全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ハーダンガー刺繍その2
2010 / 10 / 02 ( Sat )
今日は朝から気分が憂鬱で、食欲もなく、いつもの私と全く違う…なにやら異様な感じ。
と、思ったらオンナノコだったはなやまです。
こんばんは orz

前回に引き続きハーダンガー刺繍キットのドイリー(大)をやっています。
教訓を生かしてと、意識はしてるのですけど…
とりあえず途中をアップしてなかったので、それを今回はご紹介です。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: フェリシモ

20 : 06 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーダンガー刺繍
2010 / 09 / 27 ( Mon )
熱がようやく下がり、今日から仕事に復帰しているはなやまです。
こんばんは。

今回は久しぶりすぎるフェリシモです。
あ、こぎん?
やってますよ…やってますけど、縫い合わせてないのでorz

とりあえず試しに一回だけ頼んだハーダンガー刺繍をアップしてみます。

刺繍をほどこしたあとで生地を切る、という斬新なブツです。
北欧のものだとか。
こちらのキットは生地の目も粗いですし、当然糸も太い。
針に糸通すのも楽チンだったし、縫い合わせて何かの形にしなくてもいいので楽でした(笑)

というわけで、下をあけて写真をどうぞ。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: フェリシモ

23 : 46 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こぎん刺し完成!!!!
2007 / 03 / 03 ( Sat )
ついに・・・ついにこぎん刺し完成しました~~!!
ハハハ、そう、あの時のこぎんです。
1回目ようやくです。
もうね、刺し終わった後組み立てる気になれなくて(汗)
でもどんどん来るし、来たら刺したくなるし(刺すのは好きみたい)
次のに手をつける前に今のを完成させなくちゃって自分に言い聞かせてました。
ええ、それがついに完成です。

裁縫が大の苦手な私にとってはただの袋縫いのポーチも大作です。
あちこちボコボコですが、これが完成写真だ!!
kogin01con_1.jpg



00 : 37 : 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こぎん刺し
2006 / 11 / 09 ( Thu )
さて、一昨日病院に行ったところ、日常生活では添え木をはずして指を動かしていこうという素敵な診断をいただいたはなやまです。
仕事中もはずしているのはまだ早い、と釘を刺されはしたものの、日常生活ではずすということはかなり大きいです。
ここで手芸復活宣言します。
まだパッキパキに動くわけじゃないけれど、結構いい感じに動いてます。
ドクター曰く、添え木をして1週間になるので、そろそろ動かさないと指が固まってしまうのだそう。
なるほど・・・だから動かしにくかったんだ。
しばらくは消炎作用のある塗り薬をマッサージしながら塗りこみ、日常生活でだけ添え木をはずして少しずつ自主トレです。

とかいいながら今日の午後じれったくて添え木取って仕事しましたが
明日から半日だけでも添え木をはずして仕事してみたいと思います。

さて、今回はいよいよ始まった
「津軽で生まれた素朴な美しさこぎん刺しで彩るポーチの会
について少々。
まずはお写真をば。
どぞ。


テーマ:フェリシモ - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: フェリシモ

19 : 40 : 35 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |