全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


今年のジャガイモ
2017 / 09 / 03 ( Sun )
 RPGは苦手な方。
はなやまです。こんにちは。

 今回は仕事直前にお送りしております。
今日から収穫本番です。

その前に、自家用にほんの少し植えた品種を手掘りしました。
まあ手と言っても、土の下からジャガイモを掘り起こすまでは機械で、そのあと拾って回るのが「手」なだけなのですが、これが結構キツいんですよね(苦笑)
で、掘りあげた品種は2つ。
シンシア」と「とうや」です。
両方とも割と大ぶりな品種ですが、シンシアはむしろ巨大。
で、とうやを回収していたら、今年最大記録なのではないか?!という大きさを発見しました。

第1位→650g
どーん!
20170828162348354.jpg

第2位→400g
じゃーん!
20170828162328546.jpg

と、これだけでは感動が伝わらないのではないかと思い、比較してみました。
比較対象は、卵。
20170828162403180.jpg

スゴイデショ。

ジャガイモは大きすぎると褐芯と言って、大根の「ス」のように穴が開き、さらに茶褐色になっています。
むろん、可食部ではありません。
リンゴの芯のように取り除きます。
第1位の650gは見事な褐芯が入っていました。
残念ながら写真はありません・・・
で、第2位の400gはほんの少しだけ褐芯がありましたが、少し削るだけで済みました。

ジャガイモ大好きなダンナが

これ全部ポテトサラダにして!俺食べる!

と、大見得を切ったので、仕方なし・・・その挑戦、受けて立つ。
両方ともカットしたらウチで一番大きな鍋いっぱいになりました。
食えよ・・・?

それがこちら。
20170828182007770.jpg

クリックしたら大きくなりますのでご注目。
入れている容器はラーメン丼です(笑)

出来たよ~という声と共に運ばれてきた「ラーメン丼にこんもりと盛られたポテトサラダ
に怯みを隠し切れないダンナですが、言った以上は挑む!
日々「俺は米がなくても芋があれば主食にできる!
と豪語しているので、味付けは控えめにし、米はなし。
おかずだけ作って出してやりました(ドヤ)
といっても、晩御飯だけでは食べきれず「やっぱりね・・・ククク」と思っていたら、翌朝
台所のシンクに空になったラーメン丼(呆)
たった2食で食べきりよった。
朝は控えめなので、約1.5食ですか。

米より量食べてるのが怖いですよね。

そんな今年のジャガイモ事情。

はなやまでした。


11 : 52 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
終わったっぽい
2017 / 02 / 19 ( Sun )
 カップヌー○ルはシーフード派はのにエビアレルギーが出た方。
はなやまです。
こんばんは。

 今宵は酔いでれでお送りしております。
紆余曲折あった申告ですが、先日無事に終了いたしました!

 やっぱり確定申告書を書くのは難しい・・・
でも、今回検算とチェックをしてくれた大先輩がとても良い方でして、私が提出した書類と本格的に提出する書類の両方のコピーをくださいました。
今までなかったのが不思議なくらいですが、そんな方は実は稀なんです。
結果さえわかればいいでしょ。
これが悪しき習慣ともいえます。

私は理屈にかなわないことはしたくない。
だって数字は嘘をつかないから。
そんな数字に誤りが生じるならば自分の不勉強のせいです。

それをちゃんと理解してくれて、私が提出したものと、正しいものと両方をコピーを取ってくれたんだと思います。
これをちゃんと精査して、来年度、またしっかり勉強して、文句の言いようのないものを作ってきなさい。
と。
正直、未だ農業というのは男性社会ではありますが(実際女性が帳面をつけていても、提出は夫というケースが多い)私にキチンと向き合い、アドバイスとその証拠をくださったことにとても感謝しています。
あぁこの人は、目の前にいる人に学んでほしいと願っている人なんだと思いました。
所詮は女の浅知恵、女の驕り、女に何がわかる。
という社会で、こんな人は稀有です。
もちろん、家庭内では別です。
経営主は私の相談、精査に根気よく付き合ってくれますし、意図も汲んでくれます。
もちろん、時々旦那の力を借りないと折れてくれないこともありますが(苦笑)
でもそれは、ダンナと私、両方にきちんと学んでほしい、将来を見据えてほしいという期待だととらえています。
それに応えたいと、毎年思っています。
自分で努力しても、やはり実戦数がないとできないものが多々あります。
そんな中で、裏切らない、うそをつかない数字が、私は大好きです。
これからもしっかり精進せねばと、毎年そういってますが、今回はさらにその思いを強くした。
そんな申告でした。

がんばるぜー!
で、遊ぶぜー!(おい、学べ)

とりあえず、自分なりに精査し、学びを経て、毎回の目標。
ダメ出し、誤りの指摘がない。かつ、予備に持って行った資料のファイルを開かない(つまり提出書類に穴があるので開かねばならない事態になる)
当然のことだけど、当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。
サササーっと済ませてホホーイと帰る。
これを毎年の目標に掲げています。
低い目標だけど、高い目標より足元を見て、小さな当たり前を解決したいと強く肝に銘じます。

今回はとりあえずギリギリ及第点かな・・・
赤点スレスレの(苦笑)

また今年いっぱいがんばります。
畑での感覚、それに伴う数字、それを全て理解し、予測し、出てきた数値に驚かない。

やるぜ。
やったるぜ!

そんな先日。
はなやまでした。


精査が終わったら遊ぶぜ。
カラオケ、飲み会、趣味などなど・・・
うへへ。これが楽しみで自分に戒めを科しながらやってるんだ。
ご褒美ご褒美♪


23 : 45 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
申告の難しさ
2017 / 02 / 15 ( Wed )
 物を数えるとき、音楽が聞こえるとなぜか数えられなくなる方。
はなやまです。
こんにちは。

 昨日、収量報告書と青色申告書と消費税集計表と確定申告書が完成しました。
今年は天候の影響で単価にも乱れが出て、なかなか苦戦しました。
苦戦という言い方は変ですけど、モノによっては2倍や1.5倍になっているので、打っていてびっくりしっぱなし。
あぁ、来年度はぐったりしませんように・・・と毎年思っている気がします(苦笑)

今宵は会議と飲み会があるので、何が何でも昨日か今日の昼間までに仕上げたかったのですが、間に合ってよかった・・・。
そして先ほど、そんな私を絶望の淵に追いやる最強のものがやってきました。

たった一枚の領収書

ハイ、これで消費税集計表と青色申告書と確定申告書の訂正に入りまーす♪
やっとケリがついたのにね。

そんなさっき。

はなやまでした。


12 : 25 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
闘いはこれから
2017 / 02 / 09 ( Thu )
 濃いコーヒーを飲むと心臓がバフバフいうのに眠くならない方。
はなやまです。
おばんでございます。

 今回は写真なしです。
申告の季節ですね。
色々な伝票や勘定科目と未だ格闘している。
どうにも慣れないこの作業。
好きだけど、スイッチが入らないとできない。スイッチが入ったら寝食を忘れる。
もどかしいですなぁ。
今日は右手にマウス、左手に電卓で、去年デュアルディスプレイにした機能を最大限に活用しながら作業していました。
サブディスプレイに報告書のエクセル、メインディスプレイに帳票。
数字が合っているか、合っていないのならなぜ合っていないのか、今度は伝票にさかのぼる。
今の私の書斎は見るも無残な光景です。
趣味のものをするはずだったちゃぶ台の上には未処理と処理済みの書類が山積み。
デスクの上はPCとサブディスプレイの他に電卓、蛍光ペン、ボールペン2本にシャーペン、定規、大学ノート、伝票などなど散々な様相です。
それでも忘れないもんね。
毎日もふもふのモップでPCだけでもきれいにしてマス・・・そこだけですが。

簿記を学んでいる途中で、ものすごく当たり前なことに気づいたんですよ。
電卓って、利き手と逆の手でいじらないと時短にならないんですよね。
普段いじっているPCは、当たり前のようにテンキーが利き手側にあるので、そっちの習慣が濃く身についてしまっている。
でも動線上は逆手がいいんですよ。
先ほども述べたように、利き手でマウス、逆手で電卓の二刀流が出来ますから。
そしてディスプレイから目を離さずやるには、逆手でブラインドタッチが出来なきゃいけない電卓。
これが曲者。
今はこれが課題です。
大体の人は右手が利き手。これは統計上ですけどね。
だからこそ、利き手じゃない方で電卓。
なのに利き手側にあるテンキー。
矛盾だ・・・これは絶対変えるべき。
だって左利きの人だって大変じゃん。
なんでも利き手に集めればいいってもんじゃないんですよ。
あーなんか説教臭くなってきた。

だめですねぇ。
今日は旦那が飲み会で遅くに帰ってきました。
それまで時間を忘れて仕事をしていた私。
下の階から帰宅する音が聞こえて、とりあえず「おかえりー」とだけリアクション。
そろそろ集中力もなくなっていたので、キリの良いところでやめようと思っていた矢先でした。
帰宅したダンナが「ねぇねぇ~燃料注入しなーい?」と。
どうやら手土産があるようだ。
飲みにいったりしたらいい確率で手土産を買ってきてくれるダンナですが、今回はワインでした。
あーーそろそろ晩酌したいと思ってた!
しかも肴はあるし!
ナイス・ダンナ。
たまにはいい仕事するじゃん♪

明日の英気を養ったところで、本日は閉店ガラガラ。
まだまだがんばるぞー!
そんな一日。

はなやまでした。


02 : 52 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけました
2017 / 01 / 28 ( Sat )
 2017年最初の更新です。
お久しぶりです。
本年もよろしくお願い致します。

 餅を食べるなら塩味かしょうゆ味で食べたい方。
はなやまです。
お変わりありませんか。

私は色々ありました・・・(遠い目)
長芋の収穫が延期になるほど雪が降ったことは書きましたね。
続きからまいりましょうか。
なんやかんやで一応、このような状態で収穫スタートです。
20161125213129300.jpg
青い空、白い大地、そこに迎え撃つべく入る作業機。
6日から開始した長芋の収穫ですが、なにせ雪の量が量なので、まずは昼間に家族のみで収穫。
これはイケるかも、と翌日より本格スタート。
・・・かと思いきや
突然のトラクター故障により中止
7日、朝イチでエンジンかけに行ったダンナが、キーをひねった途端噴出す油にドン引き大惨事。
まさしく、言葉を失う、というやつですな。うむ。
幸い午前中で修理が完了し、午後からまた家族だけでちまちま収穫。
8日、再びの天候不順にて中止。
出鼻くじかれまくって残ってないよ・・・orz
結局本格スタートは9日になりました。
始まってしまえばこっちのもの。ずいぶんと良い調子で進みました。
出来栄えも、思っていたよりずっとずっと良かったので一安心。
で、12日
はい、ドーン
20161112141929440.jpg
もういいから。
積雪量はおよそ20㎝くらいでしょうか。もうほんとやけくそだよね。
どのくらいやけくそかっていうと、とりあえず
20161112141941713.jpg20161112141948238.jpg
こんなでっかいラーメン食い倒れしに行くくらいやけくそ。
麺もスープも倍なんだってさ。黒いどんぶりに入ってるのが普通サイズね。
今まで食べた中で一番おいしかったトマトラーメン。
上にはチーズが乗っていて、一味じゃなくてタバスコかけて食べるんだよ。
ちなみにチーズ直下には一袋分はあろうかというくらいのもやし。
もうね、ごちそうさまでしたを言うのに「ごちそう・・ゲッ(ゲップ)」ってなるくらいのボリュームだったね。
あぁいうのは勢いが命。収穫も同じだねorz
さて、そんなやけくそも腹で消化し、翌日からすぐに収穫作業に戻ります。
もう積雪量なんて気にしてられません。
特攻隊のように前に進むのみ!
で、例年にない積雪の早さと、冷え込みの早さに負けそうになりながらも、周りの方々の力も借りてなんとか25日に無事収穫を終えました。

途中、午後からエンジン冷えすぎてかからないなんてトラブルもありました。
当然、朝イチは機械の刃が刺さらないほど土が凍結してたり(無理やり刺したけど)
昼間なのに冷え込みが厳しすぎて、収穫した長芋を入れたコンテナ内にある製品長芋(2重の袋で守られてるはず)が凍ってる!?なんてこともあって、使い物になるかどうか農協の人とハラハラしてみたり・・・
かと思えば、昼間温かくなって解けた雪が水分となり、にゅるにゅるの土(・・・ていうか半分沼)で歩くのがむちゃくちゃ大変で、長靴ぬげたー!やばい!トラクター埋まる!とか、様々な試練がありました(苦笑)
私が運転するトレーラーはホントに泥と化した土の上でターンさせなきゃなので、タイヤが滑って制御不能になることも念頭に置きながらの運転で、正直今までで一番キツかったかも(そんな上を歩いて作業する方々に比べたらなんてことないですが)

最終日なんて冷え込みが厳しすぎて土の表面が凍結して瓦のように(厚さ3㎝くらい)なっちゃったり、そんな土の表面から一番負荷のかかる椅子(抜き取り作業員用)がボゴン!と取れちゃったり(この椅子は再起不能です)もう限界だよ!あと数十メートル・・・あと数メートル!とみんなでわっしょい一丸となって乗り越えたくらい、ギリギリの闘いでした。
色々ありましたけど、一応無事全部掘りあげることができました。

規格外の選別は倉庫内でやるので天気は心配ないし、途中中断したりすることがあったので、さして時間はかからず、27日には全ての作業を終えることが出来ました。

とりあえず雪予報が絶えないので、男性陣は機械の格納を急ぎ行い、私はDr.スマイルの待つ整骨院へ(苦笑)
肩と腰と首の張りがハンパなく、どんだけ緊張して運転してたんだい?!とDr.スマイルも舌を巻くほどでした。
あはは。

そんな長芋収穫。

その後も試練は続きますが、農作業ではないので今回はここまで。

はなやまでした。


15 : 27 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ