全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
管理人バトン
2010 / 09 / 28 ( Tue )
朝から強い風と雨が降っています。
今日は休みなのだ~!
なのに少し早く(いつもより遅いけど)起きてしまったので、暇つぶしに更新してみます。

久しぶりにバトンにチャレンジ。
今回は「管理人バトン」です。
ずいぶん昔に友達からまわしてもらったバトンです。
今更でごめん…

さーいってみよー


09 : 35 : 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バトンいただきました
2009 / 05 / 19 ( Tue )
さて、気を取り直してバトンいきまーす。


【あの人の事もっと知りたいバトン】

▼1そんな9人にバトンを
 そりゃアンタ無茶振りでしょうに・・・
 2人が限界です。
 そんなわけで、架南と頼茄ちゃん、よろしくー^^

▼2お名前は?
 はなやま デス

▼3おいくつですか?
 もうすぐ目前、です。

▼4ご職業は?
 農業やっとります。

▼5ご趣味は?
 ヘンプでアクセサリーを作る。
 編み物をする。
 本を読む(松本清張とか渡辺淳一とか、あと漫画や挿絵入り小説なんかも)
 音楽を聴く(最近のは知らんけど、ひと昔前のJ-POPとか、クラシックとか)
 (ゲーム系とPC系は抜いときます)

▼6好きな異性のタイプは?
 タイプ・・・タイプねぇ。
 あえて言うなら、渋くてセクシー。

▼7特技は?
 タイピング

▼8資格は何かもっているものはありますか?
 普通免許・大型特殊免許
 毒物劇物取扱者 一般

▼9悩みは有りますか?
 数多く。言い出すとキリがない。
 自分のことも、家のことも、仕事のことも。

▼10好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好き=天ぷら・塩辛・卵かけご飯・揚げた鶏・鹿肉・イタリアン全般・チーズ全般・芋けんぴ
 嫌い=柿・栗・蕎麦・白和え・ティラミス・甘い豆

▼11好きな人はいますか?
 ジョージ・クルーニー
 北大路欣也
 中村吉右衛門
 で、たまに瑛太

▼12貴方が好きな方へ一言
 愛してます。

▼13送り主の名前は?
 葉月優架ちゃん

▼14送り主の第一印象
 ぽやんとした子かと思ったけど(ごめん/笑)しっかりしてて、芯の強い子です。

▼15送り主に一回やらせてみたいこと
 え、なんだろう。
 亭主に子供全部預けて遊びにおいで!とか?(笑)

▼16送り主を動物にたとえると
 ん~・・・ハリセンボン?
 一見ぽやん、で、結構しっかり、みたいな。
 ごめん、想像力も発想力もなくて・・・

▼17 送り主の良いところ
 しっかりしてます。

▼18 送り主の悪いところ
 黙って怒るのは、出来るだけやめよう。お互い(笑)

▼19 送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる?
 拾っちゃうね。ほっとけない。

▼20 送り主と一緒にやりたいスポーツは?
 スポーツなんていいから、引きこもろう。

▼21送り主がもし自分の前にいきなり現れたとき最初に言いたいこと
 カラオケ、いっとくか。

▼22送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?
 見てます。
 最後まで見届けるよ!優架ちゃんが岡村を打ち伏せるところを!

▼23送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
 アニソンライブで決定。

▼24最後に何か一言
 同じ農家で、同じ後継者のパートナー。
 仲良くしようぜぃ。

▼25次に回す人は自分にとってどんな人?
 人生の中で、親友と呼べる人だと思ってます。
 なかなかいません。
 こんな私に付き合ってくれる人。
 時には叱り、時には慰めてくれて、本当に感謝してる(臭すぎ~?)


以上で~す。
あー・・・腹減った、と思ったらもう夕方6時近いじゃない!
晩飯の準備しよーっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:自己紹介

17 : 58 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バトンとん
2009 / 01 / 12 ( Mon )
なんか今更って感じですが、気がむいたので自己紹介バトンやってみました。
ゆるい回答ですが、よかったら見てください。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:自己紹介

16 : 05 : 01 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長芋始めました
2007 / 11 / 25 ( Sun )
長芋の収穫も選別も終わり、ひと段落の我が家です。
あとは冬ごもりの準備だけ。
今年の長芋は、とても粘りがあって甘味も素晴らしい。
毎年長芋を食べていると、だんだん味の違いがわかるようになってきました。
水っぽい年、甘味が強い年、色々あるものです。
その中でも今年は粘り・甘味ともにいい出来です。
土の質にもよるのでしょうけど、やっぱり出来は天候に左右されるのかもしれません。
奥が深いわ・・・
そんなわけで、十勝の長芋を食べてみたい!と思う方、いらっしゃいましたら下記の値段設定になっておりますのでご一報ください。
そうそう、ジャガイモもまだ在庫がありますので、お問い合わせください。
カボチャもあります。
こちらは普通の黒っぽいやつと、白いやつと2種類あります。
黒っぽいやつはヘタの乾燥が終われば食べられるのですけど、白いやつは冬至かそれ以降に食べるものらしいです。
収穫の時期は同じですが、おいしく食べられる時期が違うのですね。
初めて知りました。
というか、白いカボチャがあること自体、農家に来て初めて知りました・・・アハ。

長芋のご注文承ります。
Mサイズ
5kg 1700円
10kg 3000円
Lサイズ以上(大きめ小さめのご希望承ります)
5kg 2000円(外品 1000円)
10kg 3500円(外品 1600円)
送料
900円

長芋は10kg箱までしかございません。
ジャガイモと合わせてご注文の際は、合計10kgまでとなりますのでご注意ください。



さて、ぼちぼち編み物の体制に入りつつあります。
この前はボレロ、そして今はランチョンマットを編んでいます。
写真撮ってないですが・・・
コットンの糸でちょびちょび編んでます。
冬糸でしっかり編むのはもう少し先の話。
冬ごもりに入ったらガッツリ編む予定です。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー:自己紹介

17 : 42 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の大好きなもの
2007 / 06 / 28 ( Thu )
私の大好きなもの、それは

うずまきかりんと

もう好きすぎ。
とりあえず私を黙らせたいなら、うずまきかりんとを握らせることです。
にんまりしながら袋を握り締めてひたすら食べることでしょう。
そのくらい好き。
最初はミックスかりんとうの中にしかないもんだと思ってたんです。
だからミックスかりんとうを買っては、うずまきだけ探して食べる始末(笑)
大体仕事のおやつで出ることが多かったんですけど、その時は「うずまきばっかり食べたらだめかなぁ・・・」なんて思いながら手を出してました。
でも、ある日

義母「ハナチャンはどれが一番好き?」
私「うずまき!」
義母「えーーっ!私一番どうでもいいのがうずまきだわ(笑)」
私「うそーーーん!」
義母「私はうずまき以外なら好きだもん」
私「私はうずまき以外はどうでもいいです」

そんな事実が判明し、堂々とうずまきばかりを食べるようになった私。
しかし、またある日出会ってしまったんです。
うずまきかりんと単品!
ショックでした。同時に嬉しくて、2つも3つも買って来ました。
さらに出会いは続きます。
な、なんと生協に出たんですよ!
袋のデザインは違うけど、同じ会社のやつ。
2袋セット!
再び買いまくる。
すると、それを聞きつけた実家の母も生協から買っててくれて、うちにはお店が開けそうなほどのうずまきかりんとが。
うれしかったなぁ・・・
そんな思い出深い大好物、うずまきかりんとです。
大抵うちのダンナと好きなものがかぶってしまって、競争に負けがちな私ですが、幸いこれはかぶってません。
ダンナは「そんなにうまいかぁ?」と、不思議な顔をしてます。
ふふん、このおいしさがわからないなんて!
でもわからなくていいや。
私だけのうずまきだもの><
うふふふふ・・・


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記 - カテゴリー:自己紹介

19 : 41 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
