全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


風邪っぴき
2017 / 11 / 21 ( Tue )
 居酒屋の人に覚えられやすい方。
はなやまです。
こんばんは。

 実は昨日の朝から、風邪をひいています。
長芋はまだ200m残っているというのに、2日ほど天気が崩れて休みになったので、気が抜けてしまったのかしら・・・
とりあえず昨日、その200mを片付け、長芋収穫は全て終了!と相成りました。
ほんの少しなので、今まで長芋抜きをやってくれていた男性と私と2人で抜き係をやりました。
朝から鼻水・せき・たん・くしゃみ・節々の痛み。
こりゃまずいぞ・・・今日なのに。
了承を得てギリギリまで休ませてもらって(収穫の続きはしっかり陽が昇ってから始めるので)勤めました。
不思議なもので、とりあえず機械の椅子に座ったらシャキッとがんばれた・・・と思います(苦笑)
正直、あんまり覚えていません。無我夢中でした・・・
そのあとは倒れこむように家に帰らせてもらって寝込みました。
今日も寝込んでいました。
それにしても、風邪をひいてしまったと聞いていきなり「アホか」というコメントはちょっとひきましたけどね。
また言い逃げです。
そりゃ収穫が完了する日なので大事なのはわかってるし、だからちゃんと出ますけど。
久しぶりにびっくりしたわ。
あ、ちなみにギリギリまで休ませてくれた人ではありませんよー。

ハイ、いつもの愚痴でした。
おしまい。

はなやまでした。


21 : 03 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋の収穫
2017 / 11 / 19 ( Sun )
 腕時計はあまりしない方。
はなやまです。
お久しぶりです。
 今年も長芋の収穫時期がやってきていました(過去形)
スタートは11月3日。
2回の雨で休みになりましたが、17日に終わらせるぞー!と張り切ったけど残り200mというところで終了(悔)
残るはそれをサッと片付けて規格外選別を残すのみとなりました。

ここからは長文です。

毎年恒例のトラクターから作業員の写真を撮りました。
映りこんでしまった顔はちょっと隠しています。
2017長芋収穫01規格外をコンテナに入れる
2017長芋収穫02再び戻る
2017長芋収穫03また運んでコンテナに入れる

ほぼすべての写真にしゃがんでいるか前屈姿勢の人がおりますが、その人たちは全て掘りあげた長芋を選別しています。
自分が選別したものは自分で運ぶ。
これがウチのやり方です。

私の役割は、とにかく長いこのトレーラーをトラクターで引っ張り作業員と並走すること。
この際、発進・停止の衝撃を和らげるよう工夫すること。
そしてなおかつトレーラーの作業員が乗り降りする方が少し低くなるように経路を模索し、傾けること。
畝を移動する際、スムーズかつ安全に細心の注意をはらいにUターンさせること。
コンテナがいっぱいになって「OK」サインが出たら素早く安全に離脱し、新しいコンテナを乗せたトラクターに乗り換えて作業員の仕事を邪魔しないよう、同じように最初の注意事項を守りながら並走すること。
作業員の手が遅れ気味の時はトラクターから降りて長芋選別などに参加すること。
もうひとつおまけとして、新しいコンテナを入れたトラクターの準備は別の人が担当していますが、その人は掘りあげる機械が走っているところを先行して長芋の首を出す(上の土を除ける機械を操作する)ということもしておりまして、ごく稀にそれに間に合わなかったときはそっちも兼任します(その際は別の人にトレーラーの運転を変わってもらいます)

トラクターに張り付いているだけの楽な仕事ですが、注意事項はたくさんあるし、前後を注意深く見ながら運転するので、目と神経は使いますね。
あとこの時期なので太陽の位置がとても低く、常に眩しくて目が疲れる(苦笑)

別にぃ、前述のことなんか気にしないでクラッチペダルを簡単に離し発進・停止をえぐくし
長芋いっぱい抱えてる人が転ぶ可能性がある
人に並走しないでマイペースで進め
もし離れたらたくさん歩かなければならないので作業員の負担が大きい
人が乗ってようが乗ってまいがおかまいなしに離脱し
トレーラーを最大まで高くして高速で移動するので危ない
傾きなんかも気にせず
逆方向に傾いているとそれだけ高い位置を上り下りするので作業員が疲弊する
Uターンだって人の巻き込み上等でそれに専念し
事故確立がグンと上がって下手したら死人が出る
選別が遅れてようがなんだろうがトラクターの中でふんぞり返ってただ運転してればいい。

なーんてやり方もありますけど、私も選別をやっていた身なので、トレーラーの手加減ひとつでその日の疲弊度が大きく左右されることくらいは痛感しています。
私は常にみんなの疲弊度を背負っているんだ。
長期戦なんだから負担を少しでも減らさないと。
事故無く無事に終わらせたい。
という思いで勝手に注意しているだけの話です。

あはは。
ハイ、お察しの通りただの愚痴です。失礼しました。

実は今回、トレーラーを引っ張るトラクター2台のうち、1台を別のトラクターにしたんですね。
で、先ほど言った別の仕事である首を出すっていう機械を動かすトラクターも新しくしたんです。
そうしたらすごいの!
収穫機担当のトラクターと、トレーラー担当のトラクター2台と、首を出す機械担当のトラクター、4台全部違うトラクターで、操作の仕方が全部違う!
唯一似てるのは、実はもう1台ある掘りあげた後の畝を平らにする機械担当のトラクター。
これは以前までトレーラー担当だったトラクターにをつけているんで、一応操作の仕方はほぼ同じ。
いやぁ~びっくりした。
なんか操作が違うだけではなく、感覚も違うので最初は戸惑いました。
乗ったことないトラクターもあるし(苦笑)

ちなみに昨日、18日は天候が崩れて丸1日お休みでした。
アラームをOFFにして惰眠をむさぼり、家の中でだらだらし、久々の休日を満喫しました。
今日もちょっとした作業だけなので、そんなに疲れないつもり。

あー・・・長かったなぁ・・・(遠い目)

そんな最近。
はなやまでした。


11 : 19 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年のジャガイモ
2017 / 09 / 03 ( Sun )
 RPGは苦手な方。
はなやまです。こんにちは。

 今回は仕事直前にお送りしております。
今日から収穫本番です。

その前に、自家用にほんの少し植えた品種を手掘りしました。
まあ手と言っても、土の下からジャガイモを掘り起こすまでは機械で、そのあと拾って回るのが「手」なだけなのですが、これが結構キツいんですよね(苦笑)
で、掘りあげた品種は2つ。
シンシア」と「とうや」です。
両方とも割と大ぶりな品種ですが、シンシアはむしろ巨大。
で、とうやを回収していたら、今年最大記録なのではないか?!という大きさを発見しました。

第1位→650g
どーん!
20170828162348354.jpg

第2位→400g
じゃーん!
20170828162328546.jpg

と、これだけでは感動が伝わらないのではないかと思い、比較してみました。
比較対象は、卵。
20170828162403180.jpg

スゴイデショ。

ジャガイモは大きすぎると褐芯と言って、大根の「ス」のように穴が開き、さらに茶褐色になっています。
むろん、可食部ではありません。
リンゴの芯のように取り除きます。
第1位の650gは見事な褐芯が入っていました。
残念ながら写真はありません・・・
で、第2位の400gはほんの少しだけ褐芯がありましたが、少し削るだけで済みました。

ジャガイモ大好きなダンナが

これ全部ポテトサラダにして!俺食べる!

と、大見得を切ったので、仕方なし・・・その挑戦、受けて立つ。
両方ともカットしたらウチで一番大きな鍋いっぱいになりました。
食えよ・・・?

それがこちら。
20170828182007770.jpg

クリックしたら大きくなりますのでご注目。
入れている容器はラーメン丼です(笑)

出来たよ~という声と共に運ばれてきた「ラーメン丼にこんもりと盛られたポテトサラダ
に怯みを隠し切れないダンナですが、言った以上は挑む!
日々「俺は米がなくても芋があれば主食にできる!
と豪語しているので、味付けは控えめにし、米はなし。
おかずだけ作って出してやりました(ドヤ)
といっても、晩御飯だけでは食べきれず「やっぱりね・・・ククク」と思っていたら、翌朝
台所のシンクに空になったラーメン丼(呆)
たった2食で食べきりよった。
朝は控えめなので、約1.5食ですか。

米より量食べてるのが怖いですよね。

そんな今年のジャガイモ事情。

はなやまでした。


11 : 52 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなの絶対おかしいよ・・・
2017 / 07 / 14 ( Fri )
 最近「暑いねー」があいさつになっているなと思う方。
はなやまです。
こんばんは。

暑いね、でもう一つ天気予報が動いたので、撮ってみました。
2017_weather2.jpg
はい、前回投稿した記事で少し触れていた、
オレンジの太陽と赤い太陽です

今日はこれが両方とも赤い太陽だったのですがね。
夜になって気温が下がったせいか今日の分がオレンジになっていたので、比較になるなーと思い撮った次第です。

 なんか、殺意っていうか、殺傷能力みたいなものの差が見えますよね・・・汗

というわけで、明日も死亡予報です。
もうどうしよう・・・
一応、こういう言葉があるそうです。

干ばつに不作なし

ホンマかいなーーー(ひっくり返り)

ちなみにこの数日で雨の予報は出てないわけじゃないんです。
ただ、みーんな降る降る詐欺だったというだけで。
なので、近々雨マークがついてるのですけど、イマイチ信用できません。
本当はもうそろそろ降って欲しいのですけどねぇ・・・
小麦の出来上がりに最後の一押しとして雨が欲しいんですよ。
あとたぶん、野菜類をやっている農家の人は発狂してると思う。
雑草でさえ、しなしなで抜きにくいんだから(苦笑)

今日一日ブユに咬まれた右手の甲に小さな保冷剤をずっと当てていた
はなやまでした。

なんで数分で柔らかくなるんだ畜生・・・

がんばれ、私。


21 : 11 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかしいだろー(汗)
2017 / 07 / 13 ( Thu )
 プリンのカラメルは苦くないと嫌な方。
はなやまです。
こんばんは。

 さて、まずはこちらをどうぞ。
2017_weather.jpg

オカシイデショ・・・
普段はオレンジ色の晴れマークが、真っ赤なギラギラ太陽に。
気温もクレイジー。
こんなに日に外に出たら死んじゃうよ・・・
畑の真ん中でお陀仏だよ。

てなわけで、暑くなる前におでかけしてきました。

というのも・・・ここ3年ほど、長芋のネットぶらさげはチャリダー君たちにお願いしてきました。
その歴代勇者が我が家に集結!
倉庫でわいわい焼肉を食べながら談笑。
みんな写真が好きということで、絶好の場所があるのだと話が盛り上がり、そこで朝日を撮ろう!ということに。
出発はなんと
午前1時半

そらそうだ。日の出に間に合うように行くんだから。
慌てて宿泊施設に帰り、準備を整える人、我が家に一泊していく人と分かれ、互いにわずかな仮眠をとる。
交通手段は車のみとのことで、ウチからワゴン車を提供。
ついでに私たちも一緒に行くことに。

宿泊施設に帰った子が声をかけ、2名追加。
歴代勇者2代目は不参加ということで、合計6名!

目指すは
タウシュベツ


18 : 47 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ