全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


更新が1日おきなのは気にしない
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今朝の風景です。
寒いので部屋の中から窓の外を・・・(笑)

yuki02.jpg


再び雪が降りました。
初雪の時よりは少ないようです。
っていうか今日出かけるんですが~TT
まあ、私の非力な愛車でも出られそうなので、めげずに行ってきます。
道産子は雪に強いのです。
人はもちろん、電車もバスも。
ちょっとやそっと雪が降ったくらいじゃ遅れません。止まりません。
昔、30cmほど雪が降った日にバスを利用しましたが、除雪されてない道路を走るというより漕ぎ進む。
グワングワン揺れました。
バスの運転手さんの腕の見せ所です。
私はあまりバスに乗りなれていなかったので、あっちへよろよろこっちへよろよろ・・・他の立ってるお客さんにぶつかって謝ってみたり。
でも、他の乗りなれてそうなお客さんは微動だにしません。
これもまた道産子の強さなのか?
私もその2~3年後には、微動だにしないお客さんの仲間入りをしていました。
人間慣れれば何でも出来る?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

09 : 55 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
編み物三昧
2006 / 11 / 27 ( Mon )
昨日今日と、ご近所さん2人と一緒に編み物やってます。
誰かと一緒に編み物やるなんて初めてで、なんかちょっと楽しいぞ。
おしゃべりしながら編み物するなんて今までなかった。
一緒にやりながらわかんないとこ聞かれるなんてこと今までなかった。
ただずっと沈黙してテレビを聞きながら編み物してた私にとっては、何もかも初めて。
誰かの家に集まって、最初はちょっとおやつ食べて談笑。
そのうちみんなで道具広げて編み物。
すげぇ、なんかわかんないけどすげぇ。

今は1人がバッグ、1人はEne's scarfを編み始めています。
といっても、バッグは極太糸なのですぐ完成しそうだし、Eneは2回目の今日ようやく作り目を終えたところ。
この先どうなるのかしらん。
ちょっと楽しみ。
この冬中にみんな自分の作品を完成させることが出来るといいな。
あ、ちなみに私はEneやったり小物やったりしてます。

そうそう・・・


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 09 : 07 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めてのこと
2006 / 11 / 25 ( Sat )
結婚してから4年目にして初めての出来事。
それは・・・

ご近所さんと仕事がらみじゃなく外出

したということ。
近年ようやく年の近い人が若妻に入り、かつだんだんみんなの名前と顔を自信もって言えるようになってきました。
最初は若妻会に行っても、何を話したらいいのかわからんし、知らない人ばっかりだし、話かけてもらうこともないし・・・
そんな孤独感に耐えられず、やめようと思ったことも何度もある。
でも最近は、ちょこっとだけ若妻会に行くのが楽しみになってきた。
だんだん話の輪に入れるようになってきて、世間話も出来たりして、趣味の話も徐々に出来るようになったし。
そんな中、1番年の近い人たちで一緒に編み物をしようという話が持ち上がりました。
正直、建前ってやつかなぁとも思ってたんだけど、結構具体的な話も出てきて、こりゃ本気かなと。
それで勇気を出して、誘ってみたわけです。

「手芸屋さんに一緒に行かない?」

そしたら行こう行こう!と二つ返事でOK。
そんなわけで、今日の午後は手芸屋さんに行ってまいりました。
以前Ene's scarfを見せたら、編んでみたいということになったので、その糸を買いに。
ちょうど安価な洗えるメリノがあったので、それを購入。
明日から編み物のぷち講習会スタートです。
冬は時間に余裕があるので、2~3人で誰かの家に集まって一緒に編み物する、なんてのも夢じゃありません。
あぁ・・・なんかすごい新鮮。
誰かと編み物するなんて初めて。
明日はうちが会場。
ちょっとドキドキするぞ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 59 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
24日の出来事です
2006 / 11 / 25 ( Sat )
24日は、ダンナの一大イベントの日。
というのも、青年部のなんとかっつーイベントがあり、その中の項目のひとつであるフリースピーチだかっつーもんをやったわけなのです。
十勝大会なるものらしく、最優秀賞に選ばれると全道大会行きになります。
ダンナはずいぶん前からこれに出ろという指令をいただき、毎日文章構成やら発表練習やらに励んでていたわけで。
ようやく迎えた本番。
本当なら私も見に行きたいところでしたが、どうも青年部限定の閉鎖された空間のよう。
じゃあ行けないや・・・ってことで家で留守番してました。
(私の愛車だけダンナのお供をしたので身動き取れずなのです)

発表は午前中だったようで、昼には「終わったぜ」とメールが。
緊張しすぎて吐きそうだった・・・とか。
そうそう、私も去年そうだった。しゃべったら内臓出そうなあの感覚はもう2度と(汗)

結果全道大会には行けなくて、ダンナ自身は残念がってました。
結構気合入ってたみたいだからねぇ~。
夜はそんなダンナの励まし&お疲れさん会。
ボジョレーヌーボーを買ってきて、ちょっとリッチな晩酌です。
いつもどおり、夫婦グラスを出して、大きい方が私。
全道いけなくて残念だったけれど、これで終わりになるわけだし、内蔵出てきそうなアノ感覚ももう経験しなくていいと思えばいいじゃない。と話しながら(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

11 : 11 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ゴミ処理機ってどうなのよ?
2006 / 11 / 23 ( Thu )
歳末バーゲンを意識し始める時期ですね。
はなやまです、こんばんは。

最近、生ゴミ処理機なるものに興味を持ち始めました。
農家ならそんなことしなくても、周りに捨てるとこいっぱいあるじゃ~ん、というイメージがありそうですが・・・
実際は結構めんどうです。
いつでも捨てられるというメリットもありますが(埋めちゃうし)臭いがすればキツネや野良猫、カラスなどが寄ってきてしまいます。
それに冬とか・・・大量に積もった雪の中を生ゴミバケツ片手にいくのって結構大変よ(汗)
なのでついついサボりがちになっちゃうわけなのです。
で、どうせ外に捨てるならコンパクトに、臭いなく、綺麗に持ち運べた方がいいなぁ~と思いまして。
色々検討しているところです。
もし実際生ゴミ処理機使ってる方がいたら、感想など聞かせてください。
私の生活スタイルに合ってそうなのは、乾燥式っぽいのでそちらで検討しています。
どうやら町で助成金も出るみたいだし、かなり前向きに検討中です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 59 : 00 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
まったりまったりまったりな~
2006 / 11 / 23 ( Thu )
車のタイヤ交換の季節です。
もう初雪も降りましたし、いつ根雪になるような大雪が降るかわかりません。
(まあ・・・例年通りいけばまだだとは思うけど)
雪が降らずとも、朝夜に冷え込みマイナスになり始めると危険です。
なんせ雨が降ったりして地面が濡れればブラックアイスバーンになりますから。
そうなるとヤバイので、早々にタイヤ交換です。

私の愛車はもう自分で済ませたのですが、ダンナの所有してる車はちょいと特殊。
なので街の自動車屋さんまで交換してもらいに外出。
ダンナの車ってめっちゃデカイ上にマニュアルでなもんで、私はちょっと触りたくない・・・
今日は珍しく全てがダンナの運転です。
外出するとなったら色々な用事が出てくるもんで、あっちいったりこっちいったり・・・
ついでに外食なんかもしちゃったりして。

今回はね、お好み焼き屋さんに行ってきましたよ。
そのことを少々。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 08 : 23 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こう見えても忙しい?
2006 / 11 / 21 ( Tue )
作業がひと段落して冬に突入したら、さぞかし暇なんだろうと思われがちな北海道の農家です。
私も実際そう思ってた。
でも、意外に出かけることが多いのです。
例えば講習会、研修、若妻会の旅行などなど・・・
いや、ほとんどが遊びみたいなものなんですけど、講習会は結構ためになることも多いのですよ。
今は後継者の身ですから、これでもそれほど忙しいわけではありません。
まあ学生くらいの忙しさ(人はそれを暇と言う)
時々講義に行って、いつも遊んでる、みたいな(笑)
しかし経営者の立場になるとそうも行きません。
義父なんか、ほぼ毎日出かけてるんじゃなかろうかってくらい。
本当に忙しそうです。
夏場は作物によって時間の取れる時期が微妙にずれるので、なかなかみんなで集まれる時間がないんですよね。
だから可能なものはみ~んな冬場に持ってきちゃう。
冬はみんな共通で時間があるから。
でもそのおかげで冬は結構忙しいのです。

さてはて、私の場合はといいますと・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

15 : 49 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだかなぁ~・・・
2006 / 11 / 20 ( Mon )
1日中体の調子が悪かったはなやまです。
みなさん、お変わりありませんか。

長芋収穫という一大イベントが終わり、その後詰まっていた予定もひと段落しました。
気が抜けてしまったのか、ガクッと体の調子が崩れちゃいました。
朝、いつもの通り仕事に出たはいいものの、具合が悪くてしょうがない。
そのうち治るだろうと2時間ほど続けたが、どうにも我慢できなくなる始末。
義母が「具合悪かったら帰っていいよ」と声をかけてくれたりして・・・ホントすんません。
お言葉に甘えさせていただきやした。
家に帰って薬を飲んで、しばらく横に。
お昼まで1時間半くらいあったのかなぁ・・・時間がすっとばされてるかのようにあっという間でした。
ダンナが帰ってくる音で目が覚め、いつもより重い体でなんとか昼ご飯を作り、再びベッドへ。
そんなわけで1日寝てましたとさ。
おかげで今じゃすっかり気分が良くなりました。
明日はちゃんとお仕事できるかなぁ~っと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 04 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここ数日のこと
2006 / 11 / 19 ( Sun )
いやぁ~ちょっとブログの更新怠けてしまいました。
はなやまです。

順番にお話すると、17日は講習いってきました。
あの講師の依頼をいただいたところですな。
農外から農家に嫁いでというテーマでお話させていただきました。
感想?感想はねぇ~~。

いやぁ~イケメンぞろいだったわよ(興奮)

農家の後継者って、こんなにレベル高いの?
マジでびっくりしました。
大体年齢は25歳前後あたりかなぁ~。
まあ色んなタイプのイケメンがそろってまして、よりどりみどり?(笑)
中には私やダンナと同じ大学を卒業した人なんかもいて、話がはずみました。
今回は講師は私だけでなく、短大の女の子2名も一緒。
色々な境遇の女性からみた「農家の後継者との結婚」を知るための講習会だったようです。
またその短大生がかわいいんだ・・・。
中には帰りに電話番号聞いてる人がいて、おばちゃんちょっとウケたけどね。
肝心の内容ですが、帰りがけに「すごく勉強になりました。ありがとうございました」なんて言ってもらえて、とても嬉しかったですね。
今回講演のお話をいただいた方からは「またお願いします」と。
嬉しい反面、次回の講習対象者を父母にする予定と聞いて恐ろしさを感じたりもしています。
父母を目の前に私なんぞが何かを語るなんて、ありえん・・・(汗)
え、あたしって贄ですか?って感じで。
まあ実際にお話をいただけるかもわからないので、今から心配してもしょうがないことですがね。

そんなわけで17日は仕事の後講演をして帰宅。
PCつける間もなく寝てしまいましたとさ。

で、18日。昨日ですな。
昨日は長芋収穫の打ち上げでした。
デメンさんだけでなく知人にも頼って収穫作業を進めてきていたので、その方たちと一緒にです。
じいちゃん、義父母、私たち夫婦、知人2名の合計7名。
みんなで鍋を囲んで談笑した後は、バラけて屋台へ。
私たち夫婦はワインとチーズの屋台。
義父母とじいちゃんはまた違うところに入ったようです。
人数多いし、土曜だから混んでてね・・・同じ屋台には入れませんでした。
そんなわけで、昨日は結構な量のお酒を飲んで帰宅。
そのままベッドへ。

今日ですか?今日はね・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 18 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!
2006 / 11 / 16 ( Thu )
昨日は若妻会の集まりがあり、ブログを更新できませんでした。
そんなわけで、長芋掘ったどー!と今日宣言んするつもりでした。
が、まずは今朝のコレのほうをお伝えしたい

yuki01.jpg


ジャン!

雪降ったぁぁぁぁぁぁあ!!!

起きたらもうコレでした。
今日はデメンさんが来て長芋のクズ選別をする予定。
それが長芋掘り終わって安心したせいか、目覚ましが一切聞こえず朝寝坊。
外ではがんがんトラクターの音がしていて、「ヤバイ!」と思ったら・・・外はこんな状態。
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
しかも隣の居間からはダンナがPCいじる音。
ン?
どうやらデメンさんは中止になり、外で響いてる音は雪かきの音らしいのです。
すげぇ・・・ビビッたよあたしゃ。
昨日夜中に帰ってきたときは全然大丈夫だったのに。
若妻会のみんなで「明日雪らしいよ~」「ホントに降るのかねぇ~?」なんて言ってたばっか!
それがこれですよ!

いやぁ~・・・この雪を頭で理解してから一番に思ったこと。

長芋昨日で終わっててマジよかった

終わってなきゃ今日あわてて掘ってるところです。
雪の中に埋もれてしまったら、来年春が来るまで待って春掘りしなきゃいけなくなる。
春掘り=チョー大変→やりたくない→前進あるのみ
になるとこです。
マジよかった。
うんうん。
そんなわけで、今日はタイヤ交換しようと思います。
今夜はダンナが、明日は私が、明後日はみんなが出かけるので。


09 : 07 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨は憂鬱
2006 / 11 / 14 ( Tue )
普段、雨=休みのような生活をしていますが、今回の雨ばっかりは歓迎できません。
あと1日・・・今日1日あれば収穫が終わったのです。
なのに仕事開始30分で雨。
さらに30分後にはみんなびしょぬれで中止。
うそーーーんTT
あと1日がこんなに長くなるだなんて。

結局デメンさんの都合などもあるので、仕事は中止。
昼間からボケーっとして過ごしました。
家族はみんな抜け殻のようです。
もういい加減終わりにしたい・・・そんな雰囲気です。
そろそろシャレになりません。
明日1日は絶対に雨が降りませんように。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 15 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天気予報の不思議
2006 / 11 / 11 ( Sat )
いよいよラストスパートだ!と気合を入れた途端雨が降って、一気にやる気がなくなったはなやまです。
みなさんお元気ですか。

というわけで、午後からの予報だった雨は10時に繰り上がり、そこで収穫作業は中断になりました。
デメンさんは解散になるのかと思ったら、倉庫作業をやるとのことで全日仕事に。
イマドキの倉庫作業は、ずばりクズ選り
種用として掘った長芋ですが、種用は規格が非常に厳しいものです。
大量に出るクズ芋。
これをひとつずつ選別し、曲がってるだけのものや折れてしまっただけのもの、そしてサイズの上限にひっかかってしまった見た目のすばらしい長芋たちを選別します。
そして3~4個の規格に分けて、青果用として出荷するのです。
なに、青果用とは大して変わりのない育て方をしている芋ですので、十分食べられます。
というか普通においしいです。
青果用のいわゆるB品やC品として(なんだかんだ言って奇形や傷物であることに変わりはないので)流通することでしょう。

そんな作業をデメンさんたちとおしゃべりしながら、ひたすら夕方まで続けていました。

しかし天気予報には泣かされます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 16 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よっしゃぁぁぁぁ!!
2006 / 11 / 10 ( Fri )
ようやく種用長芋の収穫が終了しました。
ゴールにググッと近寄った感じです。
夕方からは青果用(食用)長芋に着手。
今年の長芋は結構大きいですね~。
大きくて長く、どっしりと重い。
これが種芋との違いですね。
種用は少々小ぶりで、大きすぎるものは規格外品になってしまうのです。
でも青果は違います。
大きさの上限はナシ!
今まで規格外として出してきた大きさの長芋がガンガン採れます。
なーんて順調そうにみえるかもしれませんが、実際規格外品(奇形・傷など)もたくさん出てるのですよ~TT

明日はちょっと外品を持ち帰って試食してみようと思います。
種芋も試食したけれど、今年のは甘みがあってとてもおいしいんですよ^^
粘りは少々弱い方かもしれませんが、こっちで採れた長芋を食べる前のイメージからすればかなり強力な粘り気です。
こっちの長芋を初めて食べたとき、私の中の長芋の認識変わっちゃうくらいうまかったのを覚えています。
何よりあの粘り。
勢いよく箸でグルグルかき回して、ひょいと持ち上げると器の中身全部が浮くくらいの粘りです。
納豆も真っ青。
うまいです。

そんなわけで、天気がよければあと2日ほどで収穫が終わりそうです♪
・・・天気予報よ、はずれろ(明日明後日は予報じゃ雨or雪)


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

22 : 23 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こぎん刺し
2006 / 11 / 09 ( Thu )
さて、一昨日病院に行ったところ、日常生活では添え木をはずして指を動かしていこうという素敵な診断をいただいたはなやまです。
仕事中もはずしているのはまだ早い、と釘を刺されはしたものの、日常生活ではずすということはかなり大きいです。
ここで手芸復活宣言します。
まだパッキパキに動くわけじゃないけれど、結構いい感じに動いてます。
ドクター曰く、添え木をして1週間になるので、そろそろ動かさないと指が固まってしまうのだそう。
なるほど・・・だから動かしにくかったんだ。
しばらくは消炎作用のある塗り薬をマッサージしながら塗りこみ、日常生活でだけ添え木をはずして少しずつ自主トレです。

とかいいながら今日の午後じれったくて添え木取って仕事しましたが
明日から半日だけでも添え木をはずして仕事してみたいと思います。

さて、今回はいよいよ始まった
「津軽で生まれた素朴な美しさこぎん刺しで彩るポーチの会
について少々。
まずはお写真をば。
どぞ。


テーマ:フェリシモ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: フェリシモ

19 : 40 : 35 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お休みになりました~!
2006 / 11 / 07 ( Tue )
雨は降っていませんが、霧が濃くてまさに「一寸先は闇」状態です。
一寸先は白・・・なんだけどね(笑)
そんなわけで、朝一で病院に行ってこようと思います。
霧が濃いから安全運転で行かなきゃ。
病院の受付時間までまだ時間があるので、その前にここを更新。
そうそう、前から友達にもらって溜めてしまっていた(ごめん!)バトンでも答えてみましょうか。

今回は
自分を例えると?

ではどうぞ。


テーマ:バトン - ジャンル:日記 - カテゴリー:自己紹介

07 : 29 : 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨乞いしたい
2006 / 11 / 06 ( Mon )
そろそろ指の痛みが本格的になってきたはなやまです。
自業自得とはいえ、そろそろ病院行きたい・・・
今日明日と雨の予報が出ていましたが、夕方にチラリと雨が降ったきり止んでしまいました。
明日も降りそうにありません(だって月出てるんだもん)
う~~・・・雨降って欲しい。
病院行きたいTT

さて、今日でようやく全体の半分の長芋を収穫しました。
折り返し地点通過で~す!
しかも日々収穫スピードが加速しているので、今までかかった日数より少なく終わることが出来そうです。
よっしゃ^^


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 07 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しいたけ大収穫祭!
2006 / 11 / 05 ( Sun )
しいたけの大収穫際を、一昨日から今日にかけて実施いたしました。
これは一昨日の分。
しいたけ!

両手にてんこ盛りです!
昨日はこれの倍くらい。
そして今日はこれと同じくらいの収穫です。
すっごいです。
毎日しいたけ祭り。
採れたてはやっぱりジューシーで香り高くおいしいです。
もうなんつーんだろ。
しいたけの常識変わっちゃうくらい。
ホントすごいおいしいの。
しいたけ嫌いな人も食べられるのでは?って思っちゃうくらい(笑)

今日も元気に しいたけ食おうぜ!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

17 : 27 : 05 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
病むんです
2006 / 11 / 03 ( Fri )
こんばんは。
日々少しずつ指の痛みが増してるはなやまです。

もうね、なんつーかホント痛いわけです。
仕事してる時は添え木だけして、包帯は巻いてません。
だって手袋入らなくなるんだもの(笑)
で、家に帰ってきたら包帯を巻いてしっかり固定するようにしてるのですが・・・とにっかく痛い。
仕事が終わると即効痛みだします。
しくしく?ずんずん?なんかそんなの。
波があるんですよね。
ず~~ん・・・ず~~ん・・・と。
昨日なんかあまりにも痛くて眠りにくかった。
今は痛みに耐え切れず、効くのか知らんがとにかくバファリン飲んだとこ。

痛いところは不思議と、怪我した当初痛かったところとは違う。
当初は第1関節の脇が痛かったんだけど、今は第2関節がひどい。
ずんずん痛むのもそう。
第1関節は全然痛まない。
くっそぅ・・・なんだってんだ(涙)

今度の6日7日あたり、雨の予報が出てるので、実際に降ったら病院行ってきます。
マジでしゃれにならん、この痛み。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 42 : 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長芋写真
2006 / 11 / 01 ( Wed )
長芋収穫作業2日目です。
ようやく写真らしいものが撮れたのでアップします。
採れたて

これは今日の夕方、仕事が終わった後に撮った掘れたてほやほやの長芋。
手タレは義母でっす。
この長芋、こう見えても規格外品。
しかも種用なので小ぶりです。
曲がっていたり傷が少しあったり割れていたり突起があったり・・・結構規格外ってもんは出るものです。
今年の出来栄えは・・・まあまあってとこでしょうか。
ん~ホント微妙。
最近長芋の価格低迷により、我が家は冗談じゃないくらい被害受けてます。
でも、価格が下がることで食べやすい野菜の仲間入りしてくれたらそれはそれで嬉しいかなとも思う。
おいしくて栄養価の高いものだから、みんなに食べて欲しいな~。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

22 : 11 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |