全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


鹿丼
2006 / 12 / 31 ( Sun )
ハンバーグに引き続き、鹿料理を模索中です。
今回はどんぶりにしてみました。
鹿丼


しょうゆ、お酒、みりん、砂糖にごま油をほんのちょっぴり加え、ごまも入れたタレを作ります。
そこに薄く切った鹿肉を次々放り込んで、ごちゃまぜに。
それを温めたフライパンにタレごとぶち込んで炒める。
肉に火が通ったら、大根おろしをたっぷり加えてひと混ぜ。
これをあったかご飯の上にかけていただきます。

試作品なので、あえて臭い消しになりそうな生姜や玉ねぎは入れませんでした。
でも、全然におわない。
ごま油がよかったのかな?
全体的に味はあっさり。
これなら大根おろしを入れないで、ご飯の上にのせてからおろしポン酢をかけても美味しいですね。
個人的に鹿肉の臭みは好きな方なので、もう少し肉の匂いも楽しみたいなと思いました。
で、ポン酢をかけることでその肉の匂いが少し引き立ってきます。
肉のうまみとでもいいましょうか、そういったものも。
ポン酢ってすげぇ。

結果的にどんぶりはもう少し改良の余地あり、です。
色々模索せねば。


テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

18 : 38 : 11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
REGIAで靴下
2006 / 12 / 29 ( Fri )
ついにREGIAで靴下、片方出来ました~♪
片方で1玉弱。使い切りませんでした。
模様はこんな感じ。
socks01_1.jpg


色鮮やかなシマシマの間にあるモノトーンが素敵。
パターンがあるようでないようで、こういうのめっちゃ好きです。
ダンナも大喜び。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

22 : 35 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿ハンバーグ
2006 / 12 / 29 ( Fri )
以前ダンナが狩りに行った際、持って帰ってきた鹿肉。
今回はハンバーグにしてみました。

鹿ハンバーグ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー: 食べ物(ジビエ)

22 : 20 : 55 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冬のガラナ
2006 / 12 / 28 ( Thu )
20061228083803
なにやら不思議なものを見かけたので、買ってみました。
クリスタルガラナ。
確かに透明なガラナです。
透明なのに、ガラナの味。
なんか変な感じです(笑)
透明の炭酸飲料っていうと、三ツ矢サイダーかキリンレモンを想像しますよね。
でも違う。
間違いなくガラナなんです。


08 : 38 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生きてるってすばらしい
2006 / 12 / 28 ( Thu )
昨日の夜中、事件が起こりました。
それは名づけて

恐怖のツルツルTOKIO事件

意味がわからない。
そうでしょうね。
では、お話するとしましょう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

01 : 37 : 27 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メリクリ~!過ぎちゃいましたね
2006 / 12 / 26 ( Tue )
メリクリ~!
というには少々遅かったようです。
みなさん楽しいクリスマスでしたか?

私はというと、家でのんびり・・・でゴザイマス。
一昨日は義父母と一緒に手巻き寿司したりして、楽しく過ごしました。
その日はダンナが狩りに出かけておりまして、夜は鹿肉さばきにグッタリ。
今は鹿狩りの季節です。
まだまだペーペーのダンナは、熟練さんたちの犬となり、鹿を追う係をおおせつかったようですが(笑)
しっかりと分け前をいただいて帰ってきました。
結構な大人数で行った割に、肉の量が多い。
もしかして・・・
肉の処理が大変すぎて、みなさん家に持ち帰っても歓迎されないのかも?
なんて思ってしまうほど大変でした。
でも、これがごちそう。
次の日焼いて食べましたが、とっても美味でございました。
さすがメスは美味い。
無我夢中でで食べたので写真はありません。
今度料理したら載せようっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

02 : 21 : 40 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっちゃった・・・
2006 / 12 / 23 ( Sat )
ハイ、S市より帰還したはなやまです。
お元気でしたか。
向こうで2回ほど携帯で更新しましたが、パソコンでは久しぶりになりますね。

さて、今回の旅。
やっちゃったことが1つ。

ソックヤーン買っちまった!

じゃっじゃーん
sockyarn01.jpg



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

00 : 43 : 03 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
噂の…
2006 / 12 / 22 ( Fri )
20061222174231
某オンラインゲームがお菓子を出しました。
お菓子というか、まんじゅう?
豚まんとかあんまんとかの類。

その名も 「ポリンまん」

いやぁ…コレ売ってるコンビニ、実は十勝からは撤退しちゃったんですよ。
だから今回S市に遊びに来て初めて見たワケ。

買うしかないっしょ(笑)

たぶん、近所でも手に入るんなら買ってないけど。
そんなわけでポリンまん。
中にはカスタードクリームが入ってました。


17 : 42 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最強パフェ!?
2006 / 12 / 21 ( Thu )
20061221175352
久しぶりに学生時代よく行ったカフェへ。
そこはサービス精神特盛りなマスターと、特盛りスパゲティが売り。
とにかくおなかをすかせてる学生たちに、めいっぱい食べさせたいって気持ちが伝わってきます。
で、しばらく行ってないうちにパフェまで特盛りになってました。
すごいでしょ。
普通のパフェカップなんですよ。
それがカップの口を境目に上下対照になるまで積んであります。
もう腹裂けますよ(笑)
これでもか!と盛ってある生クリームの中にはアイスクリームが2個入ってます。
パフェカップの中部分まで食べた勇者だけが、コーンフレークで一呼吸おくことを許されます(笑)
マスター…ホントいつも全力投球ッスね。
変わりない笑顔に癒されつつ、パフェで胸いっぱいになってお店をあとにしました。


17 : 53 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お出かけでゴザイマス
2006 / 12 / 19 ( Tue )
S市に出かけてきま~す♪
道のりは遠く険しいですが、事故がないよう注意しながらのんびりと。
峠を通ると5時間半くらいで着くんですけどね、運転に自信がないもんで・・・それを避けて海沿いをひた走ります。
なので6~7時間かかるかも。
でもいいんです。命に変えられません。

てなわけで、安全運転で行ってきますよ~♪
S市は都会だかんね、色んな毛糸とも出会えそうな予感です。
21日には帰ってきます♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 55 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
で~きたっ
2006 / 12 / 17 ( Sun )
ハイ、こちらが目隠しカーテンでございます。
カーテンといいつつ、利便性を考えて暖簾風です。

のれん風


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

23 : 59 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あぁーもう
2006 / 12 / 16 ( Sat )
今日の映画を見たはなやまです。
終わりがなんか・・・はっきりせん。
それがいいの?
私にはよくわからん。
途中はちょっと感動的?とか思ったけど、そんなめっちゃいい!と感じなかった。
う~ん、イマイチ。

さて、昨日一昨日とまたまたぷちニットカフェです。
ダンナたちの忘年会に重ねて集まり、夜にみんなでピザを作って食べたりして。
ピザだって時はメンツの半分が酒持参で来たのが笑えた。
みんなやる気だ(笑)ってね。
次回は年明け。
それにしても熱心だわ。
みんなすごいわ。
私よりずっと熱心。
そしてずっと集中力がある(笑)
私は集中力ないもんで、あっちを編んでみたりこっちを編んでみたり、休んでゲームしてみたり、色々手を出す。
そうしてるうちにいくつか出来上がってみたりなんかして。
常に2~3個は編みかけを抱えてます。
今はちなみに

・Ene's scarf
・Ruffles scarf
・ダンナのジップアップジャケット
・トイレの棚にかける予定の小さなカーテン

オオウ、4つも抱えてたよぅ(笑)
とにかく小さなカーテンはもうちょっとで完成。
取り急ぎやってるもので。
ダンナのジャケットは3年越し?
今シーズンこそは完成させねば。
あととじるだけなんだけど、それがめんどうで(汗)
Eneは家で、Rufflesは外で編もうかなと。

さあ、今シーズン中にこれらを完成させてCoreに取りかかれるのでしょうか。
本腰入れて本気で取りかかりたいRowanのCore。
今まで買った糸の中で1番高価で1番編みたい心をくすぐられた魅惑の一品。
早く編みたいなぁ~。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 24 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこ3種盛り
2006 / 12 / 13 ( Wed )
着々ときのこ栽培が進んでいます。実は。
こちら、しいたけ第2弾とひらたけ、そしてエリンギでございます。
きのこたち♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

20 : 52 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農閑期
2006 / 12 / 12 ( Tue )
農閑期なので、色々イベント満載です。
この前はとある集まりでダンナと共におでかけ。
大人と言える年齢の人ばかりが集まったわけですが、そこに子供が1名。
3歳とのことで、まあまあヤンチャだこと・・・
ウキャウキャ言って遊び回る。
あまりの騒ぎに隣の人の声が聞こえない。
そんな中、子供が嫌いな私。
当然30分もすれば頭痛が(汗)
痛みに耐えられず頭痛薬を飲み、その場に。
本気で帰りたくなるくらいでした。
周りの人は子供が好きな人ばかりで、みんなよってたかって遊んであげる。
あぁ~・・・地獄だった。
子供連れは晩御飯まで一緒にはならんだろうと思っていたが、甘かったですね。
結局みんなで夕食を食べ、帰り道ではもうグッタリ。

ホントにごめん、次回1人でも子供が来るなら(子供がいる人はもっとたくさんいるらしいので)私は不参加でお願いとダンナに。
自分でも驚くほど私は致命的に子供が嫌いなようだ。
もう2度とごめんだ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 41 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケ行きてぇ~
2006 / 12 / 11 ( Mon )
あぁ~カラオケ行きたいッス。
色々大声で歌いたい。
すっごい歌いたい。
そんな気分のはなやまです。
みなさんお元気ですか。

街にお出かけしました。
夫婦で500円玉貯金をしていたのがようやく貯まりまして、それを使いに行ったわけです。
某金融機関でもらった貯金箱、貯め続けて4年・・・
かかりすぎっちゅう話ですがようやく満杯です。
目標はDVDレコーダー
ちゃんと買えましたよ~♪
CSチューナー付いてるやつがいいと思ったけど、どうも詳しく話を聞いてみると無理っぽい。
今すでにCSの契約をしてるんですけど、それとは別口のCSなんですって。
なぁ~んだって感じ。
契約もしなおさなきゃならんとかで、チャンネルもかなり減るっぽい。
それじゃあ意味ないからってんで地デジチューナーの入ったやつを買ってきました。
予算は結構低めだったんだけど、まあまあの容量と機能で満足かな。
だいぶベンキョーしてもらったし(笑)
掃除機といいレコーダーといい、なんか羽振りのいいようなフリしてますけどホントは違うので誤解なきよう・・・・(汗)
レコーダーは4年越し、掃除機は3年越しでゴザイマス。
お金貯まった時期が重なっただけでね。
現実は寂しいことに今年はイマイチ。
節約せねばなりませんのよ・・・トホホ。

はぁ~それにしてもカラオケ行きたい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 01 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品ではないけれど
2006 / 12 / 08 ( Fri )
最近・・・いや今シーズンは手芸屋さんにヘンプが並び、ビーズも穴の大きなものが増えてきました。
ようやくこの街にもヘンプの時代が来た!なんて喜んでいます。
でね、その手芸屋さんにはもう作ってあるアクセも売ってるのです。
そこで疑問が。

あたしって編み方硬すぎ?(汗)

なんかね、売ってるやつはテロンテロンなんですよ。
私が作ったやつとは比べ物にならないくらい!
ヘンプの違いなのかしら?とも思ったんだけど、ど~もそれだけじゃなさそうなんだなぁ~。
で、注意深く色んなヘンプアクセを作ってる方のページを見ると、ネックレスの写真とか、ふにゃふにゃっと曲げた状態で移してる方がいらっしゃる。
・・・あれ?
あたしが作ったやつだとそんな動きは出来ないのですが(汗)
というかすごく硬くて最初はパリッ!とした感じ。
もちろん何回か着けてるとテロンテロンになってくるんだけども。
どうも作り終わった時点の硬さが違うっぽいんだよなぁ・・・

みんなはどうなんだろう。
私だけなんだろうか、あんな硬くなるの。
だとしたらきっと結び方がキツイんだろうか。
うう~~~~ん。
おかげで私、ブレス2本も続けて編めません。
1日1本がせいぜい。
指痛くて続けられないのですよ。
やっぱちょっと力入れすぎなんだろうか。

みなさんの出来上がりの硬さ、どうですか?
市販のヘンプアクセはやっぱ自分で作るのより柔らかいの?
そんなことを思う今日この頃です。


テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

22 : 48 : 33 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アハー
2006 / 12 / 07 ( Thu )
昨日は若妻会の忘年会でした。
近所の寄り合い場所でオードブルをつまみながら、お酒いっぱい飲んだのです。

アハーもちろん二日酔いですとも。

たぶんね、若妻で飲んだ分は全然大丈夫だったの。
帰ってきてからダンナと一緒に飲んだウィスキーがダメだったのね。
飲んだら速攻効いてすぐ寝たから。
うん・・・
やめときゃよかったと思いつつ、私がいない間にDVD返しに行ったついでに買ってきてくれていた焼き鳥に惹かれちゃってねぇ。
あぁ~もう。

っていうか年を取るごとに酒が残りやすくなってる気がするのですよ。
もう若くないんだわ、私。
改めて実感。

今日はダンナが忘年会。
なんだかイベント目白押しです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

12 : 15 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい掃除機買っちゃった♪
2006 / 12 / 06 ( Wed )
むふふふ、ついに古い掃除機とさよならする日が来ました。
今までのものは高校生の時かしら・・・自分の部屋を掃除するために買ったスティック型の小さな掃除機。
それじゃろくに掃除できないので、親が押し付けてきたくれた古い掃除機も使用。
スティック型の方は、全社共通の紙パックが合わなくなり、メーカー品のものは入手すら出来なく(生産中止)なっていました。
もうひとつの方は、一応自分で持ってた共通紙パックが合うけど、新しく買った最近の共通紙パックは合わない(汗)
そんなわけで、掃除機自体は結構元気なんですが、使用するのに限界を感じていまして。

で、本日注文した新しい掃除機が到着!!!
話題の(?)吸引力の劣らないただひとつの掃除機です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 12 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時期の洗車
2006 / 12 / 04 ( Mon )
無事箱詰めを終えたはなやまです。
長芋をお湯で洗うために使った「灯油式移動型湯沸かし器」を片付けてしまう前に、車を洗いました。
そうだな・・・15時くらいのことでしょうか。
洗車用の洗剤で、ゴッシゴッシ。
泡を洗い流して完了!
ブラシなどを片付けて、車を元あったところに移動しようとしたら・・・すでに薄氷が
いやぁ~~な予感がしながらも、そのまま移動してほっときました。
そして色々作業場を片付けて、家に入る。

夜、ダンナが出かけるので私の愛車を貸し出し。

その時事件はおきた。

車が動かないのである。
エンジンはかかる。
でもバックで出ようとすると出せない。
試しにダンナが押して私がフカすことに。

動いたーーー!!!
と思ったら・・・

車の前輪が動いてない

そう、ズズッと引きずられるように後ろに出ただけなのだ。

タイヤのとこが凍ったっぽい・・・やはりこの時期に洗車はまずかったか(汗)
なんとか動かさねばと、左右にハンドルを切ってタイヤを動かす。
再度チャレンジ。
前後に揺らしてみたりしながらフカして、ようやく動いた~~TT
一時はどうなることかと思ったけど、なんとか動きました。
ま・・・実はこれ、初めてじゃないんだよね
ずいぶん前も一度なったことがある。
そん時は確か、時間に余裕があったんでエンジンあっためてしばらくしたら直ったのよ。
でも今回は時間なかったからねぇ・・・なんか力ずくで直したって感じ。
どこも壊れてなきゃいいけど(不安)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 10 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なべつかみ、編みました
2006 / 12 / 03 ( Sun )
じゃじゃ~~ん
なべつかみ


カギ針で編んだ鍋つかみです。
ミトンにするのは面倒だし、どこかでこんな形の鍋つかみを見たことがあったのでマネしてみました。
余っていた毛糸を使ったので、色はめちゃくちゃ^^;

ず~っと使っていた鍋つかみがあったのですが、ここ数年で親指のとこが薄くなってきまして。
ちょっと熱いもの持つには不安。
っていうか何度かやけどしてましてね。
このままでは危ないなぁと思いつつ、フキンとか使ってやりくりしてたので今になってしまいました。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

23 : 10 : 57 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋はじめました
2006 / 12 / 02 ( Sat )
長芋ならとっくに掘ってるじゃないか、とは言わないでください。
今回は箱詰めッス。
年末なので、お歳暮?変わりに毎年長芋を送っています。
恒例の作業。
明日から2日ほどかけて贈答用の箱詰めをします。
もちろん、全部自分たち用ではないです。
贈答用にしたいのでお願いしますという声をいただいてるもので、それが大半。
今日はその会場設営と準備です。
午前中にちょこちょこっと会場設営をして、午後からのんびり箱作り。
箱を組み立て、内袋をいれ、おがくずを少々(長芋の下敷き用)。
これを70個ほど作りました。
あとは適宜追加作成ということで。

久しぶりにツナギを着て仕事しましたよ。
ここんとこ、内輪でバタバタしたり家事でバタバタしたり(普段やってないのでツケがまわってきてる)・・・家の中でバタバタしてたものですから。

この箱詰め作業が終われば、いよいよ冬篭りです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 47 : 56 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |