全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


鹿ごはん
2007 / 01 / 30 ( Tue )
こんにちは。
鹿肉のラグーがうちの中で評判良くて有頂天なはなやまです。

先日作ったラグーをご飯に乗せて食べちゃいました。
パスタに混ぜても美味だと思いますが(というかそうしようと思ってた)ご飯に乗せて食べたらおいしそう!という話を聞いてなるほど。
やってみよう!ってことに。

それがこちら。
鹿ご飯


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

12 : 21 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農家、やめることにしました
2007 / 01 / 30 ( Tue )
詳細はあまりおおっぴらにするのもアレなので、下からどうぞ。


03 : 55 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
う゛~~~~
2007 / 01 / 28 ( Sun )
最近PCの調子がおかしいはなやまです。
みなさんのPCは大丈夫ですか?

今日も、PCが突然ストライキ。実は昨日もやらかしたのです。
がんばれー言うてもセーフモードで起動するのがやっとやっと。
スキャンディスクとシステムの復元をして、ようやく機嫌が直りました。
今は一応動いてくれてるけど、なんだかいや~な予感。
おかしいなぁ・・・結構最近クリアインストールしたんだけど。
最初はね、グラボが言うこときいてないのかもってことで、壁紙をjpgからbmpに。
jpgって意外と負担かかるんですって。
みなさんも気をつけてね。
それからグラボの最新ドライバを入れて、さらにWinも更新して・・・でもダメなんだなぁ~。
なんでだろう~。
とりあえず今日は、PCの中を少し掃除してみました。
あ、物理的にPCの中。
フタあけてファンに掃除機かけてみたりね。
これで明日無事に乗り切れるといいのですが・・・
不安です。
今このPCにぶっ倒れられたら困ります。
マジで。
バックアップを本気で考えないとダメですな~。
ヤレヤレ・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 11 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿のラグー
2007 / 01 / 28 ( Sun )
鹿の調理方法ですが、半端に煮るとすごく硬いです。
例えば、蒸し焼き。
あと丼物とか、そういう半端に水分に触れさせると途端に硬くなってしまいます。
じゃあとことん煮たらどうよ?というわけで今回は煮込み料理。

鹿肉のラグーです。
sika06.jpg



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

00 : 42 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
研修
2007 / 01 / 26 ( Fri )
メイクとスキンケアの講習を受けてきました。
講師は近所のエステの方々。
いやいや、個人で受けてきたわけじゃないですよ。
フレッシュミセスって若手の農業後継者の妻の集まりで。
正直あんまり期待しないで行ったんだけど、これが結構おもしろかったわけで。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 50 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鹿しゃぶ
2007 / 01 / 23 ( Tue )
おうちのしゃぶしゃぶ、何の肉を使いますか?

解:鹿
鹿しゃぶ


なんて家、そうないだろうなぁと思うはなやまです。

そんなわけで、今日は鹿しゃぶです。
食事ネタの割には時間が半端なのは気にしないでください。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

17 : 44 : 34 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Jaywalkerここに完成
2007 / 01 / 23 ( Tue )
ついに完成しました。
ホントはもうちょっと前に完成してたんですけど、アップするのが今になっちゃいました。
じゃじゃーん
jaywalker01_3.jpg


綺麗なしましま模様が出ました♪


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

11 : 28 : 47 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとしたこと
2007 / 01 / 19 ( Fri )
いや~ハードディスクレコーダーって便利ですねぇ~。
毎週何曜日何時からって予約しておけるから、見逃すことがないです。
自分の好きなときに見て、あとは削除しちゃえばそれでおしまいですし。
それに、テープの残りを気にしたりする必要もないし。
入れ替えたりする面倒もないですし、録画したテープがどこいったか探すこともないです。
いや~マジ便利。
番組の名前を入れておけるから、それも便利。
毎日活用してます。
予約録画だらけです。
驚いたのは番組を録画してる最中でも、ハードディスクに保存してある番組を見ることが出来るってことです。
録画してあったものを夢中になって見ていたら、うっかり予約録画の時間を過ぎてしまって青くなりました。
もしかして録画できてないんじゃ!?って。
でも心配なし。
ちゃ~んと録画されてました。
すごい・・・すごすぎるよ!

以下は愚痴です。


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 51 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿ピカタと鹿から揚げ
2007 / 01 / 17 ( Wed )
先日、また鹿撃ちに参加してきたダンナです。
そしてまた、鹿を大量にいただいてきました。
10人で行って8頭ゲットしたそうです。
うちの分け前は前回の倍以上。
もーね、肉の処理が大変なの。
朝までかかりました~~TT
で、それを早速料理したのがこちら。



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

14 : 58 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jaywalkerできた~!
2007 / 01 / 12 ( Fri )
Jaywalkerが片方完成しました。
以前と同様、糸と一緒に撮影です。
jaywalker01_1.jpg

今回の糸はしましまになりました。
こうしてみると青も色々ありますね。
編んでいる部位によって縞の間隔が違うのが面白いです。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

21 : 22 : 37 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
勝手丼
2007 / 01 / 09 ( Tue )
20070109232539
北海道のK市は、とある魚市場が有名です。
昨日から今日にかけて小旅行してきました。
写真はその時に食べた「勝手丼」です。
どんぶりご飯を買い、それを持って市場内を歩き回り、具を乗せていきます。
値段もボリュームも自分次第。
欲張って乗せたらこんなになっちゃいました(笑)
んーと確か…ぶどう海老、いくら、うに、中トロ、ときしらず(鮭)、炙り鮭、ホタテ、鯛、それからオマケで入れてもらった明太子とタラコ!
合計10種類。
値段は2000円行くか行かないかといったところでしょうか。
値段だけ聞くとびっくり!ですが、味はどれも極上です。
損はないと思う。
いや~堪能しました♪


23 : 24 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やった~~!
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ここ数日、全ての時間をJaywalkerに費やしているといっても過言ではないはなやまです。

このJaywalkerという靴下、何もかもが初めてで、とにかく苦戦しています。
まず、ジグザグ模様が初めて。
そしてかかとの編み方も初めてのもの。
英語のパターンで靴下を編むのも初めて。
高校時代に買った辞書が、今になって大活躍です。
Webでちゃちゃっと辞典引けばいいんだろうけど、我が家はISDNですから。
読み込んでる時間で辞典引けば、そっちのが早い。
あぁ・・・使えないよISDN。
まあそれは置いといて。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

09 : 20 : 11 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりです
2007 / 01 / 07 ( Sun )
皆さんお久しぶりです。
年が明けましたね。
今年もこのブログをよろしくお願いいたします。

というわけで、年始は何をしていたかというと・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

13 : 43 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |