全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


久しぶりの手芸
2013 / 08 / 14 ( Wed )
以前の更新がいつだったかわからなくなるほどお久しぶりです。
ずっと手芸に手がつかなくて、全然記事が書けませんでした。

で、久しぶりに手が進んだのでひとつ・・・
といっても超小物です。
初めてシュシュを作ってみました。
素材はヘンプです。
毎度おなじみ、BLUE APPLEさんのタイヘンプ。
赤と紫の2本取り。
かぎ針でヘアゴムに編みつけました。

シュシュ

全部で3段。
1.こま編み1、くさり編み3、の繰り返し(目をぎゅっと詰めながらぐるり一周)
2.くさり部分に中長編み2、くさり編み1の繰り返し
3.全部の目にこま編み

以上です。

かなり適当にやったので目数だのなんだのは全然覚えてません(笑)

もともとのヘアゴムは、3回巻くとキツすぎて、2回巻くと緩すぎて落ちてきてしまう。
そんな長さ。
シュシュにすることで、2回巻きでちゃんとまとまるようになりました。
置いた状態だとかなりのフリフリっぷりですが、ゴムを伸ばして髪を留めるので、意外と許容範囲内に収まります。

コツはたぶん、最初の段。
ゆるめのこま編みにすることで、ヘンプとゴムがからまずに伸び縮みするので安心です。
ギュッと詰める時も、目を動かしやすいのでやりやすいですね。
中長編みにしたのは、長編みだと大ぶりになりすぎだなと思ったから。

全ては行き当たりばったりです(笑)
それが通用するのがかぎ針のいいとこですよね~。

そんなわけで、久しぶりの手芸、楽しかったです。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

12 : 42 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘンプの課題
2012 / 09 / 19 ( Wed )
先日久しぶりに地元の友人と会い、なぜか毎度おなじみになった焼肉を食べてきました。
はなやまです、こんにちは。

友人からの依頼。
こんなブレスレット作って。
といって見せられたものの留め具が、大変興味深いものでした。
いや、以前からよく見かける物だったのですが、その技法と言いますか、編み方がイマイチうまくいかなくて悶々としていたのです。
私のヘンプアクセづくりのポリシーとして

・耐久力がある
・ボンドを使わない

の2点があります。
逆にこの2点があるが故に出来なかった・・・というのもあります・・・
で、その場でヘンプ取りだし、友人と一緒にほどけないか・・・などチェックしながら試行錯誤しました。
久しぶりに触るヘンプ。
久しぶりに楽しむ趣味。
最近あまり楽しいと思わないし、やりたいとも思わなかったものが、ふとやってみたくなった大切な時間でした。

そして、出来たのがーー・・・↓


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

14 : 58 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のアクセ
2012 / 09 / 03 ( Mon )
スマホから投稿できるのか、テストがてら書いてみます。
ようやく空気がカラッとし、日陰がちゃんと涼しくなってきました。
はなやまです。
今回は母に頼まれていたリメイク、最終です。
ペンダントトップにブローチを使うという、未知へのチャレンジでした。
出来上がりはこちら。
20120824_145338.jpg
ブローチの金具をどうトップにもってくるのか、そしてどう固定し、安定させるか悩みに悩みました。

とった手段は結構乱暴ですが、見た目だけ言えばまあまあかなぁ(苦笑)
早い話が、ねじり編みをしたところに、ペンダントとしてブッスー!と刺しました。
ちょっと小細工して、トンボ玉なんか織り交ぜたもんだから、左右均等になるようにするのが大変だったところかな。
あとは単純です。
メインにねじり編み、結び部分に四つ組み。

今回、初の試みがもうひとつ。
それはヒモのやりくり。
思い付いた時はめっちゃ興奮したけど、やってる人いますよね…きっと(笑)
とりあえず、既出だと恥ずかしいので、下にしまっときます。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

15 : 43 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPod nanoケース3番目
2011 / 08 / 29 ( Mon )
以前から使っているiPod nano
ケースも作って、まだ愛用しています。
Win7を導入して、一時は認識しなくなったり、波瀾万丈ありましたが、無事解決。

前のケースは、ぶら下げるもんのないただのカバーだったり、キーホルダーみたいなのだったりしましたが、

やっぱり不便

なので、首から下げるタイプにしてみました。

前に見たんですよ。
中身は明らかにiPod nanoで、首から下げて歩いてる子。
すれ違いざまでしたけど、しっかり目に焼き付けてマネしてみました。

ジャン
iPod01_1.jpg
今回の素材はヘンプ。
極細のヘンプをレースかぎ針で編んでみました。
あと、首から下げるので重くならないよう、ビーズはやめました(笑)

例のごとく、行き当たりばったり。
全体のイメージとしては、袋型のキャミソールみたいな感じ。

細かいことは開いてどうぞ。


13 : 00 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらめいちゃった
2011 / 05 / 25 ( Wed )
別にヘンプでアクセサリーを作ったわけではないのですが、今日仕事中に考え事をしてて(真面目にやれ)その時にひらめいちゃったんです。
久しぶりに、次のアクセサリーの構想が。

私、ブレスレットを重ねてつけるのが好きなんですよ。
夏だし、手首出るし、せっかくだからつけたくなる。
ずらっとぐるっと。
アンクレットも悪くない。
ただ問題なのは、丈の短いもんをはかないということ(笑)
今年はがんばって足首出そうかなぁ・・・
以前買ったミュールが壊れてしまったもので、それを新しくしたい。
それと一緒にアンクレットもチャレンジするか。
するのか?しちゃうのか!?

とりあえず、ブレスレットはまとまってるのですよ。
たぶんアンクレットでもイケるね。

ぐるぐるっとちょろちょろっとぶらぶらっと

そんなの。
さっそく作ってみたいけど、長芋植えの作業で手と腕と足と腰が痛いのでまた今度。
植え付けが終わったら、足が痛い作業と、腕と腹筋がヤラレる作業と、首と腰が痛くなる作業が待ってるから、それの後。
あぁ、夏が始まる。
夏が始まったらすぐつけたーい。


そんなこの頃。

明日も長芋植え。
がんばれ、私。


21 : 15 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ