全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


渾身の作
2016 / 01 / 04 ( Mon )
 数の子は味付より塩漬けが好きな方。
はなやまです。
あけました(喪中なのでここまで)

 2年ほど前でしょうか。
ダンナから、とあるオーダーが入りました。

ダンナ「ねえねえ、巷ではこういう帽子が流行ってるらしいよ。作ってよ。」
わたし「えっ!初めて希望を出してくれたねぇ~。どれどれ?」
ダンナ(PCのモニターに対して指をさす)
わたし「・・・うそでしょ」
ダンナ「いやマジで。えっ!あれ?出来ない?」
わたし「んー・・・めんどくさい」
ダンナ「そういわずにさぁ~~作ってよぉぉ~~」

そんな悶絶モノがこちら。
http://www.narinari.com/Nd/20121220023.html
とある海外の方が考案した甲冑型の帽子。
色々調べましたが、一応パターンをいくらかで売ってくださるそうです。
しかし・・・うーん、買うのはなぁ・・・
で、さらに色々調べたところ、やはり皆様チャレンジしておりました。
「甲冑帽子」「編み物」で画像検索すると色々出てきます。
でもなーんか違う。こうじゃないはず・・・
気が付けばムキになって色々調べていて、気が付けば自分ならこうする・・・とか考えていました。

後日
わたし「いいだろう。例の話、引き受ける。」
ダンナ「マジ!?いやぁ~はなやま(仮名)なら引き受けてくれると思ってたよ!」
わたし「自信はあんまないけど、やってみる。」
ダンナ「じゃあさ、じゃあさ、ついでだから色合いはこんな風にしてよ!」
    (ゲーム画面を指さす)
わたし「・・・マジデ?」

それがこちら。
http://mh-soubigazou.com/blog-entry-468.html
ちょっと画像は小さいですが、イメージで。
モンスターハンターの装備のようです。

配色を変えるのと、甲冑のヒレ?(笑)部分を頭頂部のとんがりにすれば良いみたい。
で、出来上がったのが~~
こちら!
20160104150637535.jpgどんぐりメイルS ヘルム
ちょっと頭頂部のとんがりがいびつですが、がんばった。
試作を何度か作ったのですが、実は寒い中で作業する長芋の収穫時に防寒具としてかなり重宝するということがわかりました。
なるほど、使えるならやろうじゃないか。って感じです。
全部かぎ針で、もちろんボタンでつけてあるツバっぽく見えるものは口元に下げることが出来ます。
メガネが曇らないようにある程度余白を設けつつ、頬も寒くないように。
かつ、頭の方に上げてもきつくないようにする。
形とサイズに非常に苦労しました。
一応パターンは控えてありますが・・・もう二度と作らないだろうなぁ(苦笑)

これに味をしめたらしい。
ダンナ「じゃあさじゃあさ!ヘルムだけじゃ寂しいから・・・」
わたし「胴体は作らないからね」
ダンナ「そぉんなこと言うなよ~~!装備は一式揃わないと完成じゃないんだぜ(`・ω・´)」
わたし「・・・わかるけど」

一応モンハンを少しかじっていたので気持ちはわかります。
しょうがないのでチャレンジしました。
もう長くなったから下へ~


16 : 05 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュシュ訂正だー
2014 / 04 / 25 ( Fri )
前回アップしたシュシュですが、まだ量産中。
なんかスイッチ入っちゃって、結局持ってるヘンプの段染め糸全色分作っちゃおうかなって。
実はヘアゴムも見つかっちゃったんですよね。しかも開けてない6mのやつ(笑)
だから量産じゃー!

で、あらためて編んでみたら、自分が前にアップした編み方とわずかに違うことが判明!
なにやってんだ私・・・(苦笑)
別にどうでもいいことですが、自分のために訂正版をアップしておこうと思います。
あと、実際に色々編んでみて、決定版かなとも思いまして。

そんなわけで以下は前回同様覚書でござんす。

あっ!ちなみに写真はもうちょっと先でー。
全部編み終わったらにするんだいっ♪


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

00 : 54 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュシュたるもの
2014 / 04 / 21 ( Mon )
 データ整理や読書などにあけくれているはなやまです。
こんにちは。

 今回は、シュシュを編んでみました。
きっかけは、とある方の言葉・・・
たまたまその方の前で編み物をしていました。
かぎ針で、なんの変哲もないアクリルたわしを。

御方「すごいねぇ~何も見ないで編めるんだねぇ~」
私 「アクリルたわしは雑でいいので(笑)」
御方「じゃああれも編めるの?え~~ほら、髪の毛しばる・・・シュシュ!」
私 「あぁ、出来ますよ~。」
御方「あれってどうやって編むの?伸びる編み方ってあるの?
私 「・・・へ?」
御方「あれってすごいよねぇ~なんで伸びるんだろう~ヘアゴムもないのに
私 「あの・・・ゴム入ってます」
御方「え?!うっそ!」
私 「うっそやない(つい素になった)ゴムを包むように編んだり布こさえたりしてるんです」
御方「そ・・・そうだったんだ・・・」

しばしの重い沈黙


みたいな。

というわけで、家に帰ってガサガサしてたら使っていないヘアゴムが4本見つかったので、1本は仕事用のヘアゴムとして。
残り3本はシュシュにしてみました。

こちら
シュシュ3種

最初は紫を編みました。
手慣らしにね~と思って何も考えずこんなもんかなぁ~ボリューム出した方がいいよなぁ~と編んでいたら、気が付いたらイモムシみたいになってました
いや、毒々しい色のタチといってもいい。
とりあえず引っ込みがつかないので無理やり終わらせました。
で、次に他の2本を。
先ほどの教訓を生かして。
ほどほどに透け感が出るように、鎖編みと長編みを使って。
体感ですが、使った糸も重さも半分くらいになったと思います。
だいぶ前にシュシュを作りましたが、確かあの時はヘアゴムの結び目を隠すのに苦労した気がします。
それは覚えていたので、木を隠すなら森に!
最初の一段は黒いヘンプで編みました!
割といい作戦だったように思います(笑)

にしても、シュシュってどのくらいボリューム出せばいいんでしょうねぇ。
未だにわかりません。
時々雑貨屋などに置いてあるシュシュを見かけますが、すんごいボリュームでしょう。
大抵は布なのですが、なんかすごくフリフリしててびっくりする。
でもそのフリフリがほどよく優しく髪の毛を留めてくれるので、ゆったり結っても大丈夫な優れもの。
はずすときも痛くないし(普段はぎっちり結うので)
出かけ先でちょっと留めたい、というときのためにバッグに入れても見失わない存在感もいいですよね(苦笑)

あとは編み方の覚書です。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

14 : 23 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの特急便
2014 / 04 / 12 ( Sat )
ちょっと熱っぽいはなやまです。
こんばんは。

いつも思う事。
編むのは大好きだけど組み立てるのはチョー嫌い!
が、故に、編みあがってから年単位で寝かせてしまうのがデフォになってしまいました。
でも!
今回はがんばりました。
別に急いでるわけじゃないんですけどね(笑)

普通は全てのパーツを編み終えた後にスチームかけて形を整えてから組み立てます。
でもそれが面倒なのよぅ・・・全部一気にとか、絶対ムリ!

というわけで、そんな苦手分野を分割払いにすることにしました。
作戦は、名付けて
出来たもんから組み立てちゃえ!

目数、段数ともに合っていればサイズがなんとなく整うのは必然です。
なので、スチームとかかけないで出来たもん片っ端からとじちゃうことにしました。
しかーも、今回は色変え系のパターンなので、糸端の処理も2ヶ所くらい発生したら即処理!

嫌なとこは分割払いにしましょーよ。

そんな暴挙に出た今回のセーター。
こんな感じ。
パトラアレンジ

各パーツを編み終えたら速攻とじたりはいだりして、形を整えるために一度洗濯。
平置きにして、形を整えます。
スチーム?かけませーん。
だって洗って水分を帯びてるから形整えちゃえばいいじゃんか(開き直り)

そこ!整ってるうちに入らんほど雑やんか。

と突っ込まないでください!(必死)

今回使ったのは、チョー昔に入手したパトラのパターン集から。
変わりボーダーのセーター。
ホントはメリヤスオンリーなんだけど、これまた飽きちゃうじゃない。
だから色々編み物本をひっくり返して適度に模様っぽいものを入れちゃいました。
横ボーダーに対して、縦にメリヤス7目とちょっとした鹿の子編み5目を入れてます。
ゲージとパターンの目数段数の計算大変だったけど、なんとなーく飽きずに進めるから大丈夫。

おかげで年単位で寝かせることなく、途中休憩しながら1か月か2ヶ月くらいで完成です。
私の編物歴史の中で最短記録です。

ま、セーターの時期はもう終わってるでしょうにと突っ込みたくなる気持ちもわからなくもないですが、北海道の冬はなんとなく終わってません。
ひえ!寒っ!
今回は合太を使用したので、薄手に仕上がってますし、そんな日に着るよ~と言ってました。

使用糸:ウォッシュパトラ合太
使用針:ゴム編み3号・本体4号
使用量:全部で9玉くらい



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

00 : 59 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨でゴザル
2013 / 11 / 10 ( Sun )
 どしゃぶりの雨の中おはようございます。
はなやまです。

北海道はだいぶ寒くなり、昨日の朝はマイナス7度くらいになりました。
今日は比較的暖かいので雨です。

 そんなわけで編み物を少々始めました。
ピエロさんが公開しているカーディガンです。
モヘアの糸を太い針でざっくり編んでいるパターンですが、並太で同じようなゲージになるよう調整して編み始めています。
ゲージは少し少な目にして、さらに目数を増やして、体がデカい自分サイズにしました。
といってもまだ完成はしていません。
もう少しなんですけど、メリヤスが多くてね・・・ちょっと飽きちゃう。
でも着心地がよかったら別の糸で編んでみようかなとも思っています。
いかんせん並太で編むと重くてね。
今度は少しだけ縄編み入れたりしてみようかなとか、袖口にゴム編み入れてみようかなとか・・・
今回の出来上がりサイズやシルエット、着心地を見て改良したいなぁ。
結構いじりがいのありそうなパターンなので色々考えてマス。


 ちなみにぎっくり腰、あれから毎日治療に通って、かなり良くなりました。
全く長芋の収穫に間に合ってませんが・・・orz
簡単な料理くらいなら出来るようになりましたけど、まだ米びつが持てないんですよねぇ。
いや、持ち上げられるんですけど、下ろせません(一番下に置いてあるので)
車の運転は出来るので、毎日仕出しのお弁当やおやつの買い出し係をしています。
買い出ししたものも、小分けにして袋に入れてもらえば持てますしね。
しかし収穫に参加出来ないのがもどかしい。
生活の中でも不安要素があるのに、仕事はもっと怖いなぁと思いつつ・・・
一応センセに聞いてみたら、やっぱり私生活のレベルと農作業のレベルは違いますから。と。
治療中にもう一回やらかしたら大変ですヨ。
とも。
もう脅し入ってます。
そらそうだ・・・今回やらかした時だって全然歩けなくて、現場で使ってたフォークリフトで畑の真ん中から運び出してもらい、そのままトラックの荷台に乗せてもらってそのまま移動。
またフォークリフトで下ろしてもらって帰宅。
作業着脱ぐのだって助けてもらわないと出来ない。なんて状態でしたからねぇ。
あんなみんながいっぱいいっぱいの現場でやらかしたら超迷惑かけるわ。
くぅぅもどかしいぃぃ><
ただでさえ人員不足なのにぃぃ><
あの一瞬の油断を後悔。
この後悔は一生忘れまい。
皆様、腰にはお気を付けください。
いやマジデ。

それでは、また。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

09 : 55 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ