FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
空白の一日
2019 / 02 / 21 ( Thu )
 最近、寝ている間に布団を蹴飛ばして腹を冷やす方。
はなやまです。
こんにちは。

 昨日何をしていたのか全く記憶にございません(あるけど)
燃え尽きて真っ白な灰になっておりました。
たぶん1日中寝てたんじゃないかな。

今月19日はXデー。
つまり確定申告書類等を提出する日でした。
2011年より帳簿を任せていただいて、8回目の申告です。
最初の方はわからないことだらけで、義父にメールを何件送ったか。
母屋に乗り込んで、わからないところをまとめて聞きすぎて何度困らせたことか。

それがここ3年ほどは完全に任せていただき、時々わからないところがあるので、聞いてみると、「〇〇さんに聞け」(スペシャリストがいる。今後はミスターSと書きます)・・・デスヨネー。
というやり取りがテンプレになっていました。
ここ3年というのは、申告書類だけではなく、それにつながる書類ももう一枚任せていただきまして。
今まではその書類は義父が書き、それをもとに私が続きをやっていたのですけど、これもわかっていないといけないことだからと、一度にではなく段階を踏んで任せてくれたことに感謝しています。
今ではその書類も躓くことなくできるようになりました。
そして、私のしつこいしつこい質問攻めにコツコツひとつひとつ答えてくれて、こっそりミスターSのところに聞きにいってまで答えてくれていたことに感謝です。

しかし!
実は今年1月1日より、経営をダンナである息子に移譲する運びとなりました。
私が行う確定申告書もろもろの書類を義父の名義で行うのも最後の年度。
経営移譲の年はちょっと期末の帳票の切り方が独特でして、理解するのにずいぶんかかりました。
ちゃんと理解しないと全く手が動かない私としては、実に難解なもの。
言われたとおりにポコポコっと入力してしまえば楽なんでしょうけど・・・それが出来ない性分でして。
理解してしまえば、なぁんだそういうことね、超簡単じゃん。って思えるのですけどね(苦笑)
なので、今回はあまり近づかないミスターS(お忙しい方なので)のところに通い、順を追ってご教授願っておりました。
ミスターSは、私が理解できないと手が動かないこと、そしてかなり理屈っぽいこと、黙ってこうしとけと言っても納得しないめんどくさい人間であること、全てわかってくれています。
なんせ8年。特にここ3年はだいぶ質問攻めにし、大変なご迷惑をおかけしましたので・・・(汗)

で!
ただでさえ結構難解だった経営移譲の理屈にプラスして、もう一つ超厄介な取引がありまして・・・
農業系ではないので、まるで最後っ屁のように実にナイスなタイミングの取引。
くっ・・・
これは本当に本当に苦労しました。
ミスターSの手にかかっても実に難解で、時間を要しました。
前もってわかっていたことなので、書類その他もろもろを持って、経営移譲のことよりもそちらに時間を割きましたね。
それでも、難解な申告書類になることは目に見えていたので、申告日はおそらく私がその日の最後の人になるように調整してくれていたのでしょう。
過去ワースト2位の3時間半かけてようやく完成です。
ちなみにワースト1位は3日です。初めて申告書類を提出しにいった年です。

そんな申告。
今年度は移譲初の年なので、初期設定にちょっと難儀しそうですが、会計ソフトの使いこなし、短縮キー、肝心の仕訳の知識はだいぶ身に付いていると思います。
がんばるぞー!
税率が変わってもくじけないぞー!

さて・・・
スポンサーサイト


11 : 46 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デスクワーク
2018 / 12 / 04 ( Tue )
 文房具には目がない方。
はなやまです。
おはこんにちは。

 文房具ってどうしてこんなにトキメクんでしょう。
普段は全く買わない雑誌を買ってまで読んでしまうくらい好きです。
シャープペンシルひとつとっても、すっごく魅力的。
新しいものを目にすると、つい欲しくなっちゃう。
もちろん、無駄な買い物はしないようにしていますが(笑)
で、ず~~~っと欲しかったものをようやく手にしました。
雑誌で取り上げられるくらいだから、その辺に売ってるだろうとタカをくくっていました。
全然ないの。
どこ探してもないの。
しかし灯台下暗し?
ポイント交換の景品の中にあった(笑)
こちら!
20181203174502963.jpg
色々収納出来て~
20181203174456822.jpg
コンパクトにたためる!
今までのペン立てがいらなくなりました。
むしろカオスだったペン立ての中がしっかり場所を決めて収納出来るので、美しい。
デスクの中にしまっておくしかなくて、いちいち出し入れするのがめんどくさかったものも入りました。
紙製ですが、マグネットも入っていて、パカパカとくっつきながら小さくなるので便利。
なくしがちな小物もちまちま入れられてイイ感じ。
素晴らしい(うっとり)
シンプルなデザインもお気に入りです。

これでデスクワークがよりスムーズな動線で出来そうです。
むふふ。
テンション上がってきた。

そんな最近。
はなやまでした。


10 : 56 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋工程終了
2018 / 11 / 23 ( Fri )
 自車のタイヤは自分で変える方。
はなやまです。
こんにちは。

 先日、長芋収穫と規格外選別が終わりました。
今年は天気に恵まれました。
途中で「ちょ、雪?!」「超強風!」「え、雨降らないの?体がもちましぇ~ん(涙)」
「あ゛~土が凍って硬いよ~~」
などなどというハプニングもなく(笑)
ちょうど今日で半分だねってとこで都合よく雨が降り、1日休憩して開始。
超強風!は微妙なところでしたが、例年よりずっと少ない日数でした。
2日間、うひょー!トラクターの後ろの窓がちぎれるぅ~!(安全のため開けています)というレベルの風が吹きました。
でも例年はもっと日数たくさん吹くのでまだマシかな。
雨は降ったけど雪にはならなかったし、規格外選別を終えた次の日に初雪というなんともナイスなタイミングでした。
気温もそこそこ高くて、雨は降ったけどすぐに乾くし、土落としに手こずる事も少なかったように思います。

先日の地震で旅人が北海道に寄り付かず、その影響で人員の確保に奔走しましたが、それもまたそこそこうまくいったかな?
日雇いの・・・なんだろ、登録サイトに募集者として登録して、働き手を募ってみたんです。
今年初の試み。
1日6名までの募集に設定したのですが、わりとたくさんの応募をいただき感謝です。
14日間で出会った人数はなんと30名超え!という、大変勉強になるシーズンでもありました。
世の中は広い。色々な人物がいるものですね(しみじみ)

ただ、問題は長芋の出来具合。
ちょっと良くなかったですねぇ。
製品率が低い。
これはみんなそうみたいです。しかも規格外にせざるをえなない要因も同じ。
様々な畑、機械、やり方があるはずなのに、結果フタを開けてみたら悩みが同じなんてね。
不思議なことです。
おそらく発芽する頃の長雨が原因ではないか、という意見が多数です。
私もそう思う。
やっぱり農業は不思議がいっぱいだ。

やや、少し長くなりそうだから下にしまいますね。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

14 : 42 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一大イベント
2018 / 07 / 26 ( Thu )
 機械を観たり、勉強したりするのが割と好きな方。
はなやまです。
こんにちは。

 最近は仕事というよりイベントが熱い。
なにせ4年に1度の一大イベント「国際農機具展」
まさしく農機具メーカーにとってのオリンピック
商談はせず、うちのとっておきだ!どうだ!というお披露目ですね。

例えば、ガン〇ムの作業機よろしく巨大なアームのついた機械(瓦礫撤去などに使います)
20180726140340042.jpg

トラクターだってかっこいい方がいいに決まってるだろ?とロマンとスペックを両立させるトラクター。
20180726140356237.jpg

この農機具展、何がおもしろいって、こういう「スゲー!かっこいいー!」もそうですが、現実的なものも置いてあって、大変勉強になる。
そして粗品が豪華(ここ重要)
各ブースではお客さんの気をひこうと手を変え品を変え。
例えば大きめのバッグ。安っぽい素材だけど、地味に便利。
バッグとまではいかないけれど・・・上質な紙袋きんちゃく型ビニール袋
王道であり必須アイテムのタオル(デザインでセンスがわかる)
上に同じく、ボールペン(最近のはタッチペン付きなんてのもある)
文具の必須アイテム、クリアファイル
暑い日差しにピッタリ、麦わら帽子
まさしくその日暑かったので大活躍、うちわ
ゆっくり見ていってください。ソフトドリンク
超レアもの。早いもん勝ちだよ!家の中でも外でも便利なバケツ
などなど。
ロゴを前面に出したものもあれば、柄重視で、隅っこに自社のロゴを入れているものもある。
こういうのってセンスが大事だよね。
一番印象に残ったのは、昔流行っただっ〇ちゃん人形よろしく、腕につけられるトラクター型おもちゃ?(笑)

無論、カタログもびっしり。
スタッフさんもびっしり。
必ず捕まるけど、楽しい^^
ま、熱量は各ブースによって全然違いますけどね。
例えば

男にしか挨拶できないのがデフォルトの謎メーカーさんはその姿勢を崩さない。
試しに私一人で入って行ったら、総無視!超ウケる。
カタログ欲しいんですけどって言ったら、あぁこれだけど(指さしのみ)超ウケる。
ダンナが来たら速攻で飛んできて、挨拶・名刺・カタログ・説明のオンパレード。超ウケる。
すぐにダンナが
「(隣)妻なんですけど、先に来てたみたいだからカタログとか説明とかはしてもらったんですよね?(私にも問う)」
私はサインを読み取り、ふるふるふるふるふると首を横に振り
「さっきからずっと見てたんだけど、誰ぇも何ぃも。あ、スタッフの方だったんですね(笑顔)」
それでも名刺・挨拶・カタログ・説明は私にせずノーリアクション。むしろスゴイ!
ダンナはもらった名刺とカタログを即2つに折ってビニル袋に押し込み、2人で「じゃ、もういいんで」と声を揃えて颯爽と去る。
やってやったぜ(ドヤ)

かと思えば、愛社精神すごすぎて熱苦しい若者(笑)
これすごいねー(1枚目の写真)と一言コメントすると、
ですよね!俺も・・・いや、私も今回、この機械キター!!って超テンションあがってます!(鼻息荒)
乗ってみたかったけど、叶わず、なんですけどね・・・(´・ω・`)
でも、直感的に操作できるようにレバーのレスポンスがすっごくいいって先輩が言ってました!(鼻息荒)
他のも見ていただきました?アレなんか超かっこよくないですか?俺・・・私のお気に入りなんです。
とか。

この機械、ぶっちゃけお高いんでしょう?と聞くと
確かに。金額だけで言えば、高いですね。
弊社は正直今回この機械のこの規格に関しては初めての試みでして。
やはりニーズに合ったものはこのクラスなんだと、今回実感していますね。
ちなみに、意識した特徴はこちらのアームの動きで・・・馬力が・・・などなど専門用語。
今後も改良および価格のお勉強もさせていただきたいという方針ですね。
コレ、社長お墨付きですので、乞うご期待!です(小声&笑顔)
と言いながら、ちゃっかり総カタログと名刺を私たち両方に握らせるスタッフさん(笑)

スペックかぶってる機械でメーカーが変わると・・・
金額高いけど、どーせトラクターから一年中降ろさないっしょ?なら総額で言えば大して変わんないよ。
〇〇さん(さっきのとこ)のとこはすっごく高いけど(聞いてきた値段よりスゲェ盛ってる)ウチは昔っからこれだけで勝負してっから。
スペックも高いし、金額も安いし、損はさせないよ(どっちもさっきのとことさして変わらない)
ま、座んなよ。これカタログね。あと一応、名刺。
と、超上から目線で平気で他社をディスった挙句、客にもため口。
たまたまそこで会った同じ地域の先輩にも同じ対応なんだから、開いた口がふさがらない。
ってなとこもある。

色んな意味で各メーカーの気質というか、正体がわかる。それもたった1日で。
これもまた、貴重な体験。

つらつらと長くなりましたが、そんな密度の濃いイベント。

はなやまでした。


16 : 00 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日から本番
2018 / 06 / 03 ( Sun )
 最近、鹿肉食べてないなぁ・・・と残念に思っている方。
はなやまです。
こんにちは。

 昼間からブログを更新できるほど時間があります。
ですが、明日から大忙しになることでしょう。
毎年恒例
ぼっこ立て
がスタートします。
業者の方とデメンさんとしてウチに来てくれている若者とでチームを作ります。
それが終わったらすぐ畝の両端に太パイプ立て、次に畝の片側だけ上糸と下糸をしっかりと太パイプの金具に留める
紐決め、そして最後の力仕事。ネットぶらさげ
上糸にネットの一番上のマスを通し、ペンチで上糸を掴んで力いっぱい引っ張る!
万が一ペンチが滑ってしまったら上糸があっというまにピュ~ンと戻って行ってしまうの&糸の端にビンタされ危険性があるので、事故を避けるために私が保険として助手につきます。
これ以上無理ーー!ってところでしっかりと太パイプの金具に紐を結びつける。
結びつけるのにはもちろん特殊なやり方があるので、私担当。
この作業がどれだけ大変かっていうと、新品の滑りにくい仕様の手袋が使い物にならなくなるくらいボロボロになる。
下紐もネットがねじれないように慎重に紐を通し、同じように結びつける。
大抵はこれがダンナの仕事。
カーテンのように広げられるようになったネットをピタッと張っていく、ネット張り
ここでいつものデメンさん登場。まさしく職人技。
これがドン引きするくらい早い(笑)

以上の作業を一気に進めます。
これで最後の慌ただしい春の仕事はとりあえずひと段落。
見込みでは5~6日間くらいのラッシュになるでしょう。
このデスマーチ中、予報ではめっちゃ気温が高くなるぅ orz
つら~い(涙)
冷え冷えの麦茶飲みながらがんばりまーす。

嵐の前日。
はなやまでした。


私信
ひと段落したらそちらに行くかもしれません。


09 : 55 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。