組み立てる気になれなくて(汗)
でもどんどん来るし、来たら刺したくなるし(刺すのは好きみたい)
次のに手をつける前に今のを完成させなくちゃって自分に言い聞かせてました。
ええ、それがついに完成です。

裁縫が大の苦手な私にとってはただの袋縫いのポーチも大作です。
あちこちボコボコですが、これが完成写真だ!!
kogin01con_1.jpg



00 : 37 : 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スモークオイスターのパスタ
2007 / 03 / 02 ( Fri )
本日の試作品は
スモークオイスターのパスタ・温泉卵添え
でございます。
スモークオイスターのパスタ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 27 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2007 / 03 / 01 ( Thu )
 昨日は結婚記念日。
夕食はいつもより少しだけリッチなところに行き、帰宅後家でワインをあけて乾杯。
今日から仕事が始まるので、最後の晩餐みたいな感じになりました。
で、今日から少しずつ仕事がスタートなわけです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー: 農作業

13 : 12 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |