全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


長芋収穫開始です!
2006 / 10 / 31 ( Tue )
さ~いよいよ長芋収穫が始まりましたよ~!
今日からたぶん2週間ちょっとかかります。
面積は大体3ha弱ってとこかな。
デメンさん5名、助っ人を頼んだ方2名、家族5名の総勢12名。
長芋を機械で掘って持ち上げ、そこを引き抜く。
これが1チーム3名(トラクター1名・引き抜き2名)
引き抜いた長芋を受け取り、土を落としてコンテナ(500kg位入るのかな)に入れる。
これでもう1チーム。大体6~8名くらい。
そして出来上がったコンテナを新しいものと入れ替え、常にコンテナに芋を入れられるようにしておく。
これに1チーム。大体1~2名。
も~ね、人数たくさんいるように見えるかもしれないけど、実際はギリギリの人数です。

さてはて、今年は何日かかるのかな~っと。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 農作業

20 : 58 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ずんずん育つよ
2006 / 10 / 30 ( Mon )
1日しか経ってないのに、勢いがついたしいたけは成長速度がものすごいことになってます。
きのこのこ03

このままだと混雑しすぎてカサを広げられないんじゃないかと重い、このあとほんのちょっぴり間引きしました。
大きくおなり~♪


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

20 : 34 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこのこ~♪
2006 / 10 / 29 ( Sun )
こちら、しいたけでっす!
きのこのこ02

実は最近からきのこの栽培にチャレンジしまして。
去年同じようなキットをもらってやったことがあるのですが、うまくできなくてねぇ~・・・
今回はそのリベンジ!
色々調べて育ててみることにしたわけです。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

11 : 41 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病院行ってきましたよ~
2006 / 10 / 28 ( Sat )
午前中に病院行ってきましたが・・・最近あたしアブナイんじゃなかろうかとちょっと不安に。
だって一字違いの住所がほとんど同じとはいえ入る病院間違えたんです。
○西病院と西病院を間違えました。
住所ほとんど同じで、病院の雰囲気も似てて、ドアに書いてある診察時間もまるっきり同じなんだもの!
・・・
・・・・・ハイ、わかってます。何を言っても無駄だって。
まさか自分がこんな間違いするとは思いもしませんで。
「あれぇ?ここって受付の機械なかったっけ?」とか思いながら診察券持って受付行ったら
「あの・・・こちら○西病院の診察券ですが・・・ここは西病院デスヨ」って!!
うそだろー!!って感じ。
あぁ~なにやってんだか。

そんなボケかましながら(ツッコミもいないのにTT)○西病院へ行ったわけです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

16 : 18 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逃げ遅れた代償
2006 / 10 / 28 ( Sat )
昨日逃げ遅れた人差し指ですが、ものっすご腫れてます。
いや、自分ではそれほど腫れてないと思ってたんだけども、ダンナが見て「なんだこりゃ!?ずいぶんひどいじゃん!」と。
あぁ・・・よく見てみたら親指くらいになってら
指の関節ってどっから数えるの?指先から?
指先から第1第2って数えるとしたら、第1関節の方が痛いです。
第2関節はただの突き指とか捻挫の類だと思う。
第1関節はちょっと曲がらない。
痛くてってのもあるけど、曲げられない。
第2関節は痛くて曲げられないけど、曲げようと思えば曲がる。
痛みが伴うだけ。
でも第1関節はどうも言うこときかんのよねぇ。
ちとこりゃおかしいぞ?
義父に相談して、明日病院に行くことにしました。
土曜だけど午前中ならやってるところにかかったことがあるので。
どうなるかわかりませんが、ひどい捻挫であることを祈ってます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 05 : 19 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツイてない
2006 / 10 / 26 ( Thu )
右手の人差し指が逃げ遅れたはなやまです。
みなさん、怪我してませんか。

ハイ、ただいま私の右手人差し指には温湿布と包帯がグルグルさん。
おかげでタイピングしにくいったらありません。
と、いうのも・・・今日トラクターから降りる時、ドアの取っ手につかまってステップを降りました。
大急ぎで。
ステップを降りたら手を離して着地します。
そこでつかまっていた右手の人差し指君が逃げ遅れました。
指が曲がらない方向に・・・クキッ
いや、バッチリ曲がったわけじゃないですよ。
負荷がかかった程度。
それでも痛い。
急いでたから「い゛でぇ・・・」とかいいながら作業は進めて、とりあえずひと段落とトラクターに戻る。
痛みが引きません。
むしろ夕方になるにつれて寒くなり、手が冷えて痛みが増す。
曲げたら痛い→黙ってても痛いへ。
外見はなんにも変わってません。
よく見たら腫れてるカモネーくらいで。
帰宅後、メシ作りを終えてから処置した次第です。
包丁持つの、痛いです。
スプーン持つの、痛いです。
箸、持てません。
編み物、当然中断です(ちょっとはトライしたけど)
ヘンプ編み編み、出来ません。
じゃあぬりえでも・・・だから鉛筆持てません。

先生!利き手の人差し指って人知れず活躍してたんですね!

・・・涙


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 32 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うひゃーマジでぇぇ?!
2006 / 10 / 25 ( Wed )
昨日驚くことがありました。
私は昨年、農業後継者の弁論大会のようなものに出場させていただいたのですが、その時地方の代表に選ばれまして。(道大会では敗退でしたが^^;)
その時私が取り上げたテーマは「嫁っこについて」みたいな感じのもの。
農家を全く知らない私だけども、ダンナと家族の理解を得て、一後継者としてがんばってますみたいなことを発表しました。
その後嬉しい反響がありまして、弁論大会の後で話しかけて下さる方もいましたし、講演お願いしたいのですがと依頼をいただいたり、農業雑誌から取材の依頼なんかもあったりして。
うはーすげぇや・・・なんて戸惑いながらも去年から年末年始あたり、ちょっと嬉しい悲鳴をあげておりました。
時期的なものだから、その時だけだろう~なんて思ってたら!

また講演をお願いできないでしょうか

なぬーー?!驚きです。
以前講演する場をいただいたところから、もう一度お願いしたいと連絡をいただいたのです。
そりゃビックリシマスヨ。
家事分担当たり前!嫁っこだって後継者デスヨ!みたいな、ちょっと年配の方なら「フン、嫁のくせにナマ言ってんじゃねぇ」と思われそうな私の講演をもう一度と言ってくださる方なんていないと思ってたもので(笑)
しかしねぇ~・・・時期がちょっと(汗)
長芋とかぶるのですよ。
仕事は絶対休めない。
しかしこの依頼はぜひ受けたい。
多少日程は無理を聞いてくださるっぽいのですが、果たしてどうなることやら。
いや~しかし嬉しかったな。ホント。
ありがとうございま~す!


テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 04 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋ネットおろし
2006 / 10 / 25 ( Wed )
20061025171914
今日の夕方撮った写真です。
ちょっと前にアップしたマルチの写真の時は葉が緑でしたよね。
今じゃこんなに色づいて、水分が抜けています。
さて、こうなると長芋のネットとそれに巻き付いているツルを支柱から下ろします。
左が下ろしたウネ。
右がまだ下ろしてないウネ。
ネットを下ろすと支柱が独立してウネに刺さってる状態になります。
あとはこの支柱を抜くだけ。
前もかきましたが、この支柱は約3mほどで物干し竿くらいの太さ。
ウネには60cm…くらいかなぁ…刺さってます。
明日からは支柱を抜くチームとネットを下ろすチームに分かれて仕事します。


17 : 19 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいまビート(甜菜)
2006 / 10 / 24 ( Tue )
20061024145303
20061024143754
手前の白くてでっかいのがビート。
北海道の砂糖はこれで出来てます。
砂糖に加工するので、形は不格好でもOK。
でっかい機械で掘りあげるのみ。
写真の背景に白い山がありますよね?
これが収穫したビートの山!
ひとつ手に持って写真撮りましたが、重くて手がぷるぷるします(笑)
でも、例年に比べると今年のビートは小さい。
ホントは片手じゃ持ってられないようなのもあっていいのに…
写真撮るから比較的大きいやつを選んだんだけど、やっぱちっちゃめかも(^^;)

そう言えば小学校の時、親子レクでビート煮詰めたっけ。
砂糖はこうして作るんですよーって先生が説明してんのに、みんな聞いちゃいない。
ビートをシャリシャリ食べて「結構甘いね」なんて言ってたっけ(笑)


14 : 37 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ene's scarf2号着手
2006 / 10 / 23 ( Mon )
昨日からene's scarf2号を編み始めました。
1号は中細で編んで小さく出来ちゃったから、今回は合太で。
色は渋くこげ茶。


前回は作り目がきつすぎて端は引きつれちゃうし、小さいし・・・反省点は多々。
今のところ、端は引きつれてないっぽい。
ホッと一安心で編み始めてます。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

23 : 02 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋前のひととき
2006 / 10 / 23 ( Mon )
嵐の前の静けさ、とでもいいましょうか。
今日はほんの少し時間が空きました。
長芋はツルが乾燥し、葉が茶色く変色してから取り除きます。
それからの収穫なので、今は採りごろを見計らってる時期なのですね。
午前中に少し仕事をした後は収穫に向けての買い出しへ。


00 : 19 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひまわりグラデの3連ブレス
2006 / 10 / 22 ( Sun )
ちょっと時間が空いたのでその隙に、またまた過去のヘンプアクセをアップです。
6月に作った3連ブレス。グラデーションの糸を使ってます。
h_buresu01_1.jpgh_buresu01_2.jpg

真ん中が平編み、サイドがねじり編みにしてあります。
ちょうど金の鈴があったので、チリチリっとなるとかわいいかな~と思って使ってみました。
結果、あまり鳴らないのでただの飾りになってしまったのですが(笑)
それでもまあ、比較的かわいく出来たからいいかなって。
なかなか自分の思う通りには行かないですねぇ~。
イメージは花なので、ボタンも花の形をチョイス。

それにしてもブレスレットは奥が深い。
グラデーションの色の出方がとても気になります。
この糸は少々長いストロークで色が変わるので、ブレスにするとグラデーションってちょっとわかりにくいかも。
それでも、編み始めの色を変えることで1本なのに何色か使ってるように見えてお得かな?(笑)
いつもどおり、詳しい材料は下を開けて見てくださいね。


テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

11 : 48 : 42 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長芋収穫への道
2006 / 10 / 21 ( Sat )
長芋ってすごく手間のかかる作物なのです。
この前チラリと畑の様子を写真で載せましたが、まずウネ1本1本にマルチがかかってます。
さらにウネ1本1本に数mごとに支柱が刺さってます。
支柱は3mくらいの金属の物干し竿って感じかな?
で、その支柱の上下に紐が張ってあります。
この紐にネットがカーテンのようにかかっています。
このネットに長芋のツルが巻きつくわけですね。
で、そのネットや紐をピン!と張るために太い支柱をウネの最初と最後にぶっ刺し、そこに紐を巻きつけてがっちり引っ張ってあります。

でね、長芋は当然ウネの下にあるわけです。
ってことは、全部のアイテムを撤去して初めて掘り起こせるわけ。
これが大変!
この前はマルチをはがしました。
今日は太い支柱を取り去りました。
上下の紐をはずし、太い支柱を抜き取ります。

さらに細い支柱とネットを輪ゴムの変形バージョンみたいなので止めてあります。
そうしないとヒラヒラと風に舞い、ツルがからまってしまうのですね。
下手したらツルが切れちゃいますし。
で、収穫が近づいてきている今、その輪ゴムの変形バージョンは不要。
むしろ付いてたら細い支柱が抜けませんから(ツルのからまった重いネットがくっついてきちゃいます)そのゴムを取り去ります。
さあ、そろそろ細い支柱抜きでしょうか。
いや、その前に細い支柱に金具でぶら下げてある上下の紐とネットをおろさねばなりません。
そんなわけで、たくさんの手間をかける甲斐あっておいしいおいしい我が家自慢の長芋が採れるわけです^^
十勝の長芋は粘りが強く、甘みとコクがあります。
私もこちらの長芋を初めて食べたときは驚きました。
自分の中の長芋の常識変わりました。マジで。
ホント、すっげぇうまいの。

すってご飯にかけてもよし、そのままほんの少し醤油をたらして食べるもよし。
短冊切りにして醤油か青じそドレッシングでいただいてもいいですね。
あ~~輪切りにしてフライパンで焼いてもおいしいんだ。
シャクシャクした感触と、少し火が通ってもっちりしたあの微妙な食感がたまらなくいい。
あと、長芋餅を作る人もいますね。あれは味噌汁の具にしてもいいし、焼いて食べてもおいしい。
そうそう、忘れちゃいけないのが煮物。
すぐに火が通るので手早く出来るのがいいところです^^
去年は自家製ピザの具にもしてみました。
シャクシャクっとした食感が面白かったっけ。
チーズとの相性が意外といいのです。これは発見。

・・・ハッ
ちょっと書きすぎました。
とにかくおいしいんです。
収穫が始まると、毎日のように食べます。
そしてその年の長芋の味を確かめる。
もうじきそんな季節です。


テーマ:正直しんどい。 - ジャンル:日記 - カテゴリー: 農作業

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5連ブレス&チョーカーセット
2006 / 10 / 20 ( Fri )
6月に作ったアクセです。
h_set01_4.jpgh_set01_3.jpg


5連のジャラジャラっとしたものが欲しくて作ったのですが・・・ブレスレットはいいとして、チョーカーがイマイチ。
トップを1本にぶらさげてしまったので、身につけた感じがよろしくない。
なんか長さも気に入らないし・・・
もう一個作ろうかとも思いましたが、力尽きてやめたという苦い思い出の一品です(苦笑)


テーマ:ヘンプ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

19 : 52 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うはーやっぱりかー
2006 / 10 / 19 ( Thu )
見事ダンナに風邪をうつし、快方に向かって全速全開のはなやまです。

いや~見事に同じ症状出てます、ダンナ。
やばいなぁ・・・
ひどくなる前に治るといいのですが。
とりあえず手始めに今晩はスタミナ鍋です。
豆乳鍋のスープを買ってあったので、それにニンニクをプラス。
ニンニクはお湯で2~3回茹でこぼすと、ホクホクして嫌な臭みが抜けますよん(^^)v
具はネギたっぷりめで。
残ったから明日は雑炊決定です。

そしてそんな中、今日のお仕事はトラクター。
人参の収穫が終わったので、その畑を耕すわけです。
手始めに私が人参の草(本体の上部分ね)を細かくして、その後をダンナが土をおこしていきます。
午前中にすっかり終えて、午後はダンナダウン。
私は私で朝からオンナノコ到来でダウン気味(汗)
夫婦2人でテンションかなり低い1日でした。

さらにさらに・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 11 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふっかーつ!
2006 / 10 / 18 ( Wed )
今日1日仕事しても夕方ダウンしなかったはなやまです。
元気になりました。

まだ咳が少し出ますが、もう体力的には大丈夫なようです。
いや~長かった・・・
しかし病院行って正解でした。
体力は回復したけど、咳が早くおさまるよう薬はちゃんと続けねば。
うむ。

そんなわけで、復活したら行こうと心に決めていた外ごはんにいってきました~!
さらに元気になるべく焼肉でございます。
ダンナも行きたいと思っていたようで、仕事を終えて一休みしてから出発。
片道40分少々ですが、今日はそんな道のりも短く感じます。
はぁ~元気ってすばらしい♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 56 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
方言その1:こわい
2006 / 10 / 17 ( Tue )
昨日やっと病院に行って薬をもらってきまして。
抗生物質含めて5種類も出されたよ・・・え~とどれが1日3回でどれが1回2錠だって??
間違わずに飲み終える自信なくなるほど多く見えます。
っていうか1日3回1錠ずつ1日2回1錠ずつ1日2回2錠ずつって紛らわしいんじゃい!!

そんなわけで今日から早速仕事復帰です(遅)
倉庫の中片付けたり人参収穫したり明日の準備したり・・・
なんだかんだとこまごま動くことがあります。
わりかし元気よく仕事してたつもりですが、夕方になるとどうにもこうにもこわい
家に帰ってしばらくダウンしておりました。

さて、この「こわい」は方言ですな。
親が転勤族だったもんで全国各地で育った私ですが、人生の中でもっとも長い時間を過ごしているのは北海道。
今じゃ身も心もほとんどどさんこ
こわい」っちゅうのは
怖い でも
恐い でも
強い でもありません。
ひたすらに「こわい」。
こ・わ・い とはっきり発音することも少ないかもしれません。
こわぃ
んー・・・文字にはしにくいですな、方言は(笑)
ようするに、「気持ち悪いとはちょっと違う、なんか説明が出来ない気分の悪さ」を表現するもの、かな。
だから例えば、無理な姿勢で何かの作業をしてて「頭に血がのぼったのか腰が痛いのか疲れたのかわかんない・・・けど体がつらい」時に「あぁ~~こわぃ」といってちょっと休んだりします。
かと思えば、「なんとなく体調がすぐれないんだけど休んだりするほどでもなくてすごく半端なんだけどやっぱり気分が悪い」と言うときにも「なんっか今日こわくてさぁ~」と、使う。
こういった場合、それを聞いた相手は「ありゃ~大丈夫?」とか「ひどくなりそうだったら休んだら」とか言います。
あとは「そっかぁ・・・キツいかもしれないけど、今日1日だけがんばろうや~」とか、軽い鬼発言もアリです。

私が北海道に来たばかりの頃はこの意味が全くわからず、「一体何を恐れる必要があるのだろう・・・」と思ったものです。

それでは。
義父母に言わせればまだまだヒヨッコどさんこ
はなやまでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 28 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぐずぐずすんじゃねぇ!
2006 / 10 / 15 ( Sun )
あ・・・失礼・・・
え~・・・久しぶりに外に出てトラクター仕事をしたらアッ!という間に熱出しふりだしに戻ったはなやまです。
みなさんお元気ですか。

昨日も今日も朝はちょっぴり元気。
風邪薬飲んで寝るせいか、いつもにも増して寝起きが最悪なのですが、起きた後はちょっと元気です。
これで復帰だぜ、いえい!と調子こいてダンナのトラクター作業を奪取。
初めてやる作業だったので多少戸惑いましたが、難しいけどおもしろ~い!なんて思ってやってたら・・・
なんか具合悪い(汗)
お昼ちょっと早めにダンナとバトンタッチし、色々野菜をかかえて帰宅。
朝仕込んでおいたホームベーカリーからパンの焼けるいい匂い。
具合悪いのは気のせい~♪きっとおなかが減ってるのよ♪と思って張り切って昼の支度。
が、食後やっぱり具合悪い。
おかしいなぁ・・・と食後1時間ばかり経った後で体温測ったら発熱してました。
うそん(汗)
そんなわけで再びベッドへ逆戻り。
夕方まで寝てなんとなく復活した気はするんだけど、まだ熱っぽさは取れず今に至ります。

ダンナ「明日病院。ね。」
ワタシ「ハィ・・・」

そんなわけで明日病院行ってきます。
くそ・・・グズグズ長引きやがって。

それはそうと、今日ちょっとした事件がありました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 48 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
團バトン
2006 / 10 / 14 ( Sat )
こんにちは。ようやく調子が取り戻せそうなはなやまです。
遅くなりましたが友達の頼茄ちゃんからもらったバトンをいくつかやってみようと思います。
今回は團バトン
ええ、氣志團大好きっ子ですから!
一番最初はこれでしょう~。
ではどうぞ。


テーマ:バトン - ジャンル:その他 - カテゴリー:自己紹介

13 : 17 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノォォー
2006 / 10 / 13 ( Fri )
今日も1日仕事を休んでしまったはなやまです。
みなさん風邪には気をつけてください。マジで。

相変わらず喉が痛くて鼻水ダラダラ。
十分に休養を取れて、風邪薬も飲み、水分も大量に取っています。
その甲斐あってか昨日の微熱はだいぶおさまって鼻水の量も心なしか減った気がします。
ですがお昼ご飯を作った時点でだいぶ体力消耗。
グッタリしてソファに座ってましたが、結局ベッドに横に。
まだ本調子でないにせよ、もう仕事を休んで家族に迷惑かけるわけにもいきません。
明日からは復帰だ!気合入れろ!あたし!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 18 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
げほごほごほ・・・
2006 / 10 / 12 ( Thu )
昨日から風邪が本格化したはなやまです。
みなさんいかがお過ごしですか。

喉の痛みはさほどひどくもありませんが、症状としては鼻水・咳・耳のつまり・微熱。
昨日の午前中、*ビートのマクラ掘りをしていたのですが途中で具合が悪くなってきまして。
昼までがんばって昼食後少し横になると、午後から起き上がれなくなってしまいました。
食欲はあるので、すぐ良くなるとは思うのですがね・・・
というか、昨日夕方までガッツリ寝てしまったがために夜眠れなくなって困りましたし。
もう治りかけているのかなぁと思いつつ、今日も仕事を休ませてもらいました。
今日1日大人しくしてよう・・・。

*ビートのマクラ掘り
ビートの収穫は主に機械だけで行います。
しかし、畑一面に植えてあるビート。
機械が入り、Uターン出来るスペースもありません。
なので機械で収穫する準備として、そのスペースを作る必要があります。
これがマクラ掘り。
5~10mくらいかなぁ・・・手作業でビートを掘り出します。
でかいカブのようなビートを引っこ抜いて、ナタで葉を落としトラックに積む。
これが腕の筋肉によくキキます(汗)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 31 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪はやってるの?
2006 / 10 / 10 ( Tue )
今って風邪流行ってるのかしら・・・
目が覚めたら喉が痛い。
鼻も時々つまるし、別にそれほど重症なわけではないけど、喉の違和感がヤな感じ。
色んなとこに喉が痛いの風邪ひいたのって書いてあるのをみると、はやってるのかしら?と思う。
まあ時期が時期だしねぇ。
今日は朝寒かったくせに昼間やったら暑くて汗かいたし、夜も寒い。
ものすごい温度差で体調管理が難しいなぁと痛感。
一応うがいしたりしてるけど、喉風邪なんて久しぶり。
扁桃腺取って以来初めてじゃなかろうか。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンブレス?
2006 / 10 / 09 ( Mon )
もうすぐハロウィン。
毎年ハロウィンの頃は長芋収穫の時期で、カボチャなんて料理してられないほどグッタリしてます。
なので今年は先取りで。
buresu01_1.jpg

なんとなく、オレンジと緑が多いのでカボチャっぽいイメージがわきました。
ビーズもそれっぽくころんとしたものに。


20 : 00 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜかシフォン
2006 / 10 / 09 ( Mon )
猛烈にシフォンケーキが食べたくなり、仕事から帰った勢いで作ってしまいました。
シフォン

昔々に父親の知人から教えてもらったシフォンのレシピ。
探してみると、意外と手近なところにあった。
きっと前もシフォンが食べたくなって作ろうとしたんだろうな・・・でも私のことだ、探し出すので力尽きたのだろう(あまり覚えてない)
バーミックスの泡立て能力を試すいい機会だしと、コーヒーシフォンにチャレンジ。
思ったよりふくらまなかった。
バーミックスで卵白を泡立てると力強く泡だったはいいが、私自身の手際が悪くてね。
混ぜる段階になったときはぺしょぺしょになっちゃってたのよ。
気になってはいたんだが・・・たぶんそのせい。
味はちょいと甘すぎたかもしれんが、疲れた体によく効きます。
あぁ~至福のとき。


19 : 49 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝る前に
2006 / 10 / 09 ( Mon )
こんばんは。
昼にサンマ2尾をムリヤリ1人で食べて、未だに鼻の奥にサンマ臭を感じるはなやまです。
書き忘れた日記を携帯でアップしときます。
うわ~ブログって便利ぃ♪

どしゃぶりだった雨も昼にはすっかりやみ、今は強風だけ。
にしても強い風だわ…ゴウゴウ言ってるもの。
この風、明日も吹くらしい。
雨のため2日間休みだった仕事も、明日からはいつも通りに戻る。
風が強いってことは寒いってことだ。
ヒィ…ババシャツ着てこかな(汗)

そう言えば、散々暖房はちょっと…と書いたが、あの日の夜には暖房入れました。
あまりにも寒くて…
母に編んでもらったガウン風の毛糸の上着を着てもまだ寒いのは冬の室内(朝晩ね)より寒い証拠。
あの暑がりなダンナも「もういい加減(暖房)つけようよ」ってくらいだから相当です。
わかった。負けを認めよう。
ここらで白タオル投げておかんと風邪ひくわ。
もう若くな…げほごほ
てなわけで、結論は「サンマは1人1尾まで」あ、いや「ハァ…暖房サイコー」ってことで。

ほんじゃ、おやすみなさーい。


00 : 49 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タバコケース
2006 / 10 / 07 ( Sat )
以前ダンナの友人にタバコケースを作りました。
こんなん。
h_tabacchi01_4.jpg

暖色系が好きってんで、赤を取り入れ、男性なので黒を入れて引き締めてみました。
タバコだけじゃなくてジッポを入れても大丈夫な大きさ。


14 : 27 : 52 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どっしゃぶり!
2006 / 10 / 07 ( Sat )
どっしゃぶりの雨です。
「どしゃぶり」なんてもんじゃない。「どっしゃぶり」
こんな雨だとさすがに仕事も休みになります。
ダンナはそんな中講習会があって出かけてますが・・・生きて帰ってこいよ~~。
それにしても家の中が寒いです。
外はもっと寒いでしょう。
雨降ると途端に冷え込むのよねぇ・・・
じゃあ暖房つければいいじゃないって思うかもしれないけど、なんとなくこの時期に暖房つけるのは抵抗があります。
「こんな時期に暖房つけたら、もっと寒い冬が乗り越えられなくなる!」みたいな強迫観念。
別にそんなことないとは思うけど(笑)
それに原油高ですしねぇ~~。
農家にとっては結構痛手。
なんせトラクターがガッツリ大食いなもんで。
あとはニュースで見る通り、こんなに原油高じゃ北海道の厳しい冬を乗り越えられないよ!って感じでしょうか。
でもいい機会じゃないかなってちょっと思うのは私だけでしょうか。
北海道の人って冬に家の中でTシャツ着てアイスが食べられるくらい暖房効かせるから・・・
原油高とともに設定温度を下げると言う意識が出るのではなかろうかと。
うち?うちは結構寒いよ。
今じゃなくても、冬も。
だって別に寒かったら上に暖かいもの着ればいいだけの話で。
冬はいつもダンナと私、2人して毛糸のものを上に着て過ごしてます。
アイスなんて食べません(笑)
それにそんな暖かくしたら、今は夏か?ってくらい食べ物に気を使うじゃないですか。
カレーなんて作ってほっといたら腐っちゃう、みたいな。
そんなんやだもんね。
だから設定温度は北海道にしては低い方かと。
ただ、家の中全体を24時間ゆるゆると暖めてはいますが。
風呂が極端に寒いとか、トイレが極端に寒いとか、そういうのが一番危険らしいし。
今年は北海道でも電気暖房がよく売れてるらしいですが、それって大丈夫かね?と思ってしまう。
本州のような部屋だけを暖めるようにしてしまうと、トイレの水とか凍るぜ?(笑)
なーんて、一人だと色々考える私なのでした。

今日は1日部屋の掃除や洗濯なんぞして、あとはゆっくり過ごそうと思います(もう昼近いケド)


10 : 59 : 20 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自搬先で
2006 / 10 / 06 ( Fri )
20061006114606
でんぷん原料用の芋を工場まで自分で運搬することを「自搬する」といいます。
通常は業者に頼むのですが、時間があるときは自搬で。
工場までは1時間の道のり。
トラックを空にしたら、もうお昼。
なので近くにあるラーメン屋に入りました。
初めて来たラーメン屋だけど、あまりのおいしさに無我夢中で食べちゃって、気づいたらどんぶりは空っぽ(笑)
スープはちょっとコッテリめ。
麺は硬めのちぢれ麺。
チャーシューはトロトロに煮込まれていてかなり美味!
さらに煮卵追加。
この煮卵がまたウマい!
しめて850円なり。
この味とボリュームでコレは安いぞ!


11 : 46 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のハエ
2006 / 10 / 06 ( Fri )
ふと思い出したので、書いてみよう。

ここのところ、時期的なものなのかハエが多い。
畑に出たとき、*イップクしてる時、とにかくハエがすごい数なのだ。
よって、家の出入りでもハエはうちに入ってくる。
数日ハエたたきを振り回さなかっただけで、かなりの数になっている。

*イップク:農家の習慣のひとつで、午前と午後1回ずつおやつタイムがある。
このときに水分補給をしたり、糖分補給したりする。



08 : 30 : 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これがマルチ
2006 / 10 / 05 ( Thu )
20061005175600
長芋の畝には、このようにビニールがかかっています。
赤いのがそれなんだけど、違う色もあります。
結構家によって個性がでて面白いんですよ。
一定の畝数で色を変える人や、畑一枚全部同じにする人、ランダムに違う色にする人などなど(笑)

ちなみに今年の我が家は、赤いマルチ一色に染まってました^-^


17 : 56 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ